痔になりやすい生活習慣とは?

きっかけは3人の子供たち(7歳・5歳・3歳で全員男の子)にお揃いの服を着せて帰省したことです。
この時に着ていた下の子の服は、上の子のお下がりです。
普段着ている服の全てがお下がりではありませんが、兄弟で性別も同じなので経済的にどうしてもお下がりが多くなってしまいます。

それを見た義母に「全員同じ服なんて貧乏くさいわね。もっといい物着せてあげなさいよ。」と言われて、ついカチンときてしまいました。
義母は元々、子供には高級なものをという考えの人で、普段からうちの子の身なりを「貧乏くさい」と言ってくるような人です。

「服を買うならユニクロがいいわよ」と言う割りにお金は出さないし、高級なものをプレゼントしてくれたこともありません。
口だけの人です。
このことで喧嘩になり、現在は少し疎遠になっています。
私はどうすればいいでしょうか?
自分の貧乏性は自覚しています。

A 回答 (8件)

そのままでよいのでは??

祖父母の気持ちもわかるし(ふつう孫というのは可愛くて仕方ないし、祖父母にとって孫は毎日が誕生日会みたいなもんですからね、それでお下がり?はあ?みたいになるし、年下の同性には言いやすくもありますし)、
けど母親に子供いたらそれは日常ですから。
母親としたら倹約できるのは素晴らしいことですよね。

で結論的にはほっとくかなと思いますよ。
孫を持ってる時点でカード的にはあなたのほうが相当強いので。
服のことでごちゃごちゃ言うなら会わせませんよ的にいれば敵は降参するでしょう。

あと↖の祖父母の気持ちもあるわけで、そこわかってあげてたまに孫を会わせるときには新品で行くとか、ご一緒に服を選んでもらえませんか?
と花をもたせるのも手ですね。
    • 2

旦那を苦しめたい、旦那の立場を気にしない、離婚しても仕方がないなら今のままで良いかと。

いつも女性が考える「自分の考えは絶対曲げない」貴女にも姑にもあります。

姑の言葉は息子への激励もあったかもしれませんが、貴女は自分の貧乏性や子供への我慢も考えず「自分が馬鹿にされた」と考えて拒絶するようになります。

一般的に考えて帰省は外出なんでその程度別々に買った服も用意出来ないほど貧困に困っているの?

毎日着るもの程度であればそこまで問題ないのですがどうなのでしょう?

女性は姑の言葉を全て悪意に捕らえ喧嘩し、簡単に疎遠します。

