アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させてください。

共通の友人男女がおりましてその男女は結婚し冬に式を挙げるそうです。
もちろんお誘いも頂きましたですが、

その友人含めてグループで何十人の仲だったのですがとある事情(嫌がらせなど)で私のほうから限られた人数としか連絡をとっておらず

共通グループの人にも連絡はいってるはずなので

せっかくのお祝い事でギクシャクしたら申し訳ないと思い素直にこの事情で二人のお祝い事に傷をつけれないから
落ち着いたときに結婚祝いと出産祝いを渡したいと伝えました。


仲良くしてくれたふたりに申し訳ない気持ちです。
私のやり方は間違いでしょうか

A 回答 (3件)

お伝えしてしまった以上 今更感はありますが


今後の為に
大人としての行動をもう一度考えてみてください。
主様はぎくしゃくしてしまっては申し訳ないとおっしゃっていますが
本心は定かではないでしょ?
逢いたくなかったんですよね。
嫌なトラウマが蘇りその方たちとは逢いたくなかった。
その気持ちは充分に理解できます。
でも今回はご結婚する方の気持ちを優先したものではなく
ご自身を優先されただけの事。
相手ではなくご自身を優先させてしまった。
しかも相手にとっては記念すべき一生に一度のイベントに対して。
主様と親しくしている人がだれ一人いない中での出席とは違います。
自分の心の切り替えによっては
ご友人がいらっしゃる以上ぎくしゃくはしない筈です。
彼女の為に参列していると心を割り切れば
親しい友人とお話をされて居れば良いだけの事ではなかったでしょうか。
時には自分の感情を抑えて向かい合う事も必要だとは思います。
大人としての対応とはそう言う事を指すのだとも思います。
一生に一度のイベントに来て欲しいと思う相手が
逢いたくない人がいてぎくしゃくしてしまうから行きません。
そんな風に言われたら
やっぱり悲しいと思う。その人にしたら全員に来て欲しいと願っているからこそ
声をかけられた筈ですもの。
その人の心を優先せずご自身を優先させた。
その事は多分一生残るものだと思います。
下手をしたら自然淘汰される人間の一人に加算されてしまうかもしれません。
今回の件は
主様がそれでも良いと考える相手だけに対応される事だと思いました。
たった一日の事
時には自分の感情を抑える事も必要なのかもしれません。
自分が笑顔でやり過ごせば決してぎくしゃくする事ではないですもの。
でもご結婚された方は仲良くしていきたい人ですよね。
であれば
御祝いの熨斗袋と記念品と行かれなかった事への謝罪メッセージを送られれば
わかってくれると思います。
仕事の都合とか家の事情とかではない以上
やはり参列すべきだったと思います。

正直 主様の心の中では きっとそのころの仲間とは
疎遠のままでいいと思っているのかもしれませんね。
人間だもの。遠くになってしまうと結局は
時代の流れの中の一部分でしかなくなってしまうのも現実ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハガキがきたら返事はしますが。
LINEでしたし その友人も同じ事をされた身でもありますから理解してくれましたが?

お礼日時:2019/06/12 15:44

そのように伝えちゃったんだから、引きずっても無駄じゃないですか?



どうしてもあなたに来てもらいたかったのなら、席順を詳しく説明してくれるとか、あなたが苦手な人と接触しないで済むように、共通の知人にお願いしておいたって言ってくれたりするもんですよ。

・・・別の意味であなたが落ち込むような話になっちゃいましたが、その御結婚されるお二人からしたら、あなたはそこまでして来てほしい存在ではなかった、と思ってもいいと思います。
誰しもが、年を経るごとに他者との付き合い方が変わることがあるのも事実だし、お互い様でもあるので(あなたも我慢してでも出席しようとはしなかったんだし)、こういうことはあっさり受け止めちゃった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

式は決まってましたが
ハガキがくるまえでLINEで聞いてきました。事情を理解してくれたうえで
一応来てくれる人はだいたい集まったと忙しい人は呼ばないつもりと答えてくれました

お礼日時:2019/06/07 15:48

間違いではないと思います。


(自分の質問を「ご質問」と書くのは間違いです)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!