アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋?しました。男友達のことがずっと好きでした。でももうよくわかりません。それに、その人とどう話したらいいか分からなくなってしまいました。。
高校生です。相談に乗って欲しいです。長文です

私と好きな人はすごく仲のいい友達でした。
本当に仲が良くて、休みの日に部活のみんなで遊んだり、2人で図書館で勉強したりもしていました。通話したり、一緒に学校を帰ったりいつもふたりで部活は自主的に出ていました。1ヶ月くらい前までの話です。

同じ部活でしたが、昨年はクラスは違いました。今年からクラスも同じになりお互い喜んでいました。しかし、同じクラスになった途端何となく気まずくなって、でも部活とかではいつもどうり仲良く話していました。

私以外になんでも話している女子の友達はいないと言っていたし、私とは本当に休日も学校がない日も毎日のように会っていたのでクラスでも普通に話してくれるのかと思ったらすごく素っ気なくて、なのに、私の友達とはすごい楽しそうに話していて嫉妬してしまいました。
私の友達は彼の中学の時の同級生で私以外に話せる女子といえばその人くらいらしいです。わたしは彼のことが好きだけど自分の気持ちに最近戸惑いがありました。一緒にいる時間が長すぎて、好きって言う気持ちが依存というかもはや感覚的には家族と話しているような安心感がありました。

それでもやっぱりいつも好きなんだなって実感する時があり感情に悩んでいました。

そして1か月前に何故か何もあった訳でもないのに疲れていて私が元気がいつもよりなかった時、彼が私の横に座って何時間も私のことを心配してくれました。「なんかあった?相談乗るよ?」っていって私も頑張ってわらったりしてたけど作り笑いみたいになって、何故か今までにないくらい気まずくて、彼もさすがに疲れてました。申し訳ないという気持ちと、どうしていいかわからないって言う気持ちでいっぱいで、彼も私の事をほっとけないとか言う優しさに嬉しくて、、、

けど、その時に「わかったかも。お前って
、人に好かれやすい人だとおもうけどいっつも思うのはお前から壁を作ろうとしとるよね。俺にも壁があるように感じるけど。どうしたらいい?どうしたら、俺にももっと心開くの?」って言われて

私は本当に彼には素で接していたし寧ろ唯一彼には完全に心を開いて壁なんて作っているつもりも彼も私から壁を感じているようには見えなくてあんなに親しくしてたから、驚いてそれがとてもショックでした。

帰る時、いつもはなんとなく一緒に帰っていたけどその日は彼が先に行っちゃってでも待っててくれてたのかは分からないけどまた一緒になって彼は私を見て笑ってて一言だけ言葉を交わして、いつもなら2人で帰るのにそこで私が少し足早に歩いて微妙に離れた距離で帰ってしまいました。

それっきり妙に気まずいです。それからは、会った時にいつもみたいに挨拶しても素っ気なくされてる気がします。教室で用があって話しかけた時にもびっくりするくらいカレのテンション低くて話しかけたら迷惑だとおもって話すのを辞めて、でも、放課後になる彼の方が私の方をいつも見ててすごいハイテンションで呼んできました。
彼はいつも私の目をみてまっすぐ話してくれたけど最近、何故か私が作り笑いになってしまうからか話している時にそらされる感じがします。何かわからないけど、前とは違う感覚があります。今日も、彼は途中で帰ってしまいました。

前にもこういう時があり、その時は「なんで話しかけてくれんかった?本当は寂しかった」と2人になった時に何度か言われました。そんなこと言われから、尚更好きになって。。。

今回もそう言ってくれるのかな?って期待してしまっています。失恋なのかはわかりませんが、そんな気がします。どうすべきですか?彼とちゃんと話したいですが、話せる自信がないです。

A 回答 (1件)

話せる自信がない

それこそがあなたの築いた壁なのではありませんか?

素で接していた
本当でしょうか?本当に素だったとしたらもっともっと彼に対する自分の気持ちを伝えることも出来たのではありませんか?

失恋?
あなたの質問の要所要所から彼のあなたに対する想いも伝わってくるのですけど。

「どうしたら、俺にももっと心を開くの?」彼はあなたに心を開いてほしいと言っているのですよね?

当人であるあなたが理解するのは難しいかもしれませんが、第三者が客観的に捉えるならあなたが心を開いていないのも本当、でも彼があなたの心を開いてもらおうと努力していないのも本当、そして「壁を作ろうとしとるよね」これも彼はあなたに対する想いがあるからこそ、彼側からはあなたに到達するまでに「壁」が存在すると思っているだけ、だけどあなたにもあなた自身が気がつかない間に壁を築いていた。
本当は壁は2枚ある。彼が築いた彼側に見える壁もあなたが築いたあなた側から見えるはずの壁が重なって築かれているのですよ。

「クラスでも普通に話してくれるのかと思った」
それはあなたの理想だっただけです。
おそらく彼も安易に考えていたのかも。だけど彼も意識してしまい彼自らあなたを遠ざける結果になった、だからあなたに近い存在である「私の友達」と話すことが精一杯になっているのではありませんか?

二人が仲良くなれたのは当たり前のことではありません。
でも「もはや感覚的には家族」なんて彼の全てを知り尽くした、自信は超越した存在になってしまったと余裕をかましていたのも事実だと思いますよ。

個人的な感想ですが二人の関係は良い形で近付いていたのだと思います。だけど本当は正面衝突して想いをぶつけ合わなければいけなかったタイミングを互いにスレスレで交わしてしまって気がついた時には「あれ?」と彼を通り過ぎてしまった、そして衝突するタイミングを失ってしまった「だけ」だと思いました。

彼とちゃんと話がしたいです。
本当にそれだけだと思いますよ。

今二人に必要なのは今まで打ち明けてこれなかった自分自身の気持ちをきちんと伝えることだと思いますね。
それさえ叶えば状況は変わるかも?壁なんて自分が勝手に築いたものだったんだ〜!と気が付けるかも?
そして話が出来ることこそが無事正面衝突出来る場になると思います。

おそらく二人ともが「すれ違い」から「勘違い」をして「想定外」の状況に陥っただけだと思いますよ。

今度ゆっくりお話しようね
と気軽に誘ってみてくださいね〜
    • 2
この回答へのお礼

すごく的確な答えを頂いて嬉しいです。
的をいているようです。
本当にそうだなぁと思いました。
確かに、なんだかんだ二人共に壁があったのかもしれないです。私も心あたることを言ってしまったりそういう行動をした結果だと思いました。
でも逆に、今こうなった状況で接しずらいと思うのは私が彼に対する壁が私にわ見えなかったけどこうなったことで壁が見えてきたからなんだと思います。彼にとって唯一だった存在がそうじゃなくなることを見ているのが怖くて不安で見逃していたんだと思いました。

今度、自然に話しかけて話してみたいと思います

ありがとうございました