アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(100分の80-1)×100の計算式を教えてください。

A 回答 (7件)

計算式はご質問に書かれた通りです。

。。

で。
1は「100分の・・・」で表すと「100分の100」です。それは分かりますか?

で。
まず()の中を計算します。これは上のことを入れると「100分の80」ー「100分の100」となります。分母が同じですから分子の引き算をすればOK。よってこの部分の答えは「マイナス100分の20」となります。

で。
これに100を掛けます。つまり「マイナス100分の20」×100の計算です。
「マイナス100分の20」の分母の「100分の」が無くなり「マイナス20」となります。
「ー20」ですね。
    • good
    • 0

分配法則を使えばいい。


すると、100をかっこの中の物にかけると、80-100となる。
よって、-20だね。
    • good
    • 0

(100分の80-1)に100をかけると「80-100」になる。

    • good
    • 0

分配法則を使います。



そうすると式は、
100分の80×100-1×100
になります。

その式をとくと、
80-100=-20
となることが分かります。

でも、下の方が答えている方法でも解けるので、質問者さんが計算しやすいと思った方を使ってください。
    • good
    • 0

多分、{(100分の80)ー1}x100 ですね。


ならば、100分の80 を約分して 5分の4 ,
これから 1 を引いて (5分の4)-1=-(5分の1) 、
これに 100 を掛けて、=-(5分の1)x100=ー20 。
    • good
    • 0

まず、計算しやすいように少数にします。

 (80/100-1)×100=(0.8-1)×100=-0.2×100
次に、式を計算します。 -0.2×100=-20が答えです。
    • good
    • 1

何処が解らないのかを書いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算方法です

お礼日時:2019/06/05 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!