結婚して7年目ですが、只今、離婚を前提とした別居中です。

そこで質問ですが、離婚後、戸籍謄本等の記載事項は抹消できるのでしょうか?

例えば、婚姻記録を抹消するなど、、、

宜敷く御願いします。

A 回答 (3件)

転籍(本籍地の変更)をすれば、移転先の戸籍簿ではバツイチしての表記はされません。

まるで初婚のように見えます。例えば千代田区千代田1番地、即ち皇居ですが、それでも構わない。但し、そんなフェイントをかけても調べれば分ります。また、死亡後も80年間は除籍簿として残ります。抹消どころか、死んでも記録は残る訳です。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/kisoku …
    • 0
この回答へのお礼

皆様、博学なので少々驚いています。

とても、参考になりました。

有難う御座いました。

♯2のoo1さんのおっしゃるとおりです。

何回離婚しても、その都度本籍を移せば何も分かりません。
過去に遡って調べるかどうかは、戸籍謄本を必要としてる相手次第です。

結婚相談所の身元確認でも、物議をかもしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

えっと、婚姻記録の消去はできないです。

「婚姻記録を抹消」した事実が残ります 

…ってことでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。