選挙違反は逮捕されるのに、今回の選挙では、あちこちで
投票用紙の配布ミスがありましたが、これはゴメンなさいで終わり。
ものすごい矛盾をかんじます。
悪気があるか無いかというところかもしれませんが
真面目に投票した人の票が無効になるというのは大変失礼なことです。
責任はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

やっぱり、こういうミスがあるから、人々に

「選挙に行っても無駄」
と思わせる原因の一つではないでしょうか。暑い時にせっかく投票に行っても、挙句の果てには
「無効票」
とされる・・・冗談じゃないっすよ。時間の無駄にもなり兼ねない物になるんじゃないでしょうか。いくら正確率がいいといっても、やはり一生懸命(又は初めて)
投票に行ったのに、自分の意見が反映されないとなると、もう行きたくない!!
と思って投票率が下がるのは当然のことではないでしょうか。
 しかし、最近は本当に投票率が低くなっていますね。国民の代表という事をよく頭にいれ、選挙にいって欲しいものです。
    • 0

我が国の選挙作業は、諸外国に比べかなり迅速、正確だと言われております。

しかし、人間がやることですからミスもあるし、機械がやることだから誤作動もある。でも、一票の重みを感じるとき、どんなミスもあってはならないことです。
しかしこれまでも、現実問題として当落に影響がなければそれ程大きな社会問題として取り上げられることは少なかったように思います。少なくとも明確な謝罪と状況説明がなされるべきだと思います。その上で再発防止策を講じ、二度とこのようなミスのないよう対処して頂くことが、国民に対する最低限の措置ではないかと思います。
国民も日頃から政治や選挙にもっと関心を持ち、一人一人がその責任を果たしていく事が大切だと思います。
    • 0