アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、トイレのタンクの水を流すレバーを持ち上げると、水が流れませんでした。

そこで、タンクの上のフタをどかすと、
どうやら、レバーに取り付けてあったプラスチックの長い棒?
その取り付け先が、パキッと割れていました。


TOTOのトイレだったので、TOTOお客様相談室に連絡すると、
明日、業者から連絡が来ることになりました。


型番を伝えると、約20年モノでした。

そこで、質問です。
①レバーのタンク内先に取り付けてあったプラスチック部分だけって
取り換え可能なのでしょうか?

②それとも、20年も経過しているので、
便器事態を取り替えてしまった方が良いのでしょうか?

③ネットでみたところ、トイレの寿命は便器にヒビが入らなければ、
取り換える必要は無いと書かれていたので、今回、トイレを丸々交換では無く、
タンクだけ、交換することも可能なのでしょうか?
実際に、タンクだけ交換した方なんて居るのでしょうか?

A 回答 (6件)

返信ありがとうございます。


参考までに^^
「TOTOトイレのフロートゴムとボールタップ交換」
こんなのはワンサカ流されてます^^


で、「メーカー、型番、交換」なんて検索すれば動画で見ること可能です。
また、DIYで部品を発注した場合、部品の中にマニュアル+略図もあります^^

そうすると水道屋さんの出張費1万~2万円が!!!  →1個300円で済む訳です。^^

次回の参考までに、スマホで部品交換を録画も良いですね^^
オダイジニデス! 良い令和を~~~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い!

とても分かりやすい画像を(人''▽`)ありがとうございます☆

>参考までに^^
「TOTOトイレのフロートゴムとボールタップ交換」
こんなのはワンサカ流されてます^^
  ↑
そうなんですね!


今回、TOTOメンテナンスの修理担当者に直してもらいましたが、
次回、不具合が生じたときは、TOTOに連絡を入れる前に、こちらに質問したいと思います。

とても参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/08 08:30

タンク内の部品の交換で済むはず(良心的な業者なら) 少し儲けようとするなら 周りの傷みそうな部品の交換までする


ホームセンターに汎用の物がありますから 少しの知識あれば自分で直せます
自信が無ければ近くの業者(水道局指定の看板ある)に依頼するのが利口ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、TOTOメンテナンス会社の修理担当者が来てくれ、
トイレが20年以上、使用されたものらしく、レバーの部分だけ直しても、
すぐに違う箇所も老朽で壊れる可能性(寿命)と言われ、
それならばと、タンクの内部を全て交換してもらいました。

出張料と工賃、税込みで3万円弱掛かりましたが、
これで、また、20年近くは持つかと思います (^^ゞ

ホームセンターでも部品が売られているようなので、

今回、TOTOメンテナンスの1年保証もついていましたが、
1年を超え、不調が起こった時は、
パッキン等であれば、自分でも直せるのか不安ですが、
その時は、また、こちらの質問に相談させてもらいたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/08 08:25

1.可能


2.いいえ、その他の部品もあちこち壊れるかもしれませんが、部品交換だけで済みます
3.タンクだけの交換も可能

プイラスティックの部品なんて300円程度、ホームセンターで自分で買ってきて取り付ければ、300円で済みます
今回、メーカーを呼んじゃったので、出張修理費用が3~5000円掛かるかもしれませんので、他にこれから壊れそうなところが無いか、見てもらいましょう

タンクの色や形、機能、etc.で交換する人は居ますよ
手洗い無しタイプから手洗い有りタイプに交換するとか、いろいろです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど、朝8:30分、TOTOメンテナンス会社から連絡が来ました。

1.と2.のおっしゃる通り、可能と言われました。

3.は、我が家の型番のトイレタンクは、寒冷地ならばタンク交換も可能だったようです。
※現在、関東在中。

>プイラスティックの部品なんて300円程度、ホームセンターで自分で買ってきて取り付ければ、300円で済みます
ガーン!そうなんですか?!



