我が家の家庭菜園でトマトがよく実りました。
そこでその採れたトマトでケチャップを作ってみようと思うのですが作り方がよく分かりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のサイトにケチャップの作り方が詳しく書いてあります。


一度見てみてください。参考になると思います。


ケチャップの作り方

http://www.jungle.or.jp/piyochan/tomatoketyaltup …

参考URL:http://www.jungle.or.jp/piyochan/tomatoketyaltup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何事もチャレンジ、作ってみます。

お礼日時:2001/08/02 20:56

以前.作ったことが有りますが.酸味が強すぎて(pHを計ったらば.酢ぐらい有りました).炭酸で中和したらば.塩辛くなってしまい.挫折しました。



酸味の少ないトマトを選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/02 20:53

下記を参考にしてください。



トマトケチャップ http://arrange.puni.to/cook/recipe/tomato_k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度作ってみます。

お礼日時:2001/08/02 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸味の効いたトマトケチャップ

酸味の効いたトマトケチャップを作りたいのですが、
市販のケチャップに何か調味料を足して、
酸味を効かせる事は可能なのでしょうか?

個人的に酸味が効いているものが好きなので
市販されているトマトケチャップで
「このトマトケチャップは酸味が効いている!」
というケチャップをご存知の方も是非情報下さい!

Aベストアンサー

酢あるいはレモンを加えてみてください。トマトケチャップは酢を加えて作ります。

http://www6.ocn.ne.jp/~umemotof/kechappu.htm

Qトマトケチャップと豆乳を使用したドレッシング

 トマトケチャップと豆乳を使用したドレッシングのレシピを探しています。

 母から頼まれて調べているのですが、原材料のうち二つだけしかわからないようで、ドレッシングの正式名称などレシピにつながるような情報は他にありません。

 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存じじゃないけどトマトケチャップ・豆乳・ドレッシング検索すると出たけどこれは?

http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/rice/cheesediressingtaco.html
http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/rice/cheesediressingtaco.html

なににかかってたドレッシングとか味つけ辛い料理だったとか他に情報は無いでしょうか^^;

Qマックのケチャップ

日本のマックでは、何故「ケチャップください」といわないとポテトにケチャップをつけてくれないんでしょうか。

いろんな国のマックに行きましたが、ケチャップは基本的にディスペンサーで取り放題だったと思いましたが。

また、日本人の多くは何もつけないでポテトを食べますね。「よく飽きないな」と感心することがあります。

「素材本来味」といっても、マックのポテトがそこまで良い素材かな?と思いますし。

コスト削減のため、ケチャップは必要な人だけに出すシステムにし、そのシステムで多くの客は「マックのポテトはケチャップなしで食べるもの」と思うようになったんでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、ウスターソースを店員に注文してる人を見たことありませんが。
僕は、ポテトにケチャップを付けない人ですね。居酒屋とか、某レストランとかで、山盛りのポテトを食べてても、途中で、数本に付けるぐらいですかね。塩味と油と芋の味で十分満足してますし。

あえて理由を考えると、ポテトって、食事のメインにならないんですよね。味の濃い目のメイン(ハンバーガーも)の合間につまむもの、寿司でいうところのガリにあたるものになっています。だから、味の濃い、味を主張し過ぎるものは逆に邪魔になります。(ケチャップの味はかなり強いと思います。)

上記の理由は、個人的なものですが、少数意見ではないと思います。
逆に、ケチャップを頼む人が増えれば自然と用意するお店が増えると思います。(それが、店舗レベルか、グループレベルかは別ですが。)

僕も以前、某ハンバーガー屋に勤めてましたが、ケチャップをほしがるお客さんはいましたし、それの対応もすでに決められてました。ケチャップをほしがるお客さんのほとんどは、店内飲食で、ポテトのみのお客さんでした。そのお客さんに、小皿にディスペンサーから盛り付けるという形でした。マヨネーズなどもOKでしたよ。要望があれば、サービス業である限りそれに対応する形をとっていくと思います(コストに見合った方法でしょうが)。
大抵のお店で、要望用のはがきやカードが置いてあると思います。そこにも書いてみてはどうでしょうか。

まあ、ウスターソースを店員に注文してる人を見たことありませんが。
僕は、ポテトにケチャップを付けない人ですね。居酒屋とか、某レストランとかで、山盛りのポテトを食べてても、途中で、数本に付けるぐらいですかね。塩味と油と芋の味で十分満足してますし。

あえて理由を考えると、ポテトって、食事のメインにならないんですよね。味の濃い目のメイン(ハンバーガーも)の合間につまむもの、寿司でいうところのガリにあたるものになっています。だから、味の濃い、味を主張し過ぎるものは逆に邪魔になりま...続きを読む

Qトマトケチャップが沢山!!どんな料理を?

