アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学決めに悩んでいます、高校2年生です。
夏休みまでには志望校を決めた方がいいと言われたのですが、私は心理学と被服学とで迷っています。
それか他にもあるかな…という感じです。
色々調べて見たりしたんですけど、心理学はどの学校がいいのかが全くわからず、被服学は将来の職業はどうやって決めるんだろうというのが分かりません。被服学を学んだら、GUとかで働けますか?ファッションのお店で商品の開発とかコーディネートしたりするのを想像しています。
心理学を学ぶならカウンセラーなど考えてます。
心理学は普通の会社に入る場合でも活用出来るとか聞いたんですが、それはそうですか?
アドバイスをください!(>_<)

A 回答 (2件)

大学は、学問の入り口を学ぶ所です。

論理的考察、推考、言動を学ぶ学校です。
職業のための予備校ではありません。
高2で、志望校なんて、適当に出せばよい。
3年生の2学期末に、志望校を決めれば良い。
それまでは勉強をして、少しでも自分の偏差値を上げる事です。
一般的に社会に出たら、自分の役に立つのは、法、商、経済、経営、でしょうか?
    • 0

心理学は就職で泣きます。

普通の会社に入るのに活用できた試しがないから多くの人が泣いているんです。

被服学はだいたい想像通りです。
GUなどでも働けるでしょう。
アパレル関係の会社を対象として就職活動をしてください。
他にはデパートや美容関係がターゲットになります。

アパレル系にどうしても就職したいなら被服学で良いと思いますよ。
まだどうしたいかもわからないなら、法学部や経済学部、経営学部、商学部あたりの方が良いでしょう。
心理学は学者として、臨床心理士としてやっていく覚悟がないならやめておきましょう。
役に立たないとは言いませんが、他の学問の方が圧倒的に役に立ちますし、企業もそれを知っています。
心理学を学ぶのであれば、だいたいどこの大学でも科目はあります。
しかし心理学部がある大学は私立大学のみで、全国に10大学のみです。
同志社、明学、立正、中京、駿河台、愛知淑徳、東京福祉、追手門、吉備国際、帝塚山です。
それ以外の大学では、文学部や社会学部などなどの専攻として存在する感じです。
基本的に研究者(臨床でカウセリングをする人も研究者です)になるので、ある程度偏差値の高い大学でなければあまり意味がないです。

個人的には、先ほども申しましたが特に強い志望がなければ法学部か経営学部あたりが良いと思います。
潰しがききますので、就職のターゲット範囲も広いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり心理学は科目として?取った方がいいですよね、取れるとか聞いたので…
兄が情報学部で心理学も受けているそうです。
経営学部は興味がありました。どのようにお店を経営するのかを学ぶのですか??
アパレル系は、まだ迷います(´-`)
お洋服は好きですが、周りの人の方がおしゃれだと思うので…それに自分のセンスが社会に受け入れられるかも分からないですしね(>_<)
姉は建築関係の構図?の専門学校に行ったのですが、それらも就職は難しいですか?