ビートマニア2DXの専用コントローラのボタンが押したまま引っかかって戻ってこないので困っています。
だれかうまい改造の仕方を知っていましたら教えてください。
一応現段階ではボタンをやすりで削るなどの作業をしかやっていません。
今後の予定ではバネを入れるなどを検討中です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ゴム板とティッシュの空き箱をつかってキーのストロークを短くしてやる改善方法があります。

私もやりましたが全くはまらなくなるのでかなり役に立ちます。
下のURLを見て参考にしてください。

参考URL:http://members3.tsukaeru.net/nissie/2dxcon/index …
    • good
    • 0

あまりお役に立てないかもしれませんが


うちのコントローラーもボタンがすべて沈んで戻ってこなくなりました。
ヤスリがけやクッションゴムの掃除などしてみたのですが
すぐにまた戻らなくなり、同じ事の繰り返しになっていました。
そこで ギターなどの弦を手入れするオイルスプレーを
ボタンの周囲を掃除してからスプレーしました。
すると ほとんど買った時のようなすべりに戻りました。
それからは一度も手入れしなくても大丈夫になりました。
ヤスリなどで削る方法は またその磨り減った部分が擦れて
もっとひっかかりが進行してしまうようです。
一度 お試しください。
    • good
    • 0

僕はビーマニコントローラproで同じく押したまま戻ってきにくくなったので,


ゲーム店の店長に聞いたら「中にホコリや油がつまってるみたいだからシリコンを
買って入れてみれば?」と言われました。
僕はシリコンとはどういうものか良くわからなかったので買いませんでしたが,
同様の問題であれば試してみる価値はあると思います。
なぜゲーセンと同じボタンは使われないんでしょうねぇ。疑問です。

質問の意図と違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かにアーケードの筐体と同じボタンを使わないのは謎ですねぇ、少しぐらい高くなってもいいからしっかりしたものを作ってもらいたいですよね。
ところで、シリコンってどんなところに売ってるんでしょう??

お礼日時:2001/08/03 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のリムとチューブの間にあるゴムリングは必要でしょうか

ママチャリの後輪がパンクしたので修理しようとチューブを外すと、チューブとリムの間にスポークの出っ張りからチューブを守るためだと思うのですが、幅1cm厚み1mm弱のゴムリングがあるのですが、それが数か所断裂していて使えません。これが無ければチューブはパンクしてしまうのでしょうか。もしどうしても必要ならどのように入手すれば良いのでしょうか。別の自転車はこれまでタイヤ交換やパンク修理も何台かしましたが今回のようなゴムリングはなかったので。どなたか詳しい方おられましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

リムバンド、もしくはリムテープですね
おっしゃる通り、これがないとチューブに傷がついてパンクします。
実際にシティサイクルよりも高い空気圧で使うスポーツタイプとかですとかなり重要です。

予備パーツ自体はホームセンターなどで普通に並んでいます。
わっか状のもの以外にテープのタイプもあります。
自分は20インチの折畳の時にえらい目にあったのでテープタイプとわっかのタイプと2重にしています。

QPS2ドラムマニアコントローラについて

先日ドラムマニアコントローラを入手したのですが、フットバスの部分が付いていないんです。オプション次第では問題なくプレイできるのですが、やはり足も使いたいですf(^_^;;)

フットバス部分の自作などは可能なのでしょうか?又この部分だけ入手する方法などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

YAMAHAから出ている,
楽器用のフットスィッチを接続して使ってる人が多いと。
コントローラ付属のフットスィッチより使い勝手がいいとの事。

Qタイヤのゴムチューブで重い物を持ち上げたい

タイヤのゴムチューブで重い物を持ち上げる助けをさしたいのですが、何キロぐらいの重さに耐えられるものでしょうか???

Aベストアンサー

チューブが手に入るかどうかも問題
乗用車ではほとんどチューブレスですし・・・

当方。腰痛のために天井付近に固定したロープの先に自転車のチューブを付けてそれを背中に廻して脇の下にはさみぶら下がって見ました。
果たしてどこまで伸びるのかと思うほど体重を掛けるに比例して伸びてしまいます。
ほとんど 腰が地上に付く頃に均衡を保てましたので、今度は二重にして使っています。

ゴムの長さが短くなる分足元には椅子を用意しました。
70KGの体重を支えるためにはそれでも、足をを曲げなければ空中に停止してもらえません。

ちなみに20インチ用の自転車チューブ(新品)
エアーを入れて脇の下への食い込み防止のための策です。


ここで、改めてタイヤの役目が重要なのかが判りました。

ちなみにタイヤですと、50トン級の小型ボートの船側にぶら下げて、岸壁などで波による衝撃防止のために緩衝材として使ってます。
このタイヤだけでも、使い方によっては恐らく質問の手助けになるのではないかと思います。
ただ タイヤの中にはワイヤーが入っていますのでチューブのようには絶対に伸びません。
ただ 円形が楕円形にはなります。それ以上は伸びません。

