アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族経営の会社ってブラックが多い気がしませんか?

A 回答 (4件)

家族、親族経営って結局関係性に甘えてなぁなぁになったり、逆に贔屓したりしがらみが強そう。

周りでそうゆう会社で働いてた人結構いるけどいい話聞いたことがない 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。私は新卒で入社したのですが、社長の奥さんが専務なのでやりたい放題なんですよ。

で、部長達は全員イエスマン。本当にバカらしくなります。

お礼日時:2019/06/05 01:48

そういう所で働いた経験もあるし、面接も行った事あるけど、ブラックです。


タイムカードがありませんでした。
残業しても残業手当がない、ボーナスもなし。
面接行ったら、金はいくらほしいのかって聞かれます。
そこの従業員の人に実際に話を聞いたら、社長は金には相当ケチだって聞きました。
だから金の事を聞いて来たのかって思いましたね。
人手不足だから人はほしいけど、金は相当安いよって言われたから辞めた方がいいって言われて
辞退した事もありますね。
家族経営は、自分達ルールで仕事してるから当然ブラックですよ。
    • good
    • 0

そうですか?


トヨタ、キヤノン、リンナイ、パロマ、YKK、村田製作所……こうして見ると優良な企業が多い気もしますので、どちらとも言えないんじゃないですかね。
ちなみに具体的にどの企業を指しているのですか?
いくつか教えていただけると幸甚です。
    • good
    • 0

それは、法的にだけ会社であって、実質は個人商店だから、登記上の事項についてすら守られていないのが実態です。

まして、それ以外の就業規則などは無い所も多い。書名上存在しても、ペーパーだけ。それが実態。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!