アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS4を有線接続したいのですが、無線でネットワーク診断すると繋がり逆に有線LANを繋ぐと繋がらないのですが、繋げる場所が違うのでしょうか?
接続自体はPS4本体→有線LAN→モデムて感じなのですが、これはもう諦めて無線でやるしか無いのでしょうか?
実際ソフトのアップデートでかなり時間かかるのが嫌で有線への切り替えを検討した感じですが、諦めて丸一日アップデートで潰れるのも検討するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3の者です。

ケーブルの形状でダメだったりはしないので大丈夫だと思います。
私もPS4を有線で繋いでいます。始め無線でしたが無線ルーター親機とも離れており、ときどき電子レンジの影響を受けたりしていたので有線に切り替えました。なお、多くの機器をネットに繋いでいるためPS4には手動でIPアドレスを振ってあります。中継機をはさんでおり、純粋な有線接続ではないのですが参考までに私の接続状況を書いておきます。

プロバイダモデム(ルーター機能有り、NAT有効)<有線LAN>無線LANルーター親機(APモード)<無線LAN>中継機(拡張ネットワーク、コンセント直挿しタイプ)<有線LAN>PS4

※各IPアドレスは手動で設定
    • 0

念のためお聞きしますが、そのLANケーブルはいつ購入されたものですか?他の機器につないでみて通信できますか?接続端子壊れてたり、断

線してたりしてませんよね?「カテゴリー」規格はどれですか?
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーは6で繋ぎなおしたら問題なくいけたのですが、フラットタイプでいうのはダメやったりするのでしょうか?

>接続自体はPS4本体→有線LAN(LANケーブルだよね?)→モデム・・・

有線の場合の接続順でしょうけど、無線LANの機器はどこに付いてますか。?

モデムの次に、無線LAN機器(無線ルータ)が付いているのに、それを外してLANケーブルで
PS4を繋いだの。?

普通は、無線LAN機器(無線ルータ)のLAN側端子にLANケーブルを繋ぎ、それに
PS4を繋ぐのだと思うよ。

回線や使用している、モデム/無線LAN機器(無線ルータ)等の、型番や正式名称が
判れば、もう少し具体的に説明できるんじゃないかな。
    • 0

無線LANを繋げると、モデムの他のLAN端子が無効になることがあります。

モデムから無線LANを外して再試行してみてください。

あと、無線LANはやや速度が落ちるとはいえ、実感としての速度は有線とそんなに変わりません。
もし無線LANで通信に時間がかかるとすれば、
①無線LANとPSの相性が悪い
②周りに通信を邪魔するノイズの発生源がある
③モデムや無線LANの性能
といった原因が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり置き場所自体を変えるとかしか無いですかね?