チューブが手に入るかどうかも問題
乗用車ではほとんどチューブレスですし・・・

当方。腰痛のために天井付近に固定したロープの先に自転車のチューブを付けてそれを背中に廻して脇の下にはさみぶら下がって見ました。
果たしてどこまで伸びるのかと思うほど体重を掛けるに比例して伸びてしまいます。
ほとんど 腰が地上に付く頃に均衡を保てましたので、今度は二重にして使っています。

ゴムの長さが短くなる分足元には椅子を用意しました。
70KGの体重を支えるためにはそれでも、足をを曲げなければ空中に停...続きを読む

Qビートマニアの過程。

最近ひさしぶりにビートマニアをやりたいなと思っております。
そこでオークション等でコントローラーを探ってみると、鍵盤が7つのタイプがあるようでした。
コントローラーって5つ鍵盤から、いつから進化したのでしょうか?

また、ソフトも調べてみるとたくさん種類が発売されていましたが、
どこまでが5つ鍵盤で、どこからが7つ鍵盤なのか知りたいです。
(ちなみに7つ鍵盤コントローラーでも5つ鍵盤時代のソフトもプレイ可能なのでしょうか??)

合わせて、どのソフトを買ったら存分に楽しめる(お得感がある)よ!
ってソフトもあればアドバイスください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5鍵盤(beatmania)と7鍵盤(beatmania IIDX)は基本的に違います。
5鍵盤から7鍵盤に大きくシフトしたのは2000~2001年。
IIDX 3rdstyleが爆発的にヒットし、5鍵盤はFINALをもって終了しました。

PS系で発売されているソフトで限定すると
※PS1
beatmania(2ndmix)
~APPEND 3rdmix
~APPEND GOTTAMIX
~APPEND 4thmix
~APPEND 5thmix
~APPEND GOTTAMIX2
~BEST HITS
~6thmix & CORE REMIX

あとドリカムとか外伝的なものがありますが割愛。
なおbeatmania 7thmix、FINALは家庭用では出ていません。

※PS2
beatmaniaIIDX 3rdstyle
以下4th~10thstyle
及び IIDXRED(11th)があります。

7鍵盤のコントローラーで以下のタイプであれば5鍵盤もプレイ可能。
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item19964.html

5鍵盤が希望であれば、まずはBEST HITSかな。
7鍵盤が希望であれば、曲の趣味によって分かれますが
画面の奇麗さなどを含め個人的には9thstyleを推します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Beatmania

5鍵盤(beatmania)と7鍵盤(beatmania IIDX)は基本的に違います。
5鍵盤から7鍵盤に大きくシフトしたのは2000~2001年。
IIDX 3rdstyleが爆発的にヒットし、5鍵盤はFINALをもって終了しました。

PS系で発売されているソフトで限定すると
※PS1
beatmania(2ndmix)
~APPEND 3rdmix
~APPEND GOTTAMIX
~APPEND 4thmix
~APPEND 5thmix
~APPEND GOTTAMIX2
~BEST HITS
~6thmix & CORE REMIX

あとドリカムとか外伝的なものがありますが割愛。
なおbeatmania 7thmix、FINALは家庭用では出ていません...続きを読む

Q上腕式血圧計のゴムチューブについてです。

私はオム○ンの上腕で測る血圧計を買って5年近くになるでしょうか。
本体とカフ(?)の間に灰色のゴムチューブがありまして、
そこを空気が通ります。

そのゴムチューブなのですが、
すぐ、ぐるぐる巻きになってしまいますし、
中間がへこんでいまして、
自分でゴムを持っていないと血圧が測れません。

経年劣化と言えばそれまでですし、
買い替えは簡単ですが、私もボンビーですから、
出来うるなら、支出は最低限にしたいものです。

ですので、その前に皆様のお知恵を拝借したいのです。
皆様から買い替えを促されれば、その際は考慮したいと存じます。

それでは、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ゴムチューブは消耗品ですが ビニールテープを巻く 空気が漏れない様にすれば

Qビートマニアの曲名教えて!

