プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の定期テストでこのような問題が出されたらしいです。この問題おかしいですよね?
条件が足りないと思います。ここの辺が3aで〜ここがbだから〜みたいに自分で勝手に仮定しないと無理じゃないですか。ちなみにテスト中説明は何もなかったそうです。

「中学の定期テストでこのような問題が出され」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、解決しました。

      補足日時:2019/06/05 20:57

A 回答 (4件)

7a+(7a+b+b)+3a+3a=20a+2b となります。


b が重なっている状態を 確認してください。
下の くぼんでいる部分が b の2つ分ありますね。
    • good
    • 0

下の図で赤い線3本の合計は3a。


青い線2本の合計が7a。
黄色い線2本の合計は2b。

黒い辺まで全部足し合わせると

 7a+3a+3a+7a+2b=20a+2b
「中学の定期テストでこのような問題が出され」の回答画像3
    • good
    • 0

無理じゃないです。


普通に出来ますよ。

計算式は、
7a+3a+3a+(7a+b)
です。
「中学の定期テストでこのような問題が出され」の回答画像2
    • good
    • 0

そんなことはありません。


縦方向の長さは、当然ながら、3aの2倍です。
横の長さは、7aの2倍に、何が加わっているのか、を考えれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!