先日トマトケチャップの業務用缶詰めを戴きました。その量何と3300g×2缶!一缶でも普通の料理には十分過ぎるほどです。ましてや二缶。缶に入っていればしばらくはそのまま保存できるのでしょうが、開ければそんなには長く保存は出来ませんよね。皆さんなら大量のケチャップどう活用しますか。使い切れない場合の保存方法も合わせてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

サイトのせておきますね♪

ここはホントいいですよ☆いつもなにか料理つくろって
思う時はここを覗いて印刷し、開始です(o^-^o)

検索でトマトケチャップでするとたくさんヒットしますよ。

参考URL:http://www.cookpad.com/

Qお好み焼きにケチャップ

私は福岡県北九州市の出身です。
東京に来て、こちらでお好み焼きを食べるとき、何処の店でもケチャップがテーブルにおいてないのです。今まではマヨネーズとケチャップを混ぜてつけて食べました。
友達に言うと「えっ!ケチャップ?まずそう」なんて驚かれます。

現在栃木にいますがやはりケチャップの置いてある所はないのでしょうか。
皆さんの住んでいるところはどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは

「東京生まれの東京育ち」とは言っても江戸川区なので東京と言えるかどうか?私は子供の頃からケチャップでしたよ(笑)母親が作ってくれたお好み焼き(当時「どんどん焼き」とか「どんど焼き」と言っていました)

小麦粉にキャベツや紅しょうが等を入れて薄く(1cm以下)に焼いたもの(肉は有りませんでした)にソースかケチャップをかけて食べさせられました。

確かに最近ケチャップを置いているお店が少なくなったと思います。でも、頼むと持って来てくれますし、そんなお客さんも居ると言う事でしたので安心して下さい。私もケチャップ派が居てくれて安心しました。(笑)

余談ですが
私はソース派なのでマヨネーズよりもケチャップを多く使います。コロッケも、トマトも、目玉焼きもソースかケチャプをかけます。北海道に居る私の親類もソース・ケチャップ派です。(母は稚内生まれです)

昔に聞いた話なのですが…北海道に開拓に入った人の中にソース派(ソース・ケチャップ)が居たそうです。東北地方なのかそれ以外の地域なのか、その時に聞いたのですが今は覚えて居ません。
私の知っているソースケチャップ派の多くの人は戦前・戦中派か団塊の世代の人です。

こんにちは

「東京生まれの東京育ち」とは言っても江戸川区なので東京と言えるかどうか?私は子供の頃からケチャップでしたよ(笑)母親が作ってくれたお好み焼き(当時「どんどん焼き」とか「どんど焼き」と言っていました)

小麦粉にキャベツや紅しょうが等を入れて薄く(1cm以下)に焼いたもの(肉は有りませんでした)にソースかケチャップをかけて食べさせられました。

確かに最近ケチャップを置いているお店が少なくなったと思います。でも、頼むと持って来てくれますし、そんなお客さんも居ると言...続きを読む

Qトマトケチャップを使った和食ってないんでしょうか?!

今、トマトケチャップについて調べているのですが、トマトケチャップを使った(メインでなくても、ほんのかくし味程度でも)和食ってないのかなあ、と疑問におもいました。
以前、丼ものの質問で、ちょっと使ってあるのを見つけました。ぎちぎちの和食でなくてけっこうです。
中華よりのおかず、ってかんじでもいいので、もしありましたらおしえてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。トマトケチャップ大好きです(^-^)
さてさて、こんなサイトをみつけましたぁ。
ここで「和食」「トマトケチャップ」で検索すると10件以上みつかりましたよ。

参考URL:http://www.kondateclub.com/fr_zyoken.htm

Qしょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズだったら

しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ
皆さんのご家庭において、この中で“一番減りが早い”のはどれですか?