こないだ、2ちゃんねるでビートマニアのスーパープレイなるファイルを見つけダウンロードしました。そのプレイ中かかっていた曲名が知りたいのです。

曲調はハイスピードなユーロビートで、白いR33スカイラインと赤いFCを女がバトルしてる画面が映ってました。あと最初の画面にB4Uって書いてました。

また、ビートマニアの何て言うCDに入っているのか知りたいです。どうかお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとビーマニの方は手を出してないんでわからないですが,もともとDDRの曲なので・・・
その曲ならそのままずばり B4U(ビーフォーユー) という曲です.
作曲はNAOKIという人です.
DDRのサントラでよろしければ4thのサントラに収録されてます。因みに5thのサントラには B4U glorious style(グロリアス スタイル) が収録されてますよ。

ただ不安なのが,ひょっとしたらビーマニでの収録の際にアレンジが為されてるかもしれないということですが・・・

Qゴムチューブ

ゴムチューブを手に入れたのでそれを使って何か筋トレをしたいのですが使い方がわかりません。
おもに脚の筋肉とかを鍛えたいのですが、誰か教えてください、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になるかも・・・?

http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/lesson/03_01.html

http://diet.netabon.com/exercise/bodyworkhow/tube.html

ちなみに、チューブは色によって強度が違いますから、一応確認した方がいいかな、と思います。
メーカーによっても違うかも知れませんが、確か黄色→緑→赤、の順に弱から強だったと思います。

Qps版ビートマニアのコントローラーをPS2で...

ps版ビートマニアのコントローラーをPS2で遊べますか??

お願いします

Aベストアンサー

実際に持っています。
遊べますよ。

Qゴムチューブの接着

ゴムチューブを丸めてわっかにする良い方法はないでしょうか。
作り上げたわっかには相当の力がかかると思うので、生半可なことではほどけてしまうと思います。
端と端をボンドでとめる、とか溶接する、とかそういった方法は無駄でしょうか。
また、見栄えもよくしたいので結ぶとかも無理そうです。

なにかいいアイデアのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずーっと昔、自転車のチューブの新品がなかなか買えなかったころのことですが。
穴だらけのチューブの良いところだけをつなぎ合わせて一本のチューブにして実用にしていました。リサイクル!です。
ゴムチューブのわっかとは、こんな感じでしょうか。
つなぎ方は、片端をズボンの裾のように折返しておき、もう一端(こちらは折り返さない)の表面と折り返した面との双方をよくサンドペーパーで磨き、その上の両面ともゴム糊を塗って指触乾燥したら、両面を合わせるように折り返しを戻します。
詳しいゴム糊の使用法は、糊の説明書によってください。
外側になる方は、少し周囲を伸ばし加減にするのがコツでしょうか。
接着したところは、2重になるわけですが、重ね合わせの面積が広いほど強力な力に耐えます。
チューブの直径に対し肉厚が厚すぎると、折り返しが難しく、うまく重ねられないかも知れません。
折り返せなくて重ねられないときは、別途に内径に合うゴムチューブまたは丸ゴム紐(穴がごく小さいとき)を用意して合成ゴム系のボンドでチューブに挿入接着します。材質は、ゴム系である必要があります。ビニールやポリエチレンでは、接着が難しくなります。
端面同士だけでは、接着力が弱く使えません。

ずーっと昔、自転車のチューブの新品がなかなか買えなかったころのことですが。
穴だらけのチューブの良いところだけをつなぎ合わせて一本のチューブにして実用にしていました。リサイクル!です。
ゴムチューブのわっかとは、こんな感じでしょうか。
つなぎ方は、片端をズボンの裾のように折返しておき、もう一端(こちらは折り返さない)の表面と折り返した面との双方をよくサンドペーパーで磨き、その上の両面ともゴム糊を塗って指触乾燥したら、両面を合わせるように折り返しを戻します。
詳しいゴム糊の...続きを読む

Qプレステ(プレステ1)のコントローラのボタンが、ゆるくなった(ゴムばねが、イカレた)

プレイステーション(プレステ1)のコントローラのボタンがゆるくなってしまい、1度押しただけで2度連射になってしまったりするようになりました。
ねじを取って開けてみたら、案の定、ばねの役割をしているゴムが裂けたようになってました。

10年ぐらい前に秋葉原に行ったら、交換用ゴムだけ売ってました。(プレステ用かスーファミ用かは忘れました。)

ネットで調べたり、最寄の店に聞いたりしましたが、ゴムだけ売っているところは見つけられませんでした。

仮にアキバで売っているとしても、現在、地方都市在住のため、アクセスは困難です。

ゴムが手に入らないとすれば、修理するのに何か裏ワザはないでしょうか?

Aベストアンサー

修理用の部品を販売するには輸送のコスト、人件費、需要を考えると売る必要ってなくなってきてるんでしょうね。

まぁ当たり前の事で申し訳ないのですが、ジャンクのコントローラを買ってきて交換するのが一番早いと思います。
もちろんジャンクですから動かないこともあるので、その時は分解してボタンだけ頂いて交換する。それが一番いいと思います。
ジャンクのコントローラはリサイクルショップ回れば100円ぐらいで手に入ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報