アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です!転職しました。男性、45歳です。会社で、事務処理が必要で、パソコンをしないといけなくて、今、文字を打つ練習を、毎日していますが、中々上達しません。コツがあれば教えてください。練習して10日目です。

質問者からの補足コメント

  • パソコン教室に通うか、悩んでいます。

      補足日時:2019/06/06 07:32

A 回答 (6件)

無量アプリ沢山あるよ。

お寿司で練習してみて。
楽しみながらやらなきゃね。
http://typing.sakura.ne.jp/sushida/
    • good
    • 0

自己流だと 早くはなるけど イマイチ非効率的だったりする。


でも 自分で工夫してできるようになった者には それなりの自信ができるから 我武者羅にやるのも良いと思う。

10日くらいじゃなくて 最初から10年位やるつもりで当たる。
自分のパーソナリティーの一部になるくらいに スキルを自分の一部にしようとする。
打つ文字も単に練習だけでなく 自分の好きな文章 本 英訳 そういった関連するものを 「より自分のものにするように」したほうが 効率的だろう。

むろん 正確さと速さだけなら タイピングソフトでも 講習本でもできる が 本来技術とは 目指す何かに届いていくから 獲得する意欲も出る。
「事務処理が必要だから」「文字を打つ練習」では少々 餌として不足かと思う。
「おもしろいな」を盛り込む努力をすべきだ。

パソコン初心者であれば 同時に 「もっと楽をするにはどうしたら良いか」に 着手したほうが良い。
世間的には地道な努力を勧められるだろうが 現実的にはパソコンを始め 多くの仕事において大切なのは 「要領」だ。
「サボる」のではなく 「1の努力で10を得る」意欲。
コピペや関数に関するスキルも 「ここは楽をできるのでは?」という目で見れば 得る機会を逃すこともないと思う。
    • good
    • 0

コツなど無いです、日々タイピングして慣れていくだけです



パソコン教室は操作方法しか教えてくれません
    • good
    • 0

ブラインドタッチなんて、1ヶ月みっちりやれば身につきます。


早ければ一週間。
五本指全部使ってますか?
    • good
    • 0

>>今、文字を打つ練習を、毎日していますが、中々上達しません。

コツがあれば教えてください。練習して10日目です。

自宅のパソコンでタイピングの練習をしているのですか?
タイピング練習ソフトは使っていますか?

私は、WindowsもDOSも無い時代の8ビットパソコンでタッチタイプ練習ソフトで練習しました。
昔の話なので、よく覚えてませんが、書籍に掲載されていたタイプ練習ソフトのコードを、自分でパソコンに打ち込んで使ったのかもしれません。

それなりに上達するまで、1日に1時間くらいで、1か月弱かかったように記憶しています。
タイプの練習ソフトを使ってやると、上達度が目に見えますし、簡単な指使いから初めて、しだいに難しいものに変わっていくので、進歩の度合が分かって、やる気が出た気がしますね。

また、練習を始めて10日目っていえば、上達したかどうか、分かりにくい時期かもしれません。
    • good
    • 0

タイピングゲーム


でタイプの練習が早いと思います。

タイピングゲーム無料でググれば直ぐ出てきます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!