プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金が利息つけて550万って、普通に結婚できますか?

A 回答 (13件中1~10件)

借金ですから地道に返済するしかないです。



ちゃんと就職して生活するために大学へ行ったわけです。
そのための借金ですから、就職して地道な生活をして、返済しましょう。

結婚はそれぞれの考え方です。
お金をかけて結婚式をしなければ結婚できないわけじゃないです。
海外新婚旅行に行かなければ結婚した意味がないわけじゃないです。

自分の実力(給料、借金)に合わせて生活設計すればいいのです。
結婚できるかできないかは、本人と結婚相手の考え方次第です。
    • good
    • 1

今、大学生か高校生ですか?


もしそうならご両親の所得によりますが、来年度から大学無償化法が実施されますよ。
    • good
    • 0

普通は諦めて




それなり


かな
    • good
    • 0

あなた自身のことなら、「あなた次第です」としかいえません。

    • good
    • 0

大卒なら生涯収入は3億いく。


税など引いても2億以上残る計算。
550万の車を買う人間も普通にいる。
なら奨学金そのものではなく、それを投資として学ぶことに価値がある。
結婚するために奨学金を借りて進学するなら筋が違う。
風俗に行き高級なクラブなどで手錬すれば、金持ちの単純な男がいくらでも網に入る。
    • good
    • 1

自分と相手によりけりですね。



借金が550万円もある相手と結婚するかと思うと、大変ですが、ギャンブルで生じた負債とはちがいますから、理解はできますね。

自分で返済する能力があるのだったら、それで良いですが、
それを返済するために、本来は別のものに回せる家庭の収入がとられてしまうわけなので、夫婦としてそれが許せるか、奨学金返済に協力できるかってことでしょう。

ちなみに、うちは結婚したときに、夫が奨学金を返済していましたが、そのために生活が厳しくなるというほどではなく、夫の収入から払うので別に気にもとめませんでした。
それに、奨学金を返していることは、結婚してから初めて知りました。

自分の子供のときは、学費を払うのは大変でしたが、子どもたちが将来自分で返済しなきゃいけないと思うと、夫の経験からも奨学金はできるだけ利用しないほうがよいと考え、親の務めとして学費は貯金を切り崩して現金で払いました。
しかし、親が払えないのだったら、奨学金を借りるしか大学に行く道はないですものね。

結婚相手は、奨学金を払ってくれるようなお金も持ちか、逆に同じような境遇で状況がわかってくれる者同士、一緒に頑張って返済するしかないでしょう。
    • good
    • 0

奨学金があっても、ちゃんと働いて返済すれば良いのでは?



私は返済して、結婚しましたよ。
    • good
    • 3

結婚できるかどうかあなたの魅力次第で、奨学金とかは大抵の場合対して関係ありません。

    • good
    • 2

できますよ。

20年かけて返済と思えば年間30万円くらいでしょ。
    • good
    • 0

奨学金に理解がある方となら普通に結婚できます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!