アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで見つけた他県の車を買いました。車が届きましたら、車検証がついてません。
まだ届く前にショップのほうから、自分の保険屋にFAXしたとの連絡はもらいましたが、もしかして保険屋まで自分でとりにいくのでしょうか?
それともただ単にショップが忘れただけ?

A 回答 (8件)

忘れたのかな、別送で送って貰えば良いでしょうね。


取り敢えず電話連絡を支給するべきです。
今は陸送会社に車検証も届けてもらう場合もあるのでなんとも言えませんからね。
    • good
    • 0

いいえ、自動車業界の慣わしとして、車検証は別送します。


業界内では常識です。
ただそれだけです。
    • good
    • 0

ショップが忘れただけだと思います。



私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを購入しました。

納車は、「本日陸運局に登録に行きました。 それで納車日に関してのご相談です」 とお電話がありました。

ナンバープレートは本社に届くという話でした、先に自動車保険の登録の為に車検証をファックスします
とのことで、車検証1枚と、保険の割引適用の分1枚の2枚ファックスしていただきました。

自動車保険は、ネットでマイページに、「お車の買い替え」 というのがあり、そこに車検証の番号とか、
保険割引になる部分とか入力すると、過不足が表示され、クレジットカードで不足分を支払い、納車引き取り日
に切り替わるように手続きしました。

翌日ナンバープレートが本社から届くということでしたが、納車とか少し忙しいみたいで、2・3日
納車引き取り日をズラしてほしいということでした。

予約した時間に引き取りに行くと、「これは車検証です。中に点検簿も入っています。 これはトヨタの
サービスカードで点検や修理の際に使用します・・・」 と説明がありました。

「これは鑑定書です」「これは保証書です」 とかそんな感じで続き、「あとはお車は外に置いてありますので
確認お願いします」 と言われ、展示している車を見に行き、傷とか、何かいろいろ確認して店内に戻り、
「注文した車に間違いない」 という確認も書く項目がありました。自動車保険の切り替え済みという確認も
書く欄がありました。

一般的にディーラーで認定中古車を買うとそんな流れでした。

保険会社とかにファックスした後で、ダッシュボードに入れておくというのは忘れたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんなところで聞かずに ショップや保険屋に聞くべきでしょ


そもそも 車検があるのかないのかも確認しなかったのですか?  車検切れの車を買ったの?
    • good
    • 1

>車が届きましたら、車検証がついてません。


 車検証は傾向義務があるので「公道を走行出来ない状況」にあります。
 陸運支局に行けば、車検証の再交付はしてもらえますが
 単に販売店に「速達便で郵送してくれ」と依頼すれば良いかと思います。
    • good
    • 0

ショップが忘れたんだと思う!!


FAX(コピー)の車検証は、いざという時に役に立たない。
原本が無いと、何の手続きも出来ない。
今現在、ショップの方で、名義変更をしている最中だと思うから、
あなた名義の自賠責と、せめて車検証のコピーを早急に貰って下さい。
ちなみにナンバーは、他県ナンバーのままですか?
それなら、ショップが名義変更中で、コピーを入れ忘れているんだと思う。
    • good
    • 1

買った相手に確認すれば良いのです。

    • good
    • 0

ショップに確認するしか無いですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!