出産前後の痔にはご注意!

JALとANAどちらが先に今後経営破綻や倒産するとおもわれますか?
JALカードかANAカード迷ってます。
あと旅行積立もしようかと•••

A 回答 (6件)

わたしはJAL、妻はANAの株を買い、リスク分散した状態でJALの倒産を経験しました。

この先のことを断定する事はできませんが、カードはJAL、旅行積立はANAなど、1人でもリスク分散するのがオススメですね。
    • 0

JLは破産前のJLに戻りつつあります。

親方日の丸の社風、関連会社の体質は昔と変わっていません。
    • 0

傘下のLCCに早くから取り組んでいるのはANA。

JALはこれからという段階。
ANAの国内線予約開始時期は国際線のそれと同じ355日前からになりましたがJALはまだその気配なし。
3月まで使用していた747-400型の政府専用機の整備はJALだったが、4月から運用に入った777-300ERの新政府専用機の整備はANA。

両社の経営状況や経営戦略は両社の公式WEbサイトにあるIR情報を参照するとわかります。

で、JALカードはJAL傘下のクレジットカード会社、いわば自前のクレジットカード会社ですが、ANAカードはクレジットカード大手の三井住友カード。

なお、破綻に関しては、本当のことは誰にもわかりません。自社の戦略とそれに向けた戦術と経営努力だけでは決まらない未来のことです。
どちらの会社のクレジットカードがよいかは経営状況とは直接関わらないことです。買い物の支払いにどのカードがよいかはカード会社の経営状況に直接関わりませんから。
カード支払いで得られたマイルが使えるかどうかという点でも関係無いかと思います。JALが破綻した際も各会員が貯めていたマイルが無くなることはありませんでした。
旅行積立も同様です。

ということで、どちらでもよいことで迷われていると思います。
参考まで。
    • 0

JALは国営企業の名残がいまだにあって、不採算路線からの撤退などの決断が遅い傾向がありますので(各所とのしがらみに雁字搦めになっている)、企業価値的にはANAに負ける印象ですね。

ただ、JALもANAも、今後経営破綻するなら、徐々に経営が悪化して・・・という感じではなく、大きな事故を起こした時じゃないでしょうか。
なので、どちらがダメともどちらが大丈夫とも、誰にも言えないと思います。

カードは、正直どっちでもいいんじゃないですか?
倒産して使えなくなったって、たいした損害を蒙るわけじゃないですから。
むしろ、よく使う空港での就航状況から決めた方が良いのではないかと。(使う空港が、羽田や成田のようなたくさんの発着がある空港なら、あまり意味がないかもしれませんが。)
旅行積み立ては、何も航空会社にする必要も無いですよね。
銀行にすれば、万が一の時も一千万までは保証されますし、その方が良いのではありませんか?
    • 0

大型機の導入予定(変わる可能性あり)では

JAL B777・B787(現行) → B787、A350(JALにとって初めてのエアバスの機体)
ANA B777・B787(現行) → B787、A380(導入開始,但し生産打ち切りが決定)、B777-8/9
今年4月から新しい政府専用機B777の整備は、ANAに委託
両社とも、ローカル線、格安航空会社(LCC)が傘下にある。
ローカル線 JAL系は ERJ-170 ANA系はDHC-8-Q400 が多い。
格安航空会社 両社ともA320が多い

JALは経営破綻する前はフラッグキャリアと呼ばれていましたが、今はANAの方がフラッグキャリアの立ち位置ですね。
飛行機が事故を起こすかどうかは、製造メーカーによる部分と運用する航空会社による部分があり、
どちらもそのリスクを評価することは難しいですね。小さな事故は両社ともあります。
中韓と比べると日本の会社は比較的安全管理は良いと思います。
JAlとANAの優劣を付けるのは難しいので両社に分散が良いと考えます。
    • 1

LCC航空も増えて混迷状態の航空業界は

難しいですね。
JAIは多額の企業年金基金支払費用が重く経営負担に
なりましたよね。OB会の賛同も少なく、有る経営手法により
一転黒字化に成りましたが、この手法も数年でとん挫しますよ。
企業年金が未だに重くのしかかるJAIが不利とはいえ、
ANA?  重大事故により経営が大きく傾く可能性は
、、、この数年航空には乗って居ませんので?
    • 0