親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんばんは。私は高校生です。六人家族の長女で、母と、父と、三人の弟と暮らしています。今回相談したいのは父のことと、二つ下の弟(長男)のことです。

私の父は家で事務仕事をしており、毎晩、ときには昼間からお酒を飲みながらずっとパソコンに向かっています。
うちは狭いので書斎などもなく、家族のリビング兼寝室兼ダイニングとなっている部屋で不規則に寝起きしては仕事をしたり食事を摂ったりしています。仕事相手や取引先からの電話もそこで取るため、例えば弟たちがゲームで盛り上がっているときや、家族でテレビを見ているときでも、電話があればすぐにすべて中断し黙らなければなりません。以前会社の事務所で仕事すればよいのではないかと言ったのですが、先述の通り不規則な生活を送っているために身体はボロボロらしく、父の生来の出不精も相まってなのか、この提案はスルーされました。
そして無趣味で、母いわくお酒とテレビの他に娯楽がないので、毎晩お酒を飲んでは、大声で愚痴を言ったり、食器を投げるなど物を乱暴に扱ったり、私の趣味(有り体に言えばオタクです)を「下の子の教育に良くない」「しょうもない」と馬鹿にしたり、窓が開いているというのに大音量でテレビ番組を流したりします。父親としてあまり尊敬できないですし、父以外の全員が父に怯え、私や兄弟のうち誰かが父を怒らせるようなことをすれば弟たちはその人を責めます。健全でないと思います。何よりご近所の方に迷惑をおかけしているであろうことが情けないです。
お医者さん(内科)からお酒を断つよう言われても、結局はまた飲み始めました。
今日もお酒を飲み、母と口論していて、台所へ逃げてきた末の子が泣いていたのが質問の切っ掛けです。

また、二つ下の弟は少し変わった子で、人の気持ちを汲み取ることや、空気を読むことや、感情をコントロールすること、つまりコミュニケーションが苦手で、協調性がなく、学校で虐められているという話も度々聞いています。怒ると暴力的になります。はっきり言って幼稚なのですが、もう中学三年生で、力は家族の中で一番あるのでたちが悪いです。良く言えば素直で裏表がない子ではあるものの、特に私に対しては馬鹿にしたりデリカシーのないことをずけずけと言ったりして、それに対する私の反応を楽しんでいるところがあります。甘えだと思おうとしていますがかなりのストレスになっています。
この弟と父の相性はすこぶる悪く、喧嘩になれば怒鳴り合い、酷い時には弟が父を殴って(病院へ行っていないため恐らくですが)骨を折ったこともあります。

どうやら今日の父と母の口論で父以外が出ていくか出ていかないかの話にもなったらしいのですが、パートの母にそのような経済力があるとも思えませんし、当然ながら私たちもそうです。高校生の私だけはバイトをしているものの、放課後に少し働いているだけではせいぜい月に2万円程度しか稼げません。これを分かっていてなのか、父は怒るとよく「ここは俺の家や、文句があるなら出ていけ」と言います。弟たちが少し心配ですが、高校を卒業すれば進学か就職かで、とにかくどこかへ出ていこうと思っています。出ていくなら何も手助けはしないと言われましたが……。

私は私で、勉強しなければどうにもならないだろうに身が入らず、以前からの不眠や腹痛、頭痛が酷くなり、酷い日は布団から起き上がれず、学校を休みがちになっています。これがまた家庭に暗い空気を生んでしまっている悪循環です。
こんな状況なのに、八月中一ヶ月間留学させてもらえることが決まりました。酒癖の悪い父親でも普段は話が通じない人ではないですし、今までも教育に関してのお金はある程度かけてくれていたとはいえ、状況が状況だけに罪悪感があります。

長々とすみません。
家庭の暗い空気を変えるには私は無力で、どうしたら皆が少しでも楽しく暮らせるかがわかりません。留学に関しても不安が膨らむばかりです。
こんな重い話を友人ほかリアルでの知人に相談できず、こちらで皆さんから何かお言葉を頂きたいのです。抽象的で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

dondon1179さんの言うとおり!

私から付け足すとはっきり言って相手を変えることは出来ませんが貴女は変えることはできますよね?ってこと。

うまれた環境と教養は仕方ないけどね、あなたが本気で変わりたいと願うなら、あなたが先に変わるべきです。

留学?!上等じゃん!
自分のスキル磨いてこいや!
みんな初めは不慣れだし不安はあるものだけどさ
経験あって出来んのと経験無くて出来んのとでは違うよ?

外国で自分探し行って一回り成長して戻ってきてね。
待ってるから
    • 1

今、高校生ですよね?

あとちょっとの辛抱ですやん。
高校卒業したら家を出て全て解決。
    • 2

あなたにも出来ることはあります。

力では敵わない、財力もない、でもあなたは言葉で相手をやっつけることが出来ます。
ペンは剣よりも強いです。
父も弟も駄目な部分はあるのですから、そういうところを突いて相手の反論を潰します。言葉巧みに相手を納得させてしまえばこっちのものです。ただ言い方や順番を間違えると返って逆上させることにもなるのでそこら辺は相手を見ながらやっていくしかないでしょうね。
    • 1