プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスポートの期限が切れたのでもう一度使えるように申請したいのですが、必要書類にマイナンバーがあるのでそれを使おうと思うのですが、私が持っているマイナンバーは写真付きのものではありません。写真付きのマイナンバーじゃなくてもパスポートの手続きはすることができますか?

A 回答 (4件)

>必要書類にマイナンバーがあるので


マイナンバーが必要なのは住民票の写しの添付を不要にするためです。

運転免許証などの本人確認書類が別にあればマイナンバーカードでなくても大丈夫。
    • good
    • 2

身元確認の必要書類は マイナンバーではなく 「マイナンバーカード」です。


マイナンバーカードとは 写真付きのプラスチックのICカードのことです。マイナンバー通知書のことではありません。
    • good
    • 3

ddeanaです。

前回答で書き方が適切でなかった部分を訂正させてください。
>そしてその際の必要書類の中の本人確認のための書類としてのマイナンバーカードですが、「これはマイナンバー通知カード」なので、写真付きの本人確認書類とはなりません。
正しくは、あなたがおっしゃった写真なしのカードはマイナンバー通知カードなので写真付きの本人確認書類としては使えませんという意味です。
    • good
    • 1

>パスポートの期限が切れたのでもう一度使えるように申請したい


有効期限が切れたパスポートは新規申請と同じ手続きになります。

そしてその際の必要書類の中の本人確認のための書類としてのマイナンバーカードですが、「これはマイナンバー通知カード」なので、写真付きの本人確認書類とはなりません。
https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/

パスポート申請の本人確認とは必ず「写真付き」で本人であることを知らせる公的な書類でなくてはなりませんので別のものをご用意なさるか、さもなければ写真付きのマイナンバーカードを作ってからパスポートの申請をなさってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!