普通にはしょう油と思いますが、1回あたりの使う量ではケチャップが一番多いような気がします。
なので、個人的には容器の中の減り具合ではケチャップかな?

Aベストアンサー

意外と我が家もケチャップかも?

新しいのを買ってきたばかりなのに、いつの間にかほとんど空の容器が冷蔵庫に入っていたりします。
ケチャップだけ冷蔵庫に無い時も結構あるので、使うスピードは結構早いと思います。

ただ、しょうゆ差しのしょうゆは減りが遅いのですが、多分調理中に使うしゅうゆの量まで入れるとやっぱりしょうゆが一番でしょうね。

Qフレンチドレッシングにトマトケチャップを混ぜたいと思っているのですが・・・。

ある、洋食のレストランで食べたドレッシングが好きで
それは、赤くてフレンチっぽく野菜がすってあり、多分玉ねぎ?そして油が赤いのです。
だから、トマトケチャップを混ぜてみようと思っているのですが・・・。
ドレッシングの感じだとたまねぎも入っている感じがします。
最初は、人参だと思いすりつぶして混ぜてみましたが
微妙に違いました。
どなたか、このドレッシングの作り方を教えてもらえませんか?
または、ケチャップとフレンチを混ぜたようなドレッシングのレシピがあったら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりますそのドレッシング!私も大好きです。
酸味がきいてさっぱりとした感じのフレンチ系ですよね。

以前キューピーからそういうのが発売された時は「ヤッター!」と思いました。しばらく愛用していましたが、いつの間にか製造されなくなってしまったようです。(5~6年前だったかな)
たしか「すりおろし野菜」という名前だったそのドレッシングは、すりおろした生のニンジンとたまねぎが入っていました。

作り方の回答じゃなくてすみません。レシピをみつけたらまた回答します。

Qケチャップ味の麻婆豆腐ってあり!?(お店)

先日知り合いに紹介され、中華料理を食べに行きました。
調理しているのは中国人のご主人です。

そこでとてもショッキングな事がありました。
定番の麻婆豆腐を注文したところ、何とケチャップ味!( ̄ロ ̄lll)
隠し味ではなく、ベースがケチャップって言っても過言ではありません。

それだけにものすごく甘い。そしてなぜかお豆腐(絹ごし)だけぬるい・・・
一層の事「お豆腐のケチャップ炒め~麻婆風味」と書いて欲しかった・・・(涙)
友人はほとんど手をつけず。私は根性で食べきりました。


ネットで検索したところ、確かにケチャップ風味?トマト風味?の麻婆豆腐は存在します。

今まで中色んなところで麻婆豆腐を食べましたが、
味はそれぞれでもお店でケチャップ味を食べたのは初めてです。
私自身あまりケチャップが好きではないせいもありますが、凄くモヤモヤします(-_-;)

ケチャップ味の麻婆豆腐ってありなんでしょうか?

Aベストアンサー

麻婆豆腐にケチャップは辛いものが苦手な子供用に、辛味を抑える為に使用したりしますが、それはやり過ぎだと思います(>_<)

もし私ならもう二度とそのお店で麻婆豆腐は頼まないですね・・・(笑)

Q調理用トマトでトマトソースを・・・

教えて下さい。
調理用のトマトをいただきました。

そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。
しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。
そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトは切れ目を入れてお湯につけ皮を湯むきしたあと、
適当な大きさに切っておきます。
にんじん、たまねぎ、セロリを2センチ角くらいに切り、オリーブ油を熱した
鍋に入れて表面が色づくまで10分ほど炒めます。
トマトを加え、さらにざっとつぶしながら混ぜます。
混ざってきたあたりに塩、バジルの葉を加え、さらに混ぜ、沸騰したらアクを
除いて中火で20~30分煮込みます。
粗熱をとってから、フードカッターでピューレ状にします。
(量がおおいときは数回に分けて行ってください。)
作ったトマトソースは密閉容器にいれて冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
また、フリージングパックに入れて冷凍すれば1ヶ月くらいはもちます。


人気Q&Aランキング