ビートマニア2DXの専用コントローラのボタンが押したまま引っかかって戻ってこないので困っています。
だれかうまい改造の仕方を知っていましたら教えてください。
一応現段階ではボタンをやすりで削るなどの作業をしかやっていません。
今後の予定ではバネを入れるなどを検討中です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ゴム板とティッシュの空き箱をつかってキーのストロークを短くしてやる改善方法があります。

私もやりましたが全くはまらなくなるのでかなり役に立ちます。
下のURLを見て参考にしてください。

参考URL:http://members3.tsukaeru.net/nissie/2dxcon/index …
    • 0

あまりお役に立てないかもしれませんが

うちのコントローラーもボタンがすべて沈んで戻ってこなくなりました。
ヤスリがけやクッションゴムの掃除などしてみたのですが
すぐにまた戻らなくなり、同じ事の繰り返しになっていました。
そこで ギターなどの弦を手入れするオイルスプレーを
ボタンの周囲を掃除してからスプレーしました。
すると ほとんど買った時のようなすべりに戻りました。
それからは一度も手入れしなくても大丈夫になりました。
ヤスリなどで削る方法は またその磨り減った部分が擦れて
もっとひっかかりが進行してしまうようです。
一度 お試しください。
    • 0

僕はビーマニコントローラproで同じく押したまま戻ってきにくくなったので,

ゲーム店の店長に聞いたら「中にホコリや油がつまってるみたいだからシリコンを
買って入れてみれば?」と言われました。
僕はシリコンとはどういうものか良くわからなかったので買いませんでしたが,
同様の問題であれば試してみる価値はあると思います。
なぜゲーセンと同じボタンは使われないんでしょうねぇ。疑問です。

質問の意図と違っていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かにアーケードの筐体と同じボタンを使わないのは謎ですねぇ、少しぐらい高くなってもいいからしっかりしたものを作ってもらいたいですよね。
ところで、シリコンってどんなところに売ってるんでしょう??