一度、MP3化したデータを再び音楽CDとして聞くことは出来ないのでしょうか?
MP3化していったデータが多くなってしまい、CD-Rに焼こうと思っています。
せっかくCD-Rに焼くのですからPCだけでなくコンポなどで聞きたいのです。
何かいい方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

WinCDR


リアルジュークボックス1&2(アダプテックプラグイン導入利用時)
ウィンドウズメディアプレーヤー(アダプテックプラグイン導入利用時)
BeatJam
easyCDcreater5デラックス(スタンダードは除く)
その他CDライティングソフトの大半(一部除く)
等々でMP3→CDが可能です。
まず、お手持ちのCDライティングソフトを確認下さい。

あと、waveに変換してからCDに焼く方法もあります。
    • good
    • 0

パソコンでMP3をひんぱんに扱われるようなら、それ用の音楽ソフトを買われるが便利かと思います。

例えば、BENIGENさんのあげられているBeatJam(参考URL)。これにはファイル間の音量大小をそろえる機能がついています。あるいはジャケット印刷機能(試用版では使えないけど)があるMP3jukebox。↓
http://www.smisoft.com/product/jb/index.html

いずれも実売4,000円弱かと思います。もちろんmp3エンコードできます。試用版がダウンロードできますので、試してみてください。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/beatjam/
    • good
    • 0

 ライティングソフトそのものに希望の機能がありますよ。


 ファイルとして書き込むのではなく、音声として書き込めますから、CDプレーヤーで再生ができます
 WINCDRというの使ってます。
    • good
    • 0

OSがかかれていないのでWindowsと仮定しますがScmpxなどでwavファイルに


decodeして焼くもしくはmp3ファイルを元にしてオーディオフォーマットで焼くことが
できるライティングソフトを使うという方法があります。

しかしmp3化したということはマスターはあるはずですよね?
それを元に焼いた方がいいと思うのですが。
    • good
    • 0

僕は「B's Recorder Gold」に「MP3拡張パック」を入れて使っています。



これだと普通に音楽CDを焼くように、ファイルを選択するだけでCDに焼けるの
便利ですよ。
ちなみにwavや他の音楽フォーマットのファイルが混在していてもOKです。

お使いのライティングソフトに拡張ソフトが出ていると便利なんですけどね。(^^ゞ

ご参考までに。。

余談:
確か「BeatJam」ってソフトでも出来たと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノーマライズしたMP3をコンポで聞く時にCDと同じ音量レベルにしたいです

MP3をSoundPlayer Lilith(フリー)でノーマライズしました。
マニュアルに最適と書いてある通り音量平均値は-20dBにして行ったところ、音量レベルは確かに同じになりましたが、コンポから出る音量がコンポでCDを再生するときの音量に比べて結構小さいのです。ちなみにコンポとパソコンは光デジタルコードにて接続しています。
 コンポのデジタル入力レベルおよびパソコンのWAVE音量レベルは最大にしましたが、それでも小さいです。ボリュームコントロール→プロパティ→音量の調整(その他)→Spdifのレベルを変えようともしてみたのですけど、レベルを変えることができません(関係ないかも...)。
どうすれば音量をCDと同等にすることができるのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

あと肝心なことですが、ノーマライズすると
CDと同じ大きさで聞くのは無理です。

PCのサウンドカードもコンポも、大体の音響機器は基準レベルという大きさ
に調整されて入出力回路が作られていて、その基準レベルが0dbという数値です。
で、CDなんかもほとんどは0db近くに音量をそろえています。
もちろんCDによってそれぞれ差は有ります。
また、信号上では同じOdbの音でも、コンプレッションという処理で音の密度
を上げていたり、音の高低などでうるさく感じる物もあります。

で、ココが味噌ですが、普通の家庭用機器では規定された基準信号音がOdb以上
になるような設定で回路に入出力できません。感度固定なのです。音が歪みます。
だから一度ノーマライズを施して(音を小さくして)音量を揃えて出力した
信号(音)はアンプ回路で増幅しない限り基準の0dbには戻りません。

ですからどうしても同じ大きさにしてやりたければ、PCとコンポの間に
それなりの回路作って入れるか、楽器屋で小さなミキサー買って
入れて音量上げるかしかないですね。

あと肝心なことですが、ノーマライズすると
CDと同じ大きさで聞くのは無理です。

PCのサウンドカードもコンポも、大体の音響機器は基準レベルという大きさ
に調整されて入出力回路が作られていて、その基準レベルが0dbという数値です。
で、CDなんかもほとんどは0db近くに音量をそろえています。
もちろんCDによってそれぞれ差は有ります。
また、信号上では同じOdbの音でも、コンプレッションという処理で音の密度
を上げていたり、音の高低などでうるさく感じる物もあります。

で、ココが味噌ですが...続きを読む

Qmp3をCD-Rに焼く方法。

mp3ファイルをCD-Rにコピーしたいんですが、どうすればいいんでしょうか?友達はウィンドウズメディアプレーヤーでできると言ってましたが、具体的にどうすればいいんでしょう?

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

OSがXPだと言う事ですので、ウィンドウズメディアプレーヤーのバージョンは9.0だと思います。これにはライティング機能がありますので、CD-Rに焼く事は可能です。(CD-R/RWドライブはありますよね?)

焼き方は↓の過去ログを見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569301

QMP3を綺麗にCD-Rに焼く方法

realプレイヤーやwindouwsメディアプレイヤーで焼くのですが車などで聴くと音が飛んでしまい困っています。
どうすれば綺麗に焼けるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしく御願いします。

Aベストアンサー

海外の安いメディアは使ってないですよね?


あとは、書き込み速度を遅くしてやってみてはいかがでしょうか?

Qmp3.comでDLしたmp3はCD-Rに焼けないのですか?

ちょっと前にこんなことを耳にしました。
焼こうと思っているのですが駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。以前私も似たような質問をしたことがありましたが、全然だいじょうぶですよ。DLLの表示があるところでしたら、そのまま右クリックで、名前をつけて保存でHDDに保存できますから、そのファイルを
ライディングソフトにドラック&ドロップすればいいと思います。表示の無いところでしたら、確かにメモ帳などで開いてDLL支援ソフトへコピー&ペーストをしてDLLしてからではだめですけど いずれにしてもCD-Rに焼いて音楽CDにするのは可能です。現に私も、もう何枚もCD=Rに焼いて楽しんでいますから。試してみて下さい。

QMIDIデータをCDに焼いて、CDコンポで聞けるようにするには?

すみません。
前にも同じような質問をしたのですが、よくわからないのでもう一度質問します。
自分はSC-D70とSSWを持っています。
それを使って(できればだが)
CDに焼き、コンポでも普通に聞けるようにする手順を詳しく教えてください。
パソコンのOSはXPです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホームページによれば、SC-D70は自身のオーディオ出力をUSBを通してPCに取り込めるようですね。

Singer Song Writerを使っているのであれば、オーディオ入力をSC-D70に設定すれば取り込めるのでは? あとはSSWからWAVファイルとして書き出し、CD-Rに焼けばいいだけです。(XPの場合、WAVファイルをCD-Rに焼くのは簡単です)

SSWにオーディオ録音機能がない?
それでは、SC-D70の出力を一旦MDか何かに録音しましょう。終ったら、それをPCのオーディオ入力端子から取り込み、WAV化するだけです。単なる録音ソフトなら、「SoundEngine」をはじめとして、フリーでも優秀なのが出回っています。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-D70.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報