プロが教えるわが家の防犯対策術!

S社製のインバーターエアコンが先週突然故障しました。
スイッチを入れると室内機はまわっているのですが、30秒くらいするとモニターLEDが点滅しウンともスンとも言わなくなります。
メーカーの相談室に連絡し修理に来てもらったのですが、原因は基板不良との事。但し、13年前の製品につき補修部品切で修理不能との事でした。

今まで、性能劣化も殆どなく元気に働いていたのですが・・・・・。
メーカーが駄目なので、独力で修理にチャレンジしようと思っています。

まだ現物(室外機の基板)は見ていませんが、ケミコンは性能劣化しやすいと勝手に決めつけ、部品交換して見ようと思っています。(学生気分に戻るなあ~)

どんな事でも結構ですから、基板の部品交換についてヒントとなる様な事がありましたら教えて下さい。
(駄目モトで8/4・5にトライするつもりです)

A 回答 (6件)

参考になるかわかりませんが、室外機のフタの裏にフォローチャートの図面が張り付いていませんか?たいていの場合それで故障原因がわかりますよ。

そのうえで基盤の故障箇所を特定してみてはいかがですか?ちなみにメンテナンススタッフもそれで調べますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有り難うございました。顛末をご報告致します。

8/4に室外機のカバーをはずしたところ、基板類は非常にきれいな状況で部品不良があるような状況ではありませんでした。
ご指摘のフローチャートを見てみると自己診断LEDについての説明があったので
早速チェックしてみると全然点灯しません。
試しに基板上の電圧を測って見ても無反応です。(シンクロで簡易的に行った)
あれ?と言う感じです。
試しに、室内機側からのACラインをチェックするとこれも無反応!
どうやら、室外機はOKの様です。
今度は室内機をバラしてチェックすると、リレーからはカチャと音はするのですが、室外機側への配線にACが流れず、室内機のモニターLED(1~7)が点滅し出しました。
以上の結果より、リレー不良と特定しました。
8/6秋葉にリレーを買いに行ったのですが基板用の特注品の為、型番が似通っている(もちろん性能も)同メーカーの部品を発注してきました。
まだ、修理は完了していませんが、これで大丈夫と思っています。
(自分的には原因・現象等納得いくものだったので)

やはり、原因特定は手順を踏んで行うものだと痛感致しました。
ご指摘有り難うございました。

それにしても、メーカのサービスマンは何を見て室外機の基板不良と言ったのでしょうか?

お礼日時:2001/08/06 20:22

 うちのエアコン(18年前のM菱製)が数年前に壊れたときは、スイッチ・表示部とメイン基板をつなぐコネクターの半田不良で、半田付けをやり直したら直りました(低周波発振器のアッテネータがきかなくなったときも半田不良でした)。



 また昨年の冬に暖房機能がだめになったときは、リレーの不良を疑ったのですが、取り外して調べてみると正常で、結局原因がわからずこのエアコンはついに廃棄処分になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘有り難うございました。

顛末はlarkmanへのお礼に書いた通りですが、取り外したリレーの動作チェックは
行っていませんので、家に帰ったらしてみたいと思います。
(もしOKなら、泥沼化しそうですが・・・・・。)

お礼日時:2001/08/06 20:29

メーカーの人が手抜きしていないとは思いますが.可変抵抗器のopenの可能性も高いです。


これは.温度制御用のつまみのある可変抵抗器が壊れる場合です。適当な抵抗器に交換して試せばはっきりするでしょう。
このような機械的部品の破損の割合が高いので.メーカーの人がチェックしているとは思います。が.近年調節をいじらないで.基板をそっくり交換なんて.手抜き修理がはやっている(回路図の読めない修理担当者がいる場合等)ので.可能性として記載しました。
ある電子機器を修理に出したのですが.基板を交換したと記載されているのですが.原因は他の部品にある(原因を特定してから修理に出した)ことを知っているのは.修理に出した私だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご指摘いただき有り難うございました。

顛末はLarkmanへのお礼の通りですが、つくづく回路図の読めないサービスマンが勝手な事を言っているのを実感しました。
(家内はサービスマンの言うことを信用して、私が無駄な事をしていると白い目で見ています。 トホホ・・・)

お礼日時:2001/08/06 20:35

インバーター系電動機制御基板の多くの故障の原因が.サイリスタ・トライアック・ダイアックの半導体です。

希に.制御用コンデンサーの容量抜けが有りますが.こちらは電解コンデンサーが原因かコンデンサーの内部断ぜんが犯人です。

何かの参考になりますことを祈ります。
    • good
    • 0

インバータエヤコンそのものは、経験が無いのですが、テレビ、オーディオ、ビデオ、エヤコンその他の経験と昔の実務知識から、ヒントになるかどうか。


ケミコンは、劣化しやすいのは事実です。私も、回路図が無いときは、その手で、かなりの確立で、成功しています。回路図があるときは、それで見当をつけます。
次に、多いのは、ハンダ付けがあれば、温度サイクルによる、ハンダ劣断です。
あとは、目を皿のようにして、異状を、目視で探します。色、付着物その他。
基本は、現象をよく観察して、チェック対策する範囲を、できるだけ限定することです。確認ですが室外機が、(ファンが)回らないのですね。LEDは、何をモニターしますか。
マニアルがあれば、それも、一応読んでおきましょう。
サービスマンが、基板と言ったとしても、その他も疑って見ましょう。
サービスマンは、基板を見ましたか。基板は、どこにありますか。
室外機を、制御しているのは、どんな回路でしょうか。正常なら、どんな働きをしていましたか。
室外機のファンが、回らないだけでも、30秒くらいで、LEDが、点滅するかもしれません。ファンを、ON/OFFしている部品も疑って見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご指摘有り難うございました。

顛末はLARKMANさんへのお礼の通りですが、早々とご助言いただいた事を感謝しております。
本来なら、もっと早くにお礼を言うべきでしたが、解決してからと思っておりました関係で遅くなってしまいました。
室外機をバラしたところ、基板は非常にきれいな状態でしたので、一寸途方にくれたのですが、ikkyu3やlarkmanさんのご指摘を参考に対処しました。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/08/06 20:42

先週の気温のせいで半導体がいかれている可能性が考えられます。


汎用性のあるダイオードとかトランジスターとかだったら修理できると思います。
基板や部品が特に変色しているところがあれば、かなり怪しいと思われます。
テスターで部品を調べましょう、運良く不良の部品が見つかったら同じような特性の部品に交換しましょう。
修理できることを祈っています。
ICの不良だったら、レギュレーターICぐらいなら何とかなりますが専用ICの場合はお手上げです。
(もっとも専用ICは制御系に使われており、13年故障無しだったのですから壊れていないでしょう)
部品のはんだが熱で溶けて導通していないだけかも知れませんから、
基板をよく観察することですね。
駄目モトでチャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご指摘いただき有り難うございました。

顛末はlarkmanさんへのお礼に書いた通りですが、yuricyannopapaさんを初めとして多くの方からご助言いただいた事を非常に感謝しております。

最後に私の自己紹介をさせていただきますと、S26年生まれの49才(あと2週間で50)ですが、屋根裏からシンクロ(30年弱前のもの)を引っ張り出して対応しました。
こころなしか、小5の息子(末っ子)も親を見る目が違って来たように思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!