プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者でバイクのメンテナンスをしていこうとしています。そこで錆びているボルトやネジを交換していこうと思っていますが、部品番号の理解に苦しんでいます。
リストでは90002-GHB-000と乗っていますが、90005でもいいのでしょうか?サイズが6x28なのですが同じサイズなら合うのでしょうか?
また、CB400sf nc31に乗っていますが、共有できる車種がありますか?
色々と教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。大変勉強になります。
    少しずつですが、安全第一でがんばります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/05 11:39
  • 9002-GHB-000と9005-GHB-000が同じなのかと思って投稿するときに下の番号を書かずに投稿してしまいました。申し訳ありません。
    まずは純正で少しずつ理解していきたいと思います。
    ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/05 11:44

A 回答 (2件)

>90005でもいいのでしょうか?

90002との具体的な違いが分からないので「いいとは言えない」ですが、利用できる可能性はあるでしょう。
基本的に部品番号が違えば、それは「別の部品」だと認識するのがベターです。
ただしホンダの部品番号は、同じ部品でも異なる番号が付与されているケースはあります。
恐らくですが、90005と90002は パーツリストを見ると 90005 の方に(NSHF)と表記がありますので、六角ボルト頭下のフランジ部(ワッシャーが一体になったような部分)の外径が少し大きいのでは?と思われます。こうなると、締付トルクに影響する可能性はあるでしょう。
この車種のパーツリストはまだweb上で閲覧できますが、サービスマニュアル(ねじ締めトルクが明示されている)やトルクレンチは持っていますか?

>サイズが6x28なのですが同じサイズなら合うのでしょうか?
ねじサイズは、「ねじ径」「長さ」「ピッチ」で表されます。
ねじ径がM6で長さ28mmの場合でも、ピッチ(ねじ山の間隔)が並目と細目で異なるため、大丈夫とは言えません。
…そうは言っても、バイクの場合はだいたい並目(1mm)なので、例外はありますが「まぁ合う」って感じかと。
加えて、ねじの材質を重視する必要はあるでしょう。
命に関わる部分のパーツを「合う」という理由で、アルミ等に交換されても困りますからね。
自分は、外したねじと同じ物(サイズ及び材質)を、近所のねじ屋で購入して装着することはあります。

>共有できる車種がありますか?
部分的にはあるでしょうね。特に同じCB系であれば。
具体的な部分を説明するのは回答の負荷が多大過ぎて不可能ですし、その予備的な情報は現時点で必要が無いものと感じます。

自己責任・安全第一でどうぞ。
この回答への補足あり
    • 2

品番が解っているのになぜ違う品番を使おうとするのか、理由を教えてください。

そもそも「90005」だけでは品番になっていないのではないですか?
ホンダにしろカワサキにしろ、最初の区切りまでは大カテゴリの場合が多いです。例えば「ボルト」とか「ウインカー」とか「タンク」とか。ボルトでも90002と90005と複数あるかもしれません。
また品番がディスコンになって別の部品番号に統一されたり、対策品に変わったりすることもあります。
そういう場合を除き、基本的には純正の番号の部品を使うのが安全です。

サイズが同じならねじ込むことはできるでしょうけど、「6x28」でも頭の形状(ナット、ヘキサゴン、プラスネジなど)やフランジのあるなし、材質、仕上げ(メッキとか)など様々です。もちろんサイズが同じでも引っ張り強度の規格が異なる場合もあります。
外装部品を取り付けるネジくらいならまだしも、エンジン周り(フランジボルトも)に純正と異なる材質を使うのはやめたほうが良いです。錆びないからと言ってステンレスなんて使ったらおそらく電蝕を起こして大変なことになります。

NS31の共用部品はいろいろあると思うけど、それはそのエンジンの系譜とかバイクの開発経緯などを調べて共用できそうなものを当たりをつけるしかないかも。
念入りにやるならさらにそれぞれのパーツリストを照合して、実際に部品を取り寄せてみて、見比べて、最終的には自己責任で流用することになります。
ウインカーやミラーならはっきり言って何だって流用できます。

余談ですがカワサキのゼファー750は70年代のZ650のエンジンが基本で、その後のZ750GPやZ750ターボなどとも同じ系譜なのでかなり流用できる部品があったりします。
私もだいぶ調べたりいじったりしましたが、そういう過程もけっこう楽しいものです。
この回答への補足あり
    • 2