人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車の免許を持っていないことは、不便なことなのでしょうか?
私は、免許を持っていないため、それについて不便さは感じません。
皆様はいかがでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分で運転しなければならない事が無ければ、それで良いと思います。

私は現場仕事で毎日運転する必要があります。知人から聞いた話では、例えば四駆の車を借りて、乗り合わせてスキーに行く時、運転免許を持っていれば、運転要員をしなければならないが、無ければ寝ていられる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^♪

二十歳以上の、免許証保有率、全国平均77%、群馬県が、86%で、第一位。

それ、群馬では、「スマホを持っていないという事は、不便なことなのでしょうか」と聞いているのと同じかも。東京は、57%で最下位。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^^♪わかりやすい回答ありがとうございました

一番不便に感じるのは、身分証明の時に顔写真がないものは2つ必要とされる(運転免許があれば、これ1枚で証明になる)ってことですw

免許はともかく車は、持っているだけで維持費がかかり、他に使えるべき金額が取られて買えない出来ないってことになりますので、必要でない限りは持たないほうが良いと思っています。

とはいえ、(免許は)今は不要でも将来必要となったときに、じゃあってんでポンと取れるかと言うと、そうでもありません。教習所に通うに2か月とか掛かり、仕事しながら、あるいは何かやりながらで取得するのは面倒なことでしょう。その時になって、あぁ若い時に取っておけばよかった、などと思っても後の祭りですので、一般的には取っておくことを勧めるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

1 運転免許がなくても支障がなかったこと

私は50歳近くなるまで車の免許を持っていませんでした。
夫も持っていなかったので、子供2人も車ナシで育てましたが、車がないことについて、ほとんど不便を感じたことはありません。都会だったので、バスや電車、そして自転車で充分でした。たまにタクシーを使うくらいです。

連休などで地方に行く時も、新幹線などを使うので、道路の渋滞も関係なくスムーズに移動できます。行った先では、バスの経路や時刻などを調べて移動しました。
もし運転免許があれば、レンタカーを借りて移動することもできますが、日常運転をしていない人がごくたまに運転するのは危ないと思います。

旅行会社のツアー等に参加すれば、ガイドさんが色々な情報を説明してくれるので、自分で車で回るよりも気楽に楽しめます。

子供たちは、小さいときから自分で荷物を持ち、自分で歩くという習慣ができました。

都会では、持ち家で車庫があれば良いですが、駐車場を借りると万単位です。通勤に使わないのであれば、車の使用頻度は低いものの維持費の負担は大きいです。

身分証明書は、運転免許証がなくても大丈夫です、現在ではマイナンバーカードを持っていて、免許証と同じように使うことができます。

夫は転勤があっても都内だけの会社だったので、仕事や通勤で運転をする必要は全くなく、免許証がなくても何ら不便はありませんでした。

2  運転免許証があると便利なこと

実家が田舎なので、そのうちに免許を取ろうと思っていたため、子育て後に運転免許を取り、車も買いました。

便利なことは、大きな荷物・重いものが運べることです。自転車では限界がありますね。
家具のようなものや、園芸用品なども自分で運べるので便利です。
もし車がなければ有料で郵送してもらえば良いですが・・・。

車でしか行けないところも多々あるので、行動範囲は広がります。

行楽以外に、特に家族の身体の具合が悪くなったときに、自家用車で病院に連れていくことができるのは良いです。もし車がなければ、いちいちタクシーを呼ぶことになります。

3 免許証について

運転免許証があっても、車がないとあまり意味がないと思います。
ペーパードライバーを長年やってると、実際にはあぶなっかしくて運転は任せられません。
とりあえず免許証と取得しておくということは、悪いことではないです。
運転が必要になったときに、ペーパードライバー講習でも受けて、感覚を取り戻せばよいと思います。

免許証がなくて不便なことは、電車やバス、そしてタクシーも無いような地域もあるので、そういう場所では車を運転する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

都市部とかなら、車をもっていない人もいるから、免許の有無は特に影響はない。

車がなくても交通の便がよいので、不便を感じることはありませんから。
ただ、本人確認書類を要求されることがあるなら困る場合もある。

田舎とかの地方になると、車が生活の足の場合もある。
その場合は、違ってくる
    • 0
この回答へのお礼

どこに住んでいるかです。

不便を感じないとなれば、都会だけですね。車の免許書だけでなく、実際に車の運転を支障なくできるか、出来ないかです。

海外旅行をするにしても、アメリカ・カナダ以外では、観光スポットに行くのに、それほど不自由はなしです。住むとなれば別ですが。

爺ちゃんの住んでいるところでは、車なしの生活など考えられないです。爺ちゃん・婆ちゃんで車が運転できない人は、ご近所さんが、気持ちよくスーパなどの週一の買い出しは一緒に連れて行ってくれる環境がありです。じゃあ、ここで1時間後にでね、って少量買いなら待ち時間が多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

車の免許が あればバイクは怖くて乗れなくなります

デメリットで言えば他人から足代わりに あてにされる事かなぁ〜
毎日の通勤はバスと電車を利用してるので休日は なるべく車を使うようにしてます やっぱり あれば便利ですよ
    • 0
この回答へのお礼

身分証明になるよ。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。

車と免許を持ってるものにとっては、

免許をもってるけど、お酒を飲めない、ないしは飲まない人がいると、
とても便利ですけどね。

免許を持ってないというのは、ある意味便利で、
不便さは感じないのは当然でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族を持てば不便になる。

一旦、車を使い出すと、使えないととても不便に感じる。

車は便利なもの。
それ故に高い。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。金額がとても高いですよね。