出産前後の痔にはご注意!

人身事故を起こしてしまいました。

こちらが車で、相手は自転車です。
夜、交差点を右折時のことです。無灯火二人のりの自転車と接触してしまいました。

自転車は倒れ、後ろに乗っていた彼女が自転車から落ち、膝に擦り傷をおったようです。

彼女は歩けるし擦り傷なので大丈夫ですと膝を見せてくれました。

あとは、自転車が破損…とまではいかないと思いますが、弁償してもらえれば、という話で、連絡先を交換しその場を離れました。

届け出をするべきなのですが、そこまでするつもりはないし、二人のりの無灯火だったので、こちらにも非があるので、警察は行かなくていいとのこと。
あまり、行きたくはなさそうで…

彼女に医者に行って診断書をもらうように彼の方に伝えましたが、大したことないので行かないと言っている様子。

そして、自転車代を含めて50000円という話になり、渡しました。
でも、何か彼女は納得いかないらしく…
私もこのままで済むなら、このまま
でもいいのですが、あとから、色々言われても困るので、今からでも警察に行くべきですよね?
答えはわかっているのですが、勇気が必要で…

質問者からの補足コメント

• みなさん、自分勝手な質問に答えてくださり、ありがとうございます。
    事故は一昨日の夜です。
    これから、行ってきます。

A 回答 (5件)

事故を届けないと、通報義務違反となりますよ、へたすりゃ、救護義務違反で免取ですよ

届がないと、任意保険・自賠責も使えません。
無灯火、二人乗りであっても、重過失で1割増ぐらいです。
よって
80:20 になりますので、質問者さんの過失の方が大きいです。
後で騒がれないうちに届けを出せばいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

身勝手な質問に答えてくださり、ありがとうございます。

勇気がどうこうではなく、事故の届け出は義務ですよ、いつの話か分かりませんが警察に行った方が良いですよ、遅いと怒られると思いますが。

放置しておくと示談が成立しないでどんどんボラれる恐れもありますよ。
    • 0

警察に行った方がいいと思いますよ。

前の方も言うように、五万円はかなり高い気がしますし。
怪我をした側が、後になって事故証明を出すために警察に行くことだってあります。
相手がどんな人なのかも分からないですし、いきなり「ひき逃げ犯」扱いにされることだって絶対ないとは言い切れません。
自分の身を守るためにも、念のため届け出はしておいた方がいいです。
    • 1

当然その場で警察を呼ぶべき事案です。

今からでも遅くない、すぐに警察へ行く!
遅くなるほど厄介です。

二人乗り、無灯火など関係ない。
信号には従っていたはず。右折なのだから停車義務はあなたにあります。
この条件では100%あなたの過失です、あなたが書いているのは自分勝手な理由です。
    • 1

警察に届けて、保険を使うべきでしょうね。

「自転車代を含めて50000円」とか、どう考えてもぼったくりです。
    • 1