今朝のメンテナンス会社の方に相談したところ、

便器やタンクの陶器自体に、割れやヒビが入っていなければ、
トイレ陶器は100年?200年は持ちますと言われ、

しかし、今回、レバーの部分だけを直しても、
タンク内は20年もすれば、パッキン等も そろそろ取り換え時期が必要と言われ、

タンク自体は取り替えられないが、タンクの中身は、全て取り換え可能と言うので、
タンクの中身、全てを取り替える事にしました。

工事費や出張料、税込みで約3万円掛かると言われ、
急な出費で・・・痛いです・・・…(´;ω;`)ウッ…

自分で修理できるようになりたいです…

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 10:12

タンク内のレバーやフロート、水栓などは消耗品でもあるのでホームセンターでも売っています。


修理で対応可能だと思います。

20年前と比べて今の便器は節水型にもなっていますので今使用しているトイレの水の使用量と比べてメリットがあるなら全交換しても良いかもしれません。

タンク交換はレバーの修理が不可能だった場合の選択肢で良いと思います。
便器とタンクが分離しているタイプなら交換は可能です。
他社のタンクでも付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど、朝8:30分、TOTOメンテナンス会社から連絡が来ました。

商品自体、すでに25年前のモノらしく、現在は生産終了しているそうです。
それと、タンク交換は、寒冷地ならば可能だったようです。
※現在、関東在中。

最新便器を取り付けたいところですが、悲しいかな、予算を考えると手が出ません(^-^;

メンテナンス会社の方に相談したところ、
便器やタンクの陶器自体に、割れやヒビが入っていなければ、
トイレ陶器は100年?200年は持ちますと言われ、

しかし、今回、レバーの部分だけを直しても、
タンク内は20年もすれば、パッキン等も そろそろ取り換え時期が必要と言われ、

タンク自体は取り替えられないが、タンクの中身は、全て取り換え可能と言うので、
タンクの中身だけ全て取り替える事にしました。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 09:59

とりあえず、20年前の型番をgooに載せましょう。


次に壊れた部品の写真も載せましょう。

で、質問の回答。
①これは部品番号が存在します。また、DIYホームセンターで代替商品も取り扱っている可能性もあります。=取り換え可能とも考えられます。

②20年経過だと・・・・特にウォッシュタイプの「水を出すモーター部品」の欠品もそろそろ考えられる時期と考えます。

③タンクだけ交換はどうでしょう・・・・
自分は聞いたことがありません。せいぜい、便座無し→便座あり→ウォッシュ→全て全自動へ。など等と思います。。

タンク=水を貯める場所です。

自分の場合、水洗の一番下の「ボールタップ」の交換や、水を貯める部品(ゴムパッキン)の部品交換は経験あります。

恐らく、その手で大丈夫だとは・・・思うのですが・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、朝8:30分、TOTOメンテナンス会社から連絡が来ました。

商品自体、すでに25年前のモノらしく、現在は生産終了しているそうです。
③もおっしゃる通りでした。

それと、タンク交換は、寒冷地ならば可能だったようです。
※現在、関東在中。

メンテナンス会社の方に相談したところ、
便器やタンクの陶器自体に、割れやヒビが入っていなければ、
トイレ陶器は100年?200年は持ちますと言われ、

しかし、今回、レバーの部分だけを直しても、
タンク内は20年もすれば、パッキン等も そろそろ取り換え時期が必要と言われ、

タンク自体は取り替えられないが、タンクの中身は、全て取り換え可能と言うので、
タンクの中身、全てを取り替えてもらう工事を頼みました。

工事費や出張料、税込みで約3万円掛かると言われ、
急な出費で・・・痛いです・・・…(´;ω;`)ウッ…

質問者様は、手先が器用なのでしょうか?
>水洗の一番下の「ボールタップ」の交換や、水を貯める部品(ゴムパッキン)の部品交換回答
を自分で行えるなんて凄いです!


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 09:50

①部品の在庫があれば



②部品も無く、代替え部品等がなければ
アナタの判断で決めるしかないかと・・・・

③ケースバイケースではないかと・・・
規格が、あえば交換できるし、
規格が、あわないようならすべて交換する以外修理はできないかと・・・
 他の人の経験談はトイレの型番、メーカーが違うので
あまり参考にならないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、朝8:30分、TOTOメンテナンス会社から連絡が来ました。

①と②のおっしゃる通り、生産が終了しているそうです。
③もおっしゃる通りでした。

それと、タンク交換は、寒冷地ならば可能だったようです。
※現在、関東在中。

メンテナンス会社の方に相談したところ、
便器やタンクの陶器自体に、割れやヒビが入っていなければ、
トイレ陶器は100年?200年は持ちますと言われ、

しかし、今回、レバーの部分だけを直しても、
タンク内は20年もすれば、パッキン等も そろそろ取り換え時期が必要と言われ、

タンク自体は取り替えられないが、タンクの中身は、全て取り換え可能と言うので、
タンクの中身、全てを取り替える事にしました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!