プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は東京に 30 年近く住んでいますが、母が亡くなり、父は実家を建て直しましたが、
妹夫婦と二世帯住宅を建築しました。
私は長男ですが、もう私の部屋もなく、帰省しても泊まる部屋もないと思います。
( 次男も同様です。)
妹の旦那、つまりは他人にのっとられた、言い過ぎですがそんな気分です。
父はもともとあまり私を好んではいません。

遠くで中々帰省しませんでしたが、私には故郷で生まれた場所です。
帰省は義務だと考えていますが、これはもう実家なのでしょうか ?
誰の家なのでしょうか ?

最終的には長男、次男、追い出されたまま、妹夫婦だけの家になりそうです。

A 回答 (5件)

実家に帰れば、自分の部屋などはないですが、数泊できるような隙間は作ってくれます。

それがファミリーです。
    • good
    • 0

そこはもう「故郷」であって「実家」ではないですね。


誰の家か?
お父さんと妹夫婦の家でしょうね。
建て直した際にお金を一切払っていないのであれば、
そこはもう「自分の家じゃない」と思うしかないです。

しかし東京に30年も住んでいて今になって実家を「追い出された」なんて、
今の暮らしに満足していないのでしょうか?
あなた自身も家族を持ち家を持っていれば、
今更そんな実家の権利だ金だに巻き込まれる方が面倒ではないでしょうか。
「父さんのこと、よろしくな」
と妹夫婦に感謝し(つつ押し付け)とけばいいんですよ。

故郷を懐かしみたいのであれば、
ホテルに泊まって旧友と会えば十分でしょう。
実家にはちょっと顔だしておけばそれでいいんですよ。
    • good
    • 1

妹さん夫婦が親の面倒を看てくれているのでしょう



なのに被害者意識ですか

二世帯住宅のお金出したんですか?
    • good
    • 2

今の時代誰が家を継いでもいい世の中になって来ました


お父さんも嫁に世話されるより娘の方がいいに決まってます
いろいろ気持ちは複雑でしょうが、あなたが結婚されているかどうか分かりませんが、結婚されるとして、今時、同居をしてくれる方はいないと思います
妹夫婦が同居してくれる事を幸いと思い、お母様の遺影があるのですから、たまに実家に帰って手を合わせてあげるのがいいと思いますよ お父様だって息子さん達が、義務だとしても帰って来て顔を見せて欲しいと思っているはずですよ 親と同居するのは、なかなか大変な事です
    • good
    • 1

故郷は場所、家はハードウェアに過ぎないです。



ハードウェアに対する物欲を克服できれば、あなたの故郷はいつまでも故郷のままです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!