アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒タバコギャンブル外食旅行しない、結婚願望なし、彼女いるけど割り勘で実家暮らしなら年収400万でも生きていけますか?

A 回答 (6件)

机上の空論。


絵に描いた餅。
    • good
    • 0

十分生存はしていけます。



問題は何のために生きていくかですね。
    • good
    • 2

400万で子供を育ててる人もいます。


独身、結婚ナシなら、十分暮らせます。
しっかり貯金して老後に備えてください。

実家も古くなれば修繕費、建て替え費用も必要になります。
また親の介護も必要になります。
そうした費用負担ができるよう、独身、実家暮らしの利点を生かして貯金をしてください。

何歳か知りませんが、最低でも月10万は貯金できるでしょう。
目標額は60歳で最低ギリギリの金額で、5千万くらいかな?
でも、自分の老後の施設入居には不足かもしれません。
7000万くらいはほしいかも。
しっかり働いて、受け取り年金額を増やしておいた方がいいです。

ただ、趣味のない1人の老後はキツイです。
お金のかからない、1人でも楽しめる趣味を持っている方が健康にもいいです。
    • good
    • 0

多分余裕で。

    • good
    • 0

ぜんぜんできるし 余って 貯蓄もできるはず 但し。

車所持してるならば 多少貯蓄額が減るかな
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!