ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

関西国際空港に最も近いアメリカ大統領のエアフォースワンが着陸できる距離の滑走路がある米軍基地はどこですか?

A 回答 (7件)

成田 羽田 沖縄 747が離着陸できる空港なら何処でも。

• 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

関空から最も近い米軍基地で、エアフォースワンが着陸できるのは岩国基地です。

2016年5月27日に、オバマ大統領が広島を訪問した際、伊勢志摩サミット出席の後、セントレアから岩国基地までエアフォースワンで移動し、広島訪問後は岩国基地から帰国しました。 岩国基地の滑走路は短いので、離陸の際は燃料を少なくして離陸し、途中アラスカで給油して帰りました。
    • 0

発着出来る可能性があるとすれば。

。。

東京都福生市にある横田基地ではないですか。

ボーイング747の発着には、少なくても、3,000mの滑走路が必要のようですから。
    • 0

大型機の発着が出来る日本国内の米軍基地(自衛隊との共用を含む)は以下です。

・青森県の三沢
・東京都の横田
・神奈川県の厚木
・山口県の岩国
・沖縄県の嘉手納

ということで直線距離で関空に一番近いのは岩国でしょう。
ただし、三沢の滑走路は3,000m、神奈川県の厚木は2,400m、岩国の滑走路は2,500mしかないので離陸重量に制限が付きます。燃料を少なくして飛び立ち空中給油する方法がありますが、大統領を乗せた状態でそれを行うことを可としているのかどうかは存じません。

参考まで。
    • 0

横田基地

エアーフォースワンその物はB-747なので、どこの空港にも着陸できますが、随行する予備機のエアーフォースツーやC-5Aギャラクシーなどの貨物輸送機も駐機しなければいけないので、それなりの広さのある空港が必要ですね
    • 0

関西に米軍基地はないので、一番近いのは岩国になります。

でも、エアフォースワンは2005年、伊丹空港に着陸していますよ。京都で行われる日米首脳会談の為ブッシュ大統領が来日した時です。
http://b747.fc2web.com/beigun-in-itami.html
    • 0

関西には、米軍基地はないです。

• 0