プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人2年目で、1度転職して現在の会社は勤続6ヶ月目になる者です。

僕は、潔癖だと思います。皆で鍋をつついたり、他の人の机や物が汚かったり、トイレ行った後手を洗う際に石鹸を使わない人と握手する程度は許容できますが、
僕は、自分の使うキーボードやマウス、机、書類を挟んだバインダーの天面など取扱う部分が汚れていたり埃や塵がついている(特にコントラストの大きい色の塵があると我慢ならない)と清掃したくなる潔癖です。

実際に清掃する時間は長くとも15秒(かかるかかからない)ぐらい回数も多くて5回/1日で、使う資材はクラフト紙粘着テープです。

酒の席で直属の上司がどうやらペタペタ音が気になるらしく、辞めて強く荒々しい口調で「掃除するぐらいなら業務に集中しろ」とまで言われました。
ですので、6月の中頃に課長級面談があるのでその時まで一切辞めようと思っています。

ですが、そのような環境で業務を行うことは効率が悪く、僕の精神衛生上よろしくないことだと思っております。
また、会社では3Q6Sを理念に掲げておりますが、程度もそこまでない清掃を蔑ろにする直属の上司の姿勢には疑問を感じざるを得ません。

また、私は本職以外にも副職を持っておりそちらの方の収益は本職の収益の凡そ2.3倍の金額があるので、最近では僕には会社員としての資格は無いように思えます。

直属の上司は、「仕事は選んではいけない」と言う人なのですがね。
あ、常務は仕事を人で選んでいるんですけどね。

半分、愚痴が入っており申し訳ありませんが、こんな駄文でも見ていただけた方で、相談に乗ってくださる方から回答いただけたら祥いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

会社員になる必要はありません。


社会人になれば良いのです。
副業をメインにそえて行けばよいのです。
分かりますか?
会社員は会社に所属する人。
社会人は社会に所属する人。
社会人として働きたい、税を納め、胸を張って生きて行けばいいんんです。
会社員が一番でも、素晴らしい訳でもありません。
あなたらしく仕事をすれば良いのです。
それが社会に還元されるのです。

会社員より社会人。
人として社会に役立つのであれば会社員である必要はありません。
    • good
    • 1

2度目のROKABAURAです。



お礼のおおよそは やはり というか 予想通り 症状的にアスペルガーかと思う。
自覚は社会生活においてとても重要なのだが もし本当に「周りを変えよう」じゃなくて「自分を変えよう」と思うなら 自分自身を よく見直すべき。
おそらく 貴方の周りで 貴方の言動に傷ついている人がいるのだから。

会社からお金をもらって働く契約を行ったプロ という自覚はあるだろうか。
それとも もらう給料より自分は副職で稼いでるから「そんな事バカバカしくて付き合ってられない 私に合わせろ」「改めるつもりなんかない あんな連中に自分は負けてない」だろうか。
であれば 確かに会社員としては「資格がない」かもしれない。

ここで何を相談するつもりかは知らないが まず礼節を学ぶべきだろう。
相手にとってみれば ろくに仕事もできない6ヶ月そこらの不遜な新人が バカにした目でああだこうだと自己流を押し付けている状態だ。
せめて3年くらい続けて 自分の貰う給料より多くを与えられるようになってから 交渉したらどうか。

まあ 自分の気にいる答えでないと全否定 か 何とか自分が正しく 上手のように見せようとする というのも症状の一つだが・・・面倒なもんだなあ。
何とかみな 笑顔で生きたいもんだねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

あなたは医者なのですか? 一丁前に「症状的にアスペルガー症候群」と言ってますが、医者ではなく医学的判断は医師法違反の蓋然性がありますよ。
自分の主張を正当化させたいが為に、さも病気があるような主張をする人のどこに正当性があると言えましょうか。
卑劣・下劣極まりない人ですね。あなたは。

責任転嫁や優柔不断と言ってますが、どこがそうなのか理由を言ってからでないと正当ではない物なのですが?
まるで、自分の意見が正しく、僕に一方的な非があるような主張を行ってますが、それこそ"責任転嫁"です。

また、全否定と言ってますけど、先にも言ってますがそもそも言ってることが間違っているので、それを反論・指摘しているだけです。
間違ったことを言っているあなたが、"自分を変えなさい"となぜ主張できるのでしょうか。信憑性がないです。

指摘されて逆ギレしている子供のようですね。
また、「礼節を学ぶべきと」言ってますが、終始、高圧的な不遜な態度で特に理由もなく自分の理窟の正当性を裏づけるために「責任転嫁」だの「優柔不断」だの僕の名誉を毀損したあなたが礼節を語れましょうか。
年齢だけ重ねて気が大きくなったのでしょうか?

ぶっちゃけ、「バカバカしくて付き合ってられない、私に合わせろ」、「改めるつもりなんかない」だの言ってもいないことを憶測で勝手に話を進めるようなコミュニケーション能力の低い方に何を言っても無駄だと過去の経験から見ても思いますので、これ以上の不毛な"回答"は不要です。

お礼日時:2019/06/08 00:01

決してお主の性格は伸ばすべき長所なので、そのままでやり通すべきである!



僕なんか散らかるとやっと掃除するタイプなので、お主を見習おう!

