人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイトで皿洗いしてます
10時まで皿洗いしたとします。
10時には帰るとシフト希望して、10時までしかできないと伝えてるのに、皿洗いが片付いてないと帰らせない、残業させると言われます。
始めから10時までって予定出してるし、それがバイトですよねと言ってるんですが、後に残った皿を誰がやるの?自分されたら腹立たない?と言われ、帰らせてくれません。
130分までやらなければタイムカードの給料発生しないですし、半端にやってもサービス残業になります
確かに能力足りないから皿はたまってしまいますが、無理やり帰っても良いですか?

A 回答 (20件中1~10件)

10時過ぎたら帰って大丈夫です。

反対されたら、労働基準法違反と言えば大丈夫ですが、かなりのリスクがあります

そして注意が必要です
①10時にシフトを提出しても閉め作業等で時間が伸びるのは、仕方無い事

②太郎丸さんが真面目に仕事をしている事

③それで帰って印象が悪くなったり、シフトが減らされても良い

のなら帰っても大丈夫だと思います

ただ30分毎しか給料が発生しないのは問題がある職場だと思います

とりあえず、面倒だとは思いますが労働基準監督署に相談するのが1番だと思います。

行動は、それからの方が懸命だと思います
    • 1

社会保険労務士の勉強をしている者です。

使用者は
労働基準法5条「強制労働の禁止」に違反していると思います。
簡単に言うと、この法律は労働者を無理矢理、働かせてはいけない法律になってます。

金銭的罰則はありますが、その金銭が質問者に支払われるかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

では、10時過ぎて残業しろと強制してきても、お断りしても大丈夫ですか?

無理難題はいつの時代も〒と同じカモ。

それは中国料理の大切な大皿だから、わったら『2万円払え』よの別途請求も受けた未成年時代の私の思い出は、日曜日の昼の予約までたまりまくらされて、休憩無で風呂状態になりたった一人で必死こいても洗えず、ぶっ倒れた私。そんな虐め同然の思い出が楽しい思い出に変わる事はありません『カラ』残念無念
『タダ』その中華料理店が抹殺(店じまい)された事だけです。家族で食べに行っても、同僚料理人の(パーマ頭男)髪の毛が入っていた事も、根性悪すぎの思い出しかありません!
「バイトで皿洗いしてます 10時まで皿洗い」の回答画像18
    • 0

バイト辞めたら?

皿洗いすら満足にできないとか、お店側が可哀想><
    • 0

きっと問題の本質は、残業や皿洗いの件ではなく、指導してくる人とあなたとの「関係が良好ではないこと」が問題なんじゃないでしょうか?

表面的な部分を治療しても根っこが治せてないのなら、また同じような問題がおこります。
    • 0
この回答へのお礼

なんでそう思います?

たしかに指導者はうざいと思ってます

無理矢理帰るんでしたら、いっそのこと辞めるほうが良いと思います。

貴方の人生の大切な時間を、面白くないアルバイトに費やしてしまうんですか?
    • 0
この回答へのお礼

辞めるつもりです
ただ、入ってるシフトは出ますが、
その間10時に帰るなって言われる気がします
どうしたら?

店主さんは多分、なんだかんだで、辞めないで言うことを聞くだろう、ぐらいに思ってるんでしょう。

• 0

あ、あと残業が30分しないとつかないってのも、おかしい。

• 0

そういうのは、勤務の前に話し合うのがスマートですよね。

勤務前に意思を伝えてみましょう。

確かに、皿の洗うペースが遅くて、お店に迷惑をかけてしまっているかもしれない。

でも、怠惰にやっているわけじゃ無いし、時給いくらでの雇用契約です。皿一枚洗っていくら、っていうなら話は別ですが。

それに、早く、正確に皿を洗う方法を教えてくれても良いと思うんですけどね。

そういう話し合いを、落ち着いて出来ない職場は、どの道行き詰まりますから、次のバイト先を見つけておいたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

意思を伝えても帰らせてくれません

>いやいや、警察そんなんで逮捕しなくない?

しませんよ
それよりも、店に警察が来ることの方が問題です、店の社会的な信用が落ちます

チェーン店の店長なら降格とか左遷されます。
個人店ならつぶれるかもしれません (^_^;
    • 0