プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ぐらい前に殴られてずっと怯えながら暮らしてきました
もう限界です その時の診断書もあります❗訴えて慰謝料貰えますか?

A 回答 (5件)

弁護士に相談するのが1番だと思いますが、相談料・着手金で10万円以上は係ると思います。


また成功報酬として何%か持っていかれます。
裁判になると長期間になるので裁判前の段階である「示談交渉」をオススメします。
まずは、費用も含めて弁護士に相談すべきですね、、
    • good
    • 0

遅いんじゃない?

    • good
    • 1

>その時の診断書もあります❗訴えて慰謝料貰えますか?



 刑事訴訟法235条は
「親告罪の告訴は、犯人を知った日から6か月を経過したときは、
これをすることができない」と定めています。

 刑事事件では、時効ですが
民法724条の規定により、
「損害および加害者を知った時」から
3年間権利を行使しないときには、
その権利は消滅するとされていますので
 間に合います!!

 そして裁判でアナタの主張が認められれば
可能ですが、相手が支払いを拒んだり
資産が無い場合 裁判で主張が認められても
強制力がないので 給料差し押さえといった
取り立てる為の裁判を別に起こさないといけない

 まずは、弁護士に相談して
「示談交渉」からでしょうね・・・

 ただ、刑事事件としては
時効ですので示談に応じないのではないでしょうか・・・
    • good
    • 1

随分と時間が経過してますね。

確実(動画など)に証拠があれば大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 0

殴られた証拠があれば訴えても良いかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!