アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活動の練習会に参加して、
お声をかけてもらうことができたら、
連絡は中学校を経由して知らせられるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃれば書類か、電話口かも教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 理解が届かないひと向けへ解説です。
    高校受験時に特別特待で受験する際に各学校が主催する練習会(セレクション)がございます。

    そこで監督の お目にかかれば、全額免除、半額免除などの特別待遇制度が設けられます。そちらの通知連絡は在籍中学校へ連絡されるのか個人へ通達されるのかということです。参加の意義は個人間ですので、顧問の関係は重要ではありません、絶対条件でないことを条件にご回答お願い致します。

      補足日時:2019/06/05 14:35
  • 練習会の手続きについて、誤っている方がいたので説明いたします。セレクションの手続きは主に

    ①練習会を主催する
    各学校の監督顧問へ連絡し出席オファーをする

    ②希望日に直接グラウンドへ向かう

    ③同じくノンオファーで受付にて当日出席表を提出する。

    参考として、必要な方は以下に目を通されて下さい。
    https://www.maebashiikuei-h.ed.jp/news_detail.ph …

    https://www.juniorsoccer-news.com/post-309451

      補足日時:2019/06/05 14:57
  • 少し、飛躍しました。
    公式大会で対戦した高等学校に3-0で勝利したとき相手チームの監督に、

    「キミ上手いねぇ!…うちに、来ないか??」と言われて握手されましたが、丁重にお断りさせていただきました。なぜなら自分が説明せずとも後ろで待機しているチームメイトが唇を震わせながら客観的かつ多角的な視点の答えを訴えかけていたからです。

    強豪校になればなるほど、同じ経路を持って参加するひとが多くなります。引く手あまただからといって、一括りにするのは特に強豪校には当てはまらない事例です。

      補足日時:2019/06/05 15:50

A 回答 (7件)

そうだろ?


その中から引き抜くんだよ。直接連絡したいと思うような将来性のある子でも
基本は監督マターだよ。直接声かけてもらえるように頑張るだけだよ。
必死に声を出して、個人ではプレーで見せて、練習外では、チーム競技であることも見せれるといいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
補足の発言は2文目を未読での意見でした。ぐーるぐるさんは補足せずとも理由を知っていらっしゃったようです。その通りです、他方からのスカウトが多く存在していても参加するひとがほとんどで、強豪校はその中から選抜されます。みんな監督からのお声待ちです。がんばります。

お礼日時:2019/06/05 15:59

あとはね、申し訳ないけど、親兄弟のスポーツ歴も実は関わっているんだよ。


体育会系は、監督同士はツーカーなんだ。同じ大学の先輩後輩とか、同級生とかね。
で、気になる子がいると、お前のところのあの子って、どんな感じ?ってダイレクトに聞いたりするんだよ。
しかも早めにね。3年生になる前に体格のいい子とかは、とっくにお目に引っかかってるんだよ。
そんで、あいつんとこ、親父がこーで、母親もこーでって色々情報発信できる監督は、
引き上げ上手。兄貴がこーでとかね。家族ぐるみで応援できる家庭か否かも大きな要因になる。
今時のプロ選手って、残念ながら体育会系の両親の子供が多い。
そうじゃない人もいるけど、それは、母子家庭とかの逆境パターン。
体育会系の親じゃない場合でも、応援や移動にも協力的とかはかなり強い。
あとは、今のうちから体格がでかくなるようにしっかり食べてしっかり寝てとかも重要。
まずは、今の監督と色々話して、ここの高校に行きたいって強めにアピールすることだね。
気持ちが伝われば、監督も頑張ってくれるし、あとは、サッカー長友パターンみたく、レギュラーなれなくてもでもいいから
めっちゃ努力する系。応援団長くらいね。野球の上原みたいなのとかもね。がんばんな。
    • good
    • 1

要はスポーツ枠の「特待生」の話だよね。


回答者の知識も足りないが、人にものをきく文面でもないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験マスターではないので、
申し訳ありません。最後は全面的に余計なお世話ですが、はっきりと反論するのは大人気ない気がするので発言は控えます。そうです、特待生制度のお話です。

お礼日時:2019/06/05 15:52

普通は、監督to監督だよ。


普通だよ。直接なんてオファーのある引く手あまたの子にしか行かないよ。
他の学校との競争だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前橋育英の練習会には、
100〜200人の猛者たちが出向きます。もちろん自ら直接です。

お礼日時:2019/06/05 15:23

学校の感知外でセレクション受けてるのなら直接連絡でしょうね。


普通の受験の合格通知だって同じですよね?
でも監督の一存で決められないことでしょうから、まずは監督なりから本人(家庭)の意思確認があって、その後然るべき書面が来ての手続きは必要と思います。その際に現中学による作業も必要になるかもしれません。
意思確認が電話かどうかはいろいろだと思います。

もちろんその競技の指導者どうしのつながりもあるでしょうから、部活に入っているのならもしかしたら部活の先生にも何らかの連絡は入るかもしれません。
部活ではなくクラブチーム所属なら学校は関係ないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感知外とは学校が認知する範囲の外で行った場合を指すことと取ります。その通りです、自分は個人参加するため全て自己の行動です。一応、自己紹介で中学校名は述べることになります。lowrider_2005さんの結論から連絡は個人へ直接通達されるというもので受け取ります。

お礼日時:2019/06/05 15:08

あなたが、生徒さんで


他校の練習会にあなた個人が誘われているのですか?
個人的に誘われていることを、自分の顧問に話しましたか?
    • good
    • 0

何を聞きたいのか全く分かりませんが、、、


少なくとも、ここで聞くことではなさそうですね。
部活の知り合いに聞いてみたほうがよさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!