プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツの現地の語学学校なのですが

現在、インテグレーションコースを受けなくてはいけなくてVHSという語学学校に通っています。私は文法はわかるのですが話せない聞き取れません。
文法は、2つ上のクラスと言われましたが話せないので初めからスタートしています。

今のクラスは初級クラスなのですが、先生が初めから習ってもいない過去形や難しい文法も使って普通に話していて、まったく何を言っているのか理解できません。以前若い頃に韓国語を勉強したときには、現地で同じレベルでしたが、1ヶ月もすれば何を言っているのかは、理解できましたが、今は全く理解できません。今私が若くないのも関係あるかもしれませんが。。また、その先生は年配の方で、筆記体を使うので何を書いているのかもよくわかりませんし、何度か間違っていると言われて、テキストの回答を確認したところ合っていました。なので、ドイツ人の旦那に聞いてみたら先生が間違っているとのことでした。

長くなりましたが、おそらく私には先生とクラスがあっていない気がしますが、インテグレーションコースで学校を変えた方はいらっしゃいますでしょうか?

今の考えとしては、一旦休んで自分で勉強してから、またトライしようかなと思っています。

クラスは、20人ほどいて、私には大人数で勉強することが向いておらず、緊張のあまり読まされたりするときにつまってしまったりしますし、このままだと、結局聞き取りも会話力もあがらないので、家で勉強しているのと変わらない気がするからです。クラスは8割が同じ国からの人たちで、その国の言語で会話しているので一人でポカンとしています。

現地の語学学校に通われた経験のある方がおりましたら、経験談をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

調べましたら、Volkshochschuleのインテグレーションコースとは、何か現在のドイツ政府の移民政策と関係のあることの様だということがわかりました。

実は私は、こういうサイトですから詳しいことは書けませんが、ドイツのある都市の語学学校にも通ったことがあります。

初級コースは本当にわかりやすく教師がドイツ語で授業を行い、生徒も様々な国々から集まった方々が受講していましたが、わき合い合いとした雰囲気で楽しく受講することが出来ました。

質問者さんが通われているVolkshochschuleの先生は、失礼ですが移民政策で急遽教えることになったボランティアの方なのではないでしょうか?
どうもご質問文を読むと、そういった感じが見受けられます。

ですが、せっかくドイツにおられるわけですから、ご主人様とご相談なさって、お住いの街の有料の私立の語学学校へ行かれたらどうでしょうか。

ちゃんと初級者向けのコースがどの学校にもあり、教師がわかりやすいドイツ語で教えてくださいますよ。

尚、ゲーテインスティトゥートは、余計なお世話かもしれませんが、授業の質は良いようですが、法外な授業料を取るため、あまりお勧め出来ません。

いずれにしましても、ご主人様がドイツの方ということで、ヴィザには何の問題もないかと思いますので、じっくりとご検討なさったらいかかですか。

以上、少々気になりましたので再回答させていただきました。

実りのあるドイツ語の授業を受けられれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの人もわかりやすかっと言っていたのでネーティブのいる他の学校を探してみます。

お邪魔します。

ドイツの大学のサマーコースを受講したことのある者です。

おかれておられる状況が、質問文を拝見して、手に取るようにわかります。

ヨーロッパや中東から来る受講生は、とにかく会話が上手です。

私の場合、最初にクラス分けの試験を受けましたが、文法が出来ましたので、6段階のうちの4を受講してくださいと言われ、受講しましたが、先生や生徒がしゃべっていることが全く聞き取れませんでしたし、先生が書く黒板の文字もヨーロッパの生徒なら読めますが、私は読めませんでしたし、文法用語も勿論ドイツ語で、これはラテン語起源のものが多いですから、ヨーロッパの生徒は簡単に理解出来ます。

ですので、これはついて行けないな、と思いましたから、6段階のうちの3を受けることにしました。
それで先生の話すことも生徒の話すことも聞き取れるようになりました。

ですから、今行かれておられるクラスが初級とのことですが、初級の中でも一番簡単なクラスがありませんか?
あるいは、もしなければ、VHSと言う語学学校よりも簡単な語学学校に変えることは出来ませんか?

レベルを落とされることは何ら恥でもなんでもありません。

ついて行かれることが出来ないクラスであれば、受講されることに意味はありません。

是非、一番初心者向けのクラスがおありならば、そのクラスを受講なされることを御勧めします。

有意義なドイツ語の現地でのレッスンの受講になられることを願っています。

お役になれれば幸いです。
    • 0