プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東 西の北陸新幹線が新大阪まで延伸したら今より大幅黒字ですか?また東京発新大阪行きもできますか?そうなると東海道新幹線はどうなりますか?

A 回答 (7件)

収支トントンかやや黒字。


そもそも、新幹線は、東海道新幹線を除き、新幹線保有機構が所有。
JRは、支払い能力に応じてリース料を払う仕組み。

東海道新幹線には、殆ど影響しません。
北陸新幹線は、新大阪対北陸、東京対北陸輸送の関係であり、東京ー新大阪直通の列車は設定されないでしょう。
    • good
    • 1

>JR東 西の北陸新幹線が新大阪まで延伸したら今より大幅黒字ですか?



在来線の特急“サンダーバード”の旅客転移が見込めるので、採算はギリギリ取れると思います。
ただ、「ドル箱」なんてものじゃないですよ(苦笑)
ジャンジャン儲かるような計画でしたら、もっと早い段階で出来上がっていますから。

>また東京発新大阪行きもできますか?

出来るでしょう。
途中駅で折り返すより必要となる車両が節約できますから。

>そうなると東海道新幹線はどうなりますか?

別に何も変わらないでしょう。
その頃はリニア中央新幹線が出来ているでしょうし、“のぞみ”メインのダイヤではなく、中間駅停車形が増えたダイヤになっていて、関東~関西の通しの旅客はそもそも使ってませんから。
    • good
    • 0

北陸新幹線が新大阪駅まで到達してもちょっと厳しいと思います。

確かに今のサンダーバードは需要増ですが、その需要がそっくり新幹線に移行しても新幹線の12両を満たすほどではありません。
特急街道が新幹線化する最後の機会なので極端な赤字は出ないでしょうが、毎時2~3本程度では大幅な黒字は望めません。

なお、北陸新幹線が全通しても新大阪駅まで最速でも4時間弱かかるので、全線通して運転する列車は出ないでしょう。折り返せる長野か金沢で系統分離することになると思います。
まぁその頃にはリニアも全通していますし、リニアで1時間の距離を遠回りして4時間弱かけて移動するのはヲタくらいです。
東海道はリニアというバイパス兼バックアップ路線が出来上がっているので、ひかり中心ダイヤに戻るか大規模修繕をしてるかのどちらかでしょう。
    • good
    • 0

No.4です。



> 東京ー長野はドル箱ですか?

No.4に「東京 / 長野も不要」を書かなかったのは新幹線以外に高速移動の手段が無いからです。
長野県で民間会社が就航する空港は松本のみ。しかも滑走路は2,000mしかなく就航できるのは小型機のみ。
在来線を強化するにも碓氷峠という超難所がある。そのため新幹線しかなかった。
で、このことと東京 / 長野が黒字化とは全く別問題です。
「ドル箱」というのは他の路線の赤字をまかなって余りある・・・という路線のことでしょうからその意味での回答は「そんなわけなかろう」です。:-)
連休時の電車や週末の一部電車以外自由席がうまらない電車が走る路線がドル箱であるわけがない。。。

参考まで。
    • good
    • 0

> JR東 西の北陸新幹線が新大阪まで延伸したら今より大幅黒字ですか?



その可能性は限りなくゼロに近いです。
ちなみに現在は同ひいき目に見ても赤字ですので「今より大幅黒字」という表現は誤りでしょう。


> また東京発新大阪行きもできますか?そうなると東海道新幹線はどうなりますか?

その場合、北陸新幹線沿線で大阪方面へ行かれる人とその逆方向の人がどの程度見込めるかでしょう。東京近郊・・・というより関東以北の人が京都・大阪方面やそれ以西へ新幹線利用で行くのに東海道新幹線ではなく、わざわざ時間が掛かり遠回りな北陸新幹線を選ぶ理由がないからです。加えて大阪までの延伸があったとしても、その頃にはリニアも出来ている。。。
なので東海道新幹線やリニアは依然としてビジネス客をメインに外国人を含む観光客で混みあい、北陸新幹線はこれまでと同じくせっせと空気をたくさん運ぶことになるでしょう。

個人的には福井までの延伸も不要、、、何でしたら長野 / 金沢も不要で、富山空港と小松空港のターミナル拡張(富山空港は河川敷からの移転が必要かな?)によって就航能力を増強してLCCの乗り入れをうながし、関西方面から福井・石川・富山方面へ向かう内外の観光客の利便性向上のため在来線を高規格にして速達列車を設ける・・・といった方がコストパフォーマンスがはるかによかったように思います。
ちなみに羽田 / 富山、羽田 / 小松は飛行機だとANA利用で早期割引運賃で片道1万円前後。所要時間1時間前後。
新幹線だと東京 / 富山は自由席で1万2,000円程度で所要時間2時間30分程度。東京 / 金沢は自由席で1万4,000円前後で所要時間2時間30分~3時間程度。

南関東在住ですが、北陸方面の旅行は飛行機+鉄道・レンタカーとしています。それが最も速くて疲れずお財布にもやさしい交通手段だからです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ー長野はドル箱ですか?

お礼日時:2019/06/07 13:45

北陸新幹線は平日はガラガラで、3割乗車にも満たないです。

北敦賀駅から新大阪までの延伸はありえません。
実際、北敦賀駅だって私は無駄な工事だとおもっています。
    • good
    • 0

大阪に北陸新幹線延伸された頃にはリニアがつながっていると思います。


一応まだ未定ながら北陸新幹線が大阪に延伸されるのは2046年頃で、リニアが大阪に延伸されるのがそれよりも早い予定です。

またリニアとは関係なく、北陸新幹線の東京敦賀間が3時間超え予定なので、わざわざ北陸新幹線を使って東京から大阪へ向かう人はいません。もちろん直通もできるとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!