アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
ダイエット中で軽い食事改善、筋トレ、軽いウォーキングをしています。

三段腹をどうにかしたくて足を上げる方の腹筋を
1日大体90回くらいやっているのですが
いろいろ調べていると何が正しくてなにが間違いなのか
わからなくなりました。

お腹を痩せさせるには腹筋をしていたら
分厚くなってしまうから伸ばすほうがいいとか
腹筋運動自体あまり効果がないとか。。

ちなみにスクワットもしていますが
三段腹を改善して薄いきれいなお腹になるには
私がしているメニューでは改善されませんか?
また、どのようなことをすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

トレーニング歴十数年の者です。



腹筋に限らず、身体のどの部分においても、トレーニングをしたからと言ってその部分の脂肪が優先的に落ちて行くなんてことは絶対にありえません。

脂肪を落とすには、摂取カロリー < 消費カロリーの状態(アンダーカロリー)をキープする以外方法はありません。
(アンダーカロリーをキープする方法としては、「カロリー摂取を控える」「消費カロリーを増やす」「その両方を同時進行で行う」と方法はいろいろです)

で、その場合でも、特定の部位だけを優先的に落とす事は理論上できない話で、脂肪と言うのものは身体全体から満遍なく落ちて行くものです。

もちろん、身体の中でも、最初に落ちる箇所、なかなか落ちない箇所がありますが、特定の部分を落とすなどと言う事は無理な話です。

特に、骨格に守られておらず、臓器が多い腹の部分と言うのは、生物学的に脂肪がたまりやすく、そう言った意味では最初に脂肪がついて、最後に落ちる箇所とは言えます。

以上の理論を踏まえて、では「腹筋を一生懸命やれば、身体全体の脂肪が落ちて行くのか」と言うと、これもまた無理な話です。
理由は、腹筋運動そのものの消費カロリーなんてたかだか知れてるから。

これだけ、ダイエットやボディーメイクが当たり前の時代になっていると言うのに、ダイエット志向の女性に、部分痩せの指導をしたりするトレーナーが未だにいると言うのがにわかに信じられませんが、それが実情です。
    • good
    • 1

そんな程度で筋肉モリモリになんてならんから気にするな



必要なのは瞬間的なものではなく、持続的なものだね
    • good
    • 0

3年程前から毎日朝晩40回腹筋してますがお腹悩みなくなりましたよ。

食べたらすごくお腹出たけど引き締まったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!