プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、私名義の車両で、主な運転者を同居の父にしている自動車保険があります
もう一台、父が作業などで使う軽トラがあり、そちらも購入は私の名義でしています
その軽トラにも保険を付けたいです
この場合、どういう契約になるのでしょうか?
お得な付け方などあるでしょうか?

A 回答 (5件)

同居なら、契約者や被保険者は自由にして大丈夫です。


今の等級に寄りますが、セカンド割引がつかる場合が多いので、
代理店さんにお任せ下さい。
    • good
    • 1

契約者は誰であっても、被保険者をお父様に。


ほかの方が乗らないなら、本人限定の35歳以上に。

2台目なので、セカンドカー割引が適用になります。
今の車が11等級以上なら、2台目は7等級からスタートになります。(通常は新規は6等級スタートです)
これは他社であっても大丈夫です。

あとは、同じ保険会社ならミニフリーとが適用出来るかも知れません。
保険会社により、2台~3台~と違いがありますが。
同じ契約者で保険始期日を揃え、同一証券にすると2~3%の割引になります。
始期日の揃え方など代理店に相談すると上手いやり方を考えてくれるはずですよ。
    • good
    • 1

現在契約中の自動車が11等級以上の場合にはセカンドカー割引が使えます。


https://www.insweb.co.jp/car/hokenryou/secondcar …
    • good
    • 1

ご存知でしょうが…


自動車保険は車輌ごとに加入
父親しか乗らないなら、
運転者を限定した方が安いです。
同じ保険会社の担当者に、
問い合わせては?
万一を考えたら、
示談交渉と弁護士特約は
必須だと思いますよ。
    • good
    • 2

自分が絶対のらないなら、運転者限定にする。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!