親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

情報関連の企業でバイトをしています。先輩のバイトの方が辞めるので、バイトは一人になり、あとは正社員の方と嘱託の方になります。
バイトの先輩が抱えている仕事を引き継いでいますが、このままだと二人でこなしていた仕事を一人でやる状況になりそうです。
ある程度はできるのですが、全部かかえるのは無理です。
上司にはその旨、やんわりと伝えたのですが、後任のバイトを雇う予定もないようです。
上手な仕事の断り方、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

「無理」とか「出来ません」を、上手く「言い換えること」じゃないですかね?

たとえば、「その納期では出来ません」「もっと時間を戴かないと出来ません」みたいな感じ。
あるいは、「私一人では難しいです」など。

その応用で、「時間を戴けば出来ますが・・」や「どなたかご協力いただければ」など、「条件付きなら出来る」と言い換える方が、より高度かな?
また、その条件を、なるべく具体的に言うことです。

なお、「最善は尽くしますが、納期やお約束は出来映えはいたしかねます・・」くらい言えば、ほぼ事実上の「お断り」になりますね。
    • 1

断るのは簡単です。

「出来ません」といえばいいのですが。2人が一人になるには理由もあると思います。仕事が減っているのじゃないですか。
そうすれば、仕事の棚卸しをすれば良いのです。紙に書きだして、仕事を振り分けて見ましょう。
ここまでは出来る、これは要らない、これは上司に頼むとね。
そして、その紙を持って、ここまでは出来ない・・・・・じゃなくて、「わたしここまで出来ます」と言いましょう。

ちょっとした事ですが、上司はそれを見て、補助すべきものを見出しますよ。
否定を前面に出さないのは、肯定をする事によって、あなたの仕事ぶりの評価がし易いのです。それはバイト代へと還元してきますよ。頑張って・・・ね。
    • 1

アルバイトの場合、仕事の量よりも時間が増えるかどうかが問題だと思います。

時間が増えないか増やすのが無理なら、できる範囲内でやるしかないでしょう。
できないものは、きっぱりと断ることが大切です。
    • 2

辞める気がなくても一度辞意を示したらよいでしょう。

おそらく上司は困って慰留してくるでしょう、
そこで貴方の懸念を伝えて、仕事の負担が増えないように直接伝えればよいのです。
辞めて欲しくない上司はその条件をのむでしょう。
人は約束してしまったことに関しては、責任を取ろうとするものですから、有効なリスクヘッジにはなるでしょう。

もっとも二人分は無理にしても、1.2人分ぐらいは働けるように創意工夫した方が
結果的に仕事が楽しくなると思いますよ。
    • 0

断るというか「私ひとりではできませんからね。

終わりませんからね。あとから何でできないんだとか言わないでくださいね」と通告しておけばいいのです。

やんわり伝えようとするから困るのです。オブラートに包まず、そのまま火の玉ストレートで言えばいいのです。

そのうえで、あなたは時間になったら帰ればいいのです。

仕事が終わらずに困るのはバイトのあなたではなくて上司です。

困りたければ勝手に困らせておけばいいですし、困らないとわからない人なら一度困らせるしかないのです。
    • 2