プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務員をしています。
先程年配の男性の声で開口一番「〇〇ってやつはいるか」という電話がかかってきました。
確かに社員に該当する苗字の者は一名いますが、間違いがあってはいけないと思い下の名前を聞こうと尋ねました。
そしたら男性曰く、身に覚えの無いFAXが入っており記入された担当の名前が○○だったと。
そのFAXは該当社員から依頼され、私が取引先に流したはずの注文書でした。
男性は「オレオレ詐欺かと思ったじゃないか」「FAX用紙が1枚無駄になった」と大層お怒りでしたが、謝罪することしかできませんでした。

ここからが本題なのですが、FAXの送信履歴を確認したところちゃんと取引先名が残っていました。 しかし確かに取引先には注文書は届いておらず、個人宅か会社かは不明ですが全く関係の無いところに飛んで行ってしまったという事のようなのです。
取引先の番号は変わっておらず、試験的に相互でFAXを流しましたが問題なく届きましたし送られました。
FAXは業務用の複合機です。
このような事は普通に起こり得るのでしょうか?

A 回答 (4件)

稀な交換器の誤作動かもしれませんね。

一度経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

交換器の誤作動というものがあるのですね。
リース先が来たときにその線で聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

送った取引先のFAX番号は怒鳴りつけたオヤジ、インデックスは取引先の名前なら有り得るのでは...故意に番号を変えたってこと

• 0
この回答へのお礼

そのような可能性は考えつきませんでした。
だとしたら虚しい悪意ですね。

FAXは一般回線ですか?

IP電話ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

FAX番号は普通に市外局番のものなので一般回線だと思われます。

ちょっと状況が良く分かりません。

◯◯ってやつは社員で実在していて、事務員のあなたが代理でFAXで注文書を送り、送った履歴も残っている、相手には一枚だけ?送信票だけ届いたからお怒りって事ですか?重ねて行ったんじゃないですか?枚数も履歴で確認しました?
    • 0
この回答へのお礼

説明不十分ですみません。
送ったのは1枚ですし、履歴も1枚、男性は「用紙が1枚無駄になった」と言っておられたので、届いたのは注文書1枚のみだと思われます。