プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授下さい

社長からの命令でブレーカー(2次側)へ電源線を接続しなくてはならないのですが
もうすでに3個端子が接続されている、センスゼロ、危険性、違法性を感じる(写真参照です)
このような状態で悩んでいます
(電気工事士は持っています)

その場しのぎで社長がガンガン接続した結果だと思います

私が専属で担当していたのなら端子台を設けるなり、銅バーを設置するのですが・・・
分電盤内もすでにブレーカがたくさんありこれ以上の拡張はできません

考え悩んでいたのですがなんか手を出す気分になれず、とうとう
「やる気が感じられない」と指摘を受けました

そこでやっつけでもよいので何か良い方法はないでしょうか!?

接続端子のビスは3つも丸端子が接続されているのでもう無理っぽいです
「既存の端子にハンダでくっつけろ!」ともいわれました(冗談でしょ?(*_*; )
既存のケーブル&端子に触れることもしたくありません(3本を1個の端子にカシメる等)

現在考えてる逃げ道はU端子で無理やりねじ込む!です
接続ケーブルは1.25sq×2で考えています

社内の事なのでどんな結果になっても構わないので良い方法はないでしょうか?
(「火事になっても知りませんよ」の回答は「脅迫する気か!?」でした)

ps 接続するブレーカーは3つあります(全部似たような状態です)

「ブレーカーへの複数接続(困ってます)」の質問画像

A 回答 (6件)

ネジを長いのに変える (^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その手も考え検索していたのですが
四角いワッシャー的な(名称わかりませんがネジ頭のすぐ下にある回転はするけど外れない止めぐ)ヤツを
見つけることができませんでした
それがあれば5ミリぐらい長いネジでやりたいんですけどね(;^_^A

お礼日時:2019/06/06 09:04

したくないと言われている方法、太い線用の端子に替えて(3本を1個の端子にカシメる等)が


一番簡単なやり方のような気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
三本は別々の装置に言っているので「○○の電源を外せ」の指示が出た時に切るしかなくなってしまうのです
確認取れてokならやってみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/06 09:08

> (電気工事士は持っています)


ならば、その資格たる知識で判断してください。
無茶ぶりな相手を、規則に則って納得させるのが資格者としての義務です。

> 社内の事なのでどんな結果になっても構わないので
そんな判断は厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
義務ですか・・・
そーですよね
最善はつくしたいと思っています

お礼日時:2019/06/06 09:10

そんな状態なら分電盤を増設するなり何なりの対策を講じた方が良いのでは?



サラリーマンは時間を会社に売っているんですから、指示された業務を行うのにモチベ云々言っていてはダメでしょう。
そこは有資格者として、プロの仕事をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「実行予算は?」と聞くと「そんなものはない!!」と言われる会社なので、増設は皆無ですね(*_*;
(私に許されている資源は廃材ノミなのです(8割本当))
一応、サラリーマンではないので救われているところです
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/06 09:19

❶空きスペースがあるかわかりませんが、端子台をもうける


❷二次側を14スケアなどの端子(例えば)でひとまとめにして大きな端子にあげなおす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1 ブレーカーだらけでスペースがありません(端子台も買ってもらえません)
2 他の機器の関係上まとめることは不可能なのです
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/06 17:52

いまブレーカに接続されてる一番上のケーブルのを10cmくらいで一旦切断して、圧着スリーブで既設のケーブルと新規のケーブルを分岐したらどうでしょうか?


ほぼ無料、作業時間10分ですよ(*^ω^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これは良いかもしれませんね!
切断、熱収縮スリーブイン!、ストリップ、圧着
(写真の既存のはビニテで巻いているのでビニテでもいいか…ぃゃださい)
ほう縛もその既存のに沿わせてやれば何も考えなくて済みますし
電源断は昼休みの1時間(ブレーカは3こ)なので余裕持って行けそうです
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/10 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A