親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

高速道路インターチェンジでの上り、下りはみなさんどうやって調べていますか?
最近車を買って高速道路を利用していますが、
インターチェンジによっては上がろうとすると下りのみで反対車線は上りのみで目的地に高速道路で行けなかった経験があります。

A 回答 (8件)

>上り、下りはみなさんどうやって調べていますか?

基本的に最近はナビで目的地を設定するだけ。

ナビ(スマホも)がない場合は、
ロードマップをじっくりと見て確認するしかないのでは。
    • 0

私はカーナビを使っていないので、紙の道路地図ですが、ちゃんとインターの入りと出は矢印が書いてあります(私が使っている地図は、色分けされています)。

高速道路に乗るときは、そんなに気まぐれに乗ったりはしませんから、あらかじめ入るインターと出るインターは道路地図で調べています。

同じ紙の地図でも、道路地図ではなくて地形図だとそういった情報は載っていないかもしれませんが。
    • 0

ナビで検索するとすぐ分かる。

グーグルマップをナビで使っても同じ。
    • 0

あらかじめ

ネットで現在地と
目的地を入力為たら
色々なパターン出て来ますよね、
費用や景観等で、
それらを比較検討して
決めてます。

後は車のナビに入れるだけ。
途中でナビが渋滞情報を
出して迂回路を選択為るときが
有るので注意が必要です。
    • 0

> 高速道路インターチェンジでの上り、下りはみなさんどうやって調べていますか?

「用事などではじめて行く場所」ということでしたら主にカーナビです。目的地をセットして時間優先、距離優先、有料道路優先、一般路優先などの中からその時「これ」というのを選びます。
用事で出掛けるにしてもちょっと道順が心配なところや「車での旅行」の場合は事前にGoogleマップのルート検索機能を使って予習します。Googleマップの衛星写真とストリートビューも役立ちます。ただしストリートビューは何年か前に撮影したものであることも多いので、画像の下に小さく表示されている撮影年月日もチェックし、古い物である場合は「交差点の様子などは変わっているかも」と心構えして出掛けます。

> インターチェンジによっては上がろうとすると下りのみで反対車線は上りのみで目的地に高速道路で行けなかった経験があります。

これは有る方向への入り口と、それとは反対方向への入り口が同じ場所に無いケースを言われているのでしょうか?
首都高速などでよくあるパターンですね。
そういったころにもカーナビやGoogleマップのルート検索機能は対応しているので、「入れると思って言ったら逆方向の入り口しかなかった」という経験はここ10年以上したことがありません。昔は都内の慣れない場所を走っていて同様の経験をしたことがあえりますが。。。

参考まで。
    • 0

>どうやって調べていますか

http://www.jartic.or.jp/
最近では、ネットで調べてから出かけます。

①質問の様はICは、首都高速道路等の都市型自動車専用道路によく見られます。高速国道では、未だ見たことは有りません。それを理解して置けば、余りまごつきません。
②出かける前日若しくは、数日前に、走行想定を行い、ネットやナビで問題点を解決します。
③交通規制や渋滞で走る経路を変える時は、ナビ若しくは紙ベースのロードマップで確認する。ナビが無く、助手席にナビゲーターが居ない時は、安全の為車を止めて、地図を確認する。

地震、台風他の災害が発生する可能性は結構多く、ドライブ前の事前調査は欠かせません。
    • 0

No.1さんのおっしゃる通り、知らない所はナビ頼り、単純に紙ベースの道路地図も使う。

旅行先でレンタカーを借りると、主要観光地が載っている地図をくれるので、それを使って高速に出入りした。
    • 0

慣れるまでナビ使えばいいじゃん

• 0