プロが教えるわが家の防犯対策術!

やきもの(陶芸)で、「にゅう」とか、「ほつ」という単語を聞きますが、何のことかわかりません。
どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.mitene.or.jp/~oono/tea03-12.html

がわかりやすく解説していますので参考にしてください。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~oono/tea03-12.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たすかりました。
以前の質問で、やきものネットのURLが記載されていたので、いってみたのですが、「用語集」は残念ながらなくなってました。
今回紹介頂いたURL参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 18:20

補足です。

ニュウはひび割れのことをいうそうです。
観入とは別に意図しないひび割れは焼き物の価値を下げます。

参考URL:http://www.hoboshop.co.jp/santinopeke.htm
    • good
    • 0

にゅうは貫入(かんにゅう)のことではないでしょうか?


萩焼などで焼いた後で収縮率の違いでひび割れが入りますがこれを貫入(かんにゅう)といいます。

「ほつ」は器の小さな欠損などのキズのこと。ホツがあると大抵器の価値が下がる。
    • good
    • 0

こんにちは。



「にゅう」は、傷やヒビのことです。
「ほつ」は、「欠け」より大きい欠損部分のことです。

ともに上手に使い古された証とされる場合と、ただの傷と見られる場合とあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐにご回答頂き感謝しています。

お礼日時:2004/12/06 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!