人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

健康的だけど私の嫌いな料理ばかり用意していた嫁が、
急に毎日のように唐揚げとかラーメンとか私の好きな不健康な料理を用意するようになったら…

それってどういう意図があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに妻は別のもの食べてます。いかにも健康的なものを。
    わざわざ手間ひまかけてます。

A 回答 (9件)

「薄い」「食べた気がしない」「もっとこってりしたものが食べたい」等々

食事の度にクレームを付けてませんでしたか?

そうだとすると奥さんはもう、さじを投げちゃったんでしょうね。
「この人は変わらない」「手間暇掛けて健康を気遣うのがバカらしくなってきた」
そんな心境の変化でしょう。愛情が目減りしてきた証拠です。

でも文句も言わずちゃんと食べているにも関わらずある日、急に食事の内容が
変わったとしたら………火曜サスペンス劇場のニオイがしますね(笑)

で、結局質問者様はどっちが良いんでしょうか。
好きな物を食べられて幸せなはずなのに、どうして不安になるんでしょうね。
奥様とではなく「オレが本当に求めてるのはなんなんだろう」と御自身と向き合って
見るのも良いかもしれません。
クチから入る物はとても大事です。何十年後かの質問者様の体を作るのですから。
奥さんは夫を気遣い、料理と一緒に愛情も足してくれていたんでしょう。

奥さんの路線変更に質問者様がどう応じるかですね。
    • 3
この回答へのお礼

妻が作るものに対して不満を言ったことはないつもりですが、もっと量を増やしてほしいとか、夜食を作ってほしいと言ったら「そんなことまで私がやる必要はない!」と怒られたことがあります…
私が夜、寝る直前にカップ麺とか食べていたら怒られたこともあったので、妻はそういうところを気にしていたのかもしれませんね。私は自分の食生活が良くないことはわかってるし妻より先に亡くなる気はしてるし、それでもいいやと思っていたのですが、そういうところを妻もわかってきた可能性もありですよね。
妻が私を殺そうとしているなどとつい勘ぐってしまいました。

お互いの食の好みの違いを悟り、質問者の方の好きなものを作ってあげるようになっただけではないでしょうか。

嫌いなものをいやいや食べられたり、残されるよりは、好きな人には、お腹いっぱい食べてもらって幸せで元気でいてほしいという、正しい愛情表現だと思います。

健康的な食事はバランスが大事です。唐揚げやラーメンが必ずしも健康的ではないとは言えません。健康は自分で管理するものですので、健康になるために食べるものに気をつけるなら、健康的なものなどという思い込みではなく、食の栄養価の基本から学んだほうがよろしいかと思います。

栄養素と食事バランスガイド
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/bal …
    • 1

どうぞ不健康になってください。

と言う意図ではないでしょうか。

ここらは回答ではないですが、あなた他の質問の回答では妻になってるけど、こちらでは夫になってますね。
男性女性どちらなんですか。
    • 3
この回答へのお礼

やはり、そういうものでしょうかね…

もしそうだとしたら女って怖いですよね

旦那の健康を気遣うことが無駄だと悟ったから。

あるいは…

知り合いが胃の調子が悪くて入院したとき、孫が飲んではいけない酒を持って「一緒に飲もう」と、見舞いに来た。その時、本当は自分は胃癌であると勘付いたそうです。

やはり急に親切になるのは、何か裏がある。

死期が迫っている、浮気を隠しているなど、心当たりは?
    • 1
この回答へのお礼

私は病院に通ってないし今のところ体調不良とかもないので病気とかはないと思います。また妻は現在妊娠中で浮気しているとは思えません。お腹も大きいですし。
それ以外で何かしら隠し事をしているかどうかはわかりませんが…
そういうことも、あるのかもしれませんね。ありがとうございます。

「健康になってもらおうといくら頑張っても無駄みたいだし、じゃあこの際病気になろうが早死にしようが、もうどうでもいいや!ていうかむしろ早く死ね〜」ってことでしょうね。

• 4
この回答へのお礼

つい、妻の料理以外にカップ麺とか菓子パンとか食べてたのですが、もしかしたらそういうところを気にしていたのかもしれませんね…
諦め?ですかね。

お嫁さんが、健康的な料理を作っても、喜んで食べてもらえないからです。

食事を作っている方からすると、美味しそうに食べてもらう事が何よりも嬉しいものですから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単に私の喜ぶ顔が見たくて作ってるかもしれませんしね!
ちょっと深く考えすぎたかもしれませんね。

飯のことで文句言われるくらいなら、早死にしてもらおうという魂胆です。

• 6
この回答へのお礼

妻の用意する食事に文句は付けたことはないです。量が少ないとは言ってますけれど。
早死にしてほしいと考えてるなら、女性って怖いですね…

いろんなことをガマンして健康的に長生きするより、好きなことして短く太く生きた方が楽しいと悟った?

奥さんも同じもの食べてますか?
    • 1
この回答へのお礼

妻は同じの食べてないみたいです…
でも、私に単純に太く短く生きるという選択肢を与えてるだけかもしれませんよね。

パパ、どうか長生きしないでね、ということです。

• 6