アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、Windows 2000/XP用のソフト(ネット回線で電話できる「スカイプ」というソフト)を誤ってMEにインストールしてしまいました。パソコンが完璧に固まってしまったため、セーフモードで立ち上げ、アンインストールをいたしました。これで治ったと思ったのですが、パソコンを立ち上げるとマウスのポインタが無くなっていました。デバイスマネージャーを見て見ると、PS/2互換マウスの所に「!」がついていました。

色々サイトで調べて、その部分を削除してみたり、更新してみたりしたのですが、一向に変化はありません。また、他のUSBマウスで試してみるのですが、やはりポインタが現れません。
PS/2互換マウスのプロパティを見てみると、「Windows MEのセットアップCD-ROMを使ってセットアップしなおしてください。」と書いてありました。ですが、CD-ROMが見あたらないので、どうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>やはり、修復は無理でしょうか?

「VMM32.VXD」が破損している可能性が高いと思います。
「vmouse.vxd」は上記のファイルに結合しているので、単体のファイルでは存在しないと思います。
とりあえず、3つのファイルは、以前のファイルに戻してください。

他の方法としては「システムの復元」を使用して不具合の発生する以前に戻してみる事です。
しかし、「システムの復元」でもダメなときは、最悪、再セットアップになります。(CD-ROMが必要です。)
※「システムの復元」についてはヘルプを参照の事。

その他の方法として起動ディスクを作成して、起動ディスクでPCを起動する。
コマンドプロンプトより
「C:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL\SETUP」
と入力する。
これでwindowsの上書きインストールが可能ではないかと思います。(私自身も、これはやった事がないので以下の説明は出来ません。)

最初からセットアップCD-ROMが無い場合は、セットアップCD-ROMの内容がすべてHDDの別のパテーションに保存されていることもあるので、製造メーカーへ問い合わせ、またはマニュアル等で確認してみて下さい。
    • 0

>「Windows MEのセットアップCD-ROMを使ってセットアップしなおしてください。

」と書いてありました。

残念ながら、Windows MEのセットアップCD-ROMが必要だと思います。
とりあえず下記のファイルが存在するか、確認してして下さい。

C:\WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD
C:\WINDOWS\SYSTEM\MSMOUSE.VXD
C:\WINDOWS\SYSTEM\MOUSE.DRV

とくに「VMM32.VXD」が存在しない、または破損している場合は、最悪、再セットアップになると思います。

Windows MEのセットアップCD-ROMが無い場合は、
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]から
「msconfig」と入力して[ファイルの抽出]より上記のファイルを復元してみて下さい。

ファイルの抽出元は「C:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL」です。
ファイルの復元先は「C:\WINDOWS\SYSTEM」です。
※上記の3ファイルが存在した状態でファイルを抽出する場合は、バックアップを取ってから実行して下さい。
※ファイルを復元できたとしても、最新のドライバファイルとは違うので、何らかの支障がでるのは覚悟して下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
やってみました!しかし、変化ありませんでした・・・(TT)言われた3つのファイルはありました。
もう一度プロパティをみてみると、
「このデバイス用のドライバに必要なファイル(vmouse.vxd)を読み込めないため、このデバイスは正常に動作していません。」
とありました。systemフォルダをみるところ、vmouse.vxdは見あたりませんでした。やはり、修復は無理でしょうか?

• 0