プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慰謝料について事件があって1000万持ってきてください。と相手に請求すると恐喝になりますか?この金額で和解しますという旨です。
内容は傷害事件です。
お金を支払って欲しいという思いはなく実刑になれば良いだけです。

A 回答 (5件)

警察に被害届けを提出しましたか?


傷害なら医師の診断書を添えて被害届けを出してください。
被害届けが受理をされてから正式に刑事事件の傷害事件として扱われます。
示談金の金の要求はそれ以降にしましょう。
示談金の支払いで被害届けの取り下げもできます。
被害届けを出さずに金持って来いは恐喝になります。
順を踏まえて行動してください。
    • good
    • 0

自分から言ったら恐喝だと言われる可能性は高いです。


実際に恐喝になるかどうかは微妙なラインです。

あなたが被害者側なんですよね?
普通和解案は相手から提案されるものですから……。
加害者側が示談を持ちかけてきて、その際に「最低でも1000万は提示してもらわないと、示談なんて考えることもできません」などと言えば恐喝にもなりません。
相手が示談を求めてくる場合というのは、実刑になるかもしれない、実刑にならなくても送検されるかもしれないというような時です。
最初から不起訴処分がほぼ確定しているような場合は示談交渉もないかもしれません。
その場合はどうあがいても実刑にはなりませんし、和解も成立しにくいでしょう。
    • good
    • 0

無料のホーテラス弁護士に相談したらいいんじゃないかなぁ だけど裁判になっても20年の分割払いも 認められてるから 一括払いは無理

だろうなぁ 相手に勝算ありだな
    • good
    • 0

意味もなく言えば恐喝だよね。

原因についてを話し合わなきゃね。
実刑狙いなら民事ではなく刑事ですね。
    • good
    • 1

被害届をだして示談に応じなければいい話でしょう?


どうして1000万円という要求をされるのでしょうか。

受け取りようによっては恐喝にとられかねません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!