会社はどこの業界も実力主義なので、業務を最優先にした方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

確かにそうですね。ですので、先にも挙げました通り、上司の言うことをしばらくは聞いておきますし、それで業務の能率が悪くなり、合わなければ辞めようと思います。

お礼日時:2019/06/08 00:04

>と清掃したくなる潔癖です。



ゆるい潔癖症なんですね。

マイキーボードやマイマウスを持って行く人もいますよ。
    • good
    • 2

別に会社員として失格ではないけど


社会人としては まずい部分が多い。

「郷に入っては郷に従え」は 運命共同体の鉄則に近い。
むろん 譲るべきラインと譲ってはならないラインはあるが 清掃云々は 貴方の受け答えでどうにでもなったはずだ。

副職といっても会社に行きながら出来ることだから FXとか株とか ネット売買とか あるいは何らかのアルバイト的なものか いずれにせよ長期安定したものではないと思う。
貯金して後に備えるには良いが それが理由で会社を軽んじるのであれば 愚かと言わざるを得ない。

直属上司がどうとか 常務がどうとか それは貴方の生き方や 仕事の姿勢と比べるべきものではない。
貴方の仕事に対する向き合い方 のみが大切だろう。

社会人2年で 現在の仕事は6ヶ月ってことは 前の仕事も1年くらいしか続いていない。
自分をコントロールできない つまらない自分とつまらない人間関係のみにしか目が行かず 目先の損得に溺れるタイプなのだろう。
このように周りを受け入れず 責任転嫁や優柔不断 他者への誹謗中傷を先に立たせる癖を止めないのなら 遅かれ早かれ 社会人としてはじき出されるものと思う。

まあそれも生き方ではある。
いっそのこと社長になって 多くの責任を自分で抱えてみるのも良いかもしれない。
他人を納得させ 一つの方向に向かわせるにはどうしたら上手く行くか 知ると良いだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
精しく叱咤いただきありがとうございます。
いくつか、反論がありますのでよろしくお願いします。

勘違いしていただきたくないのは、清掃行為を辞めることは仕事においての作業効率を犠牲にする証左を明白にすることを知らしめる為であることです。
僕は上司にこの一件を打明け、落とし所を模索するつもりです。そして改善がないのであれば独立するだけです。
"清掃"についてはあなたが言う"譲ってはいけないライン"なのです。
"どうにでもなったはず"と言いますが、その時僕は反論すらしてません。一方的に言われただけです。
いい加減なことは口にしない方が悧巧ですよ。

会社に行きながら副業としてできる稼ぎは高が知れているとでも言いたいのでしょうか。
残念ながら、僕は金融系は先物取引のみで半分趣味でやってはいますが、割合は5%もないです。
一番大きい事業はコンテンツ販売で、アプリや3D造形物、アニメーション等の芸術商品を販売しています。
顧客も比較的多い方ですし、内容は企業秘密なので言えませんが、作品さえ作れば自動的にお金が入ってくる仕組みを構築しているので、あなたが言う "長期的安定な収入は元に入っております" 。
と言うのも、かれこれ高校生時代から大学生時代を経て現在に到るまで8年以上続けており手取り月収30万は下らず手堅く稼ぎ出しているので、あなたが言うような長期的安定した物ではないことはないです。
あなたが"愚か"と判断するのは勝手ですが、会社を尊び、郷に従い、無駄に精神を磨り減らす生き方を是とするようなあなたの主張を悧巧と言うなら僕は愚かで結構です。
会社を尊ぶのは勝手ですが、尊んだところで会社は(一従業員であるならば)従業員のあなたに何もしてくれませんよ。

ふむ。僕は到って真面目に仕事に取り組んでいますがね。癖は強い方ですが。

ごめんなさい。何故、そのような憶測に到ったのかの理由が分からないです。
先にも挙げましたが、無駄に精神を磨り減らし、合わない環境で "勉強" していても互いに不幸なことでしょう。
会社側からはおいそれと解雇はできないですからね。己から辞めた決断を "自制できない" との言葉で片付ける意味が分かりません。
また、本当に目先の損益に囚われているなら顧客は自然と離れていきますし、こうして永く稼ぎ続けてはいないと思いますよ。

お礼日時:2019/06/07 17:19

掃除しなくていいから、手袋を付けてキーを打ったら余計な事しなくていいんじゃないの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手袋つけたとしても材質にもよりますが、毛玉や埃、屑は出るんです。

お礼日時:2019/06/07 17:32

清掃業に転職するのが一番じゃないかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

清掃はあくまで業務を効率化させる一種のツールなので好きではないです。

潔癖だから清掃業に転職すると言うのは少々安直かなと思います。

本職より稼いでいる副職を本職にして事業主としてまた頑張りたいと思います。

お礼日時:2019/06/08 00:07

音が出ないように掃除しなさいってのがひとつ。


おそらく掃除以外にも普段の仕事ぶりや態度が上司を不快にさせているというのがもうひとつ。
あなたが会社員向きでないのは事実でしょうね。
副業の方で安定して食えるのならそっちに専念してもいいんじゃない?
    • good
    • 1

そうですね。


組織の中で生きていくのは難しそうです。
組織の中で自分の主義主張を通すには偉くならないとできませんが、それを待てないと言う場合は組織人として生きる必要もないかと。
    • good
    • 2

「強迫性障害」じゃないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!