出産前後の痔にはご注意!

ZOOM ビデオカメラ Q2n-4kを購入しました。
①本体とハイビジョンテレビをHDMIケーブルで接続しても映像が映りません
②本体に挿入しているmicroSDカードを標準SDカードアダプターに装置して、手持ちのPanasonic Blu-ray レコーダーのハードディスクへダビングしようとすると→「SDカードが対応されていません」と表示され、ダビングが出来ません
原因、及びDVDへダビングする方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

1. 既に回答がありますように、テレビに映せるはずなので、

取扱説明書を見てください。

2. 2k映像なら、movでもDIGAに取り込めます。
  (説明書にはAVCHD/MP4しか取り込めないように記述されていますが)
  但し、音声コーデックが対応していないので、このカメラで撮影した映像は、
  取り込めても無音になります。
  4k映像も、公式にはMP4しか取り込めません。
   年代(DIGAの型番)によっては、4kが取り込めると言う事で、
   スレ主さんが所有されているDIGAでは不可能な可能性もあります。
  また、公式に4k映像が取り込めるのは、パナのカメラだけです。

PCを使って、2kのAVCHDに変換(音声コーデックもAACに変える)して
  DIAGに取り込むのが良いかと思います。
  尚、配付などの目的でDVDにする以外は、DVDよりもBDの方が画質が良いので、
  BDがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。試してみます。

再生については、取説を見ると動画をテレビに表示出来るとあるので、単に接続しただけではカメラをライブカメラのようには使えないようです。

接続して再生ボタンを押してみて下さい。
それでも再生出来ない場合は、テレビの入力切替ミス、ケーブルの差し方を疑い、問題がなければケーブル不良も考えられます。
コピーについては、このカメラの録画形式がブルーレイレコーダーと合っていないので不可です。
このカメラは4KやフルHDで録画できますがファイル形式はmovで、ブルーレイレコーダーはAVCHD形式でないと受け付けません。SDカードの中のフォルダ構成が異なるので、そもそもSDが対応していないとなるのです。
それにお持ちのブルーレイレコーダーは4K動画に対応しているのでしょうか。
解決策はレコーダーが4K対応か確認すること、録画データをPCにコピーして形式変換して対応形式で保存すること、それをレコーダーにコピーすることですが、そもそも高画質で撮影したものをDVDコピーで良いのですか。恐ろしく画質が落ちますよ。
もっとも手軽な方法はレコーダーにアナログ出力でつないで、再生しながらレコーダーで録画し、それをディスク(できればブルーレイ)にコピーする方法です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。試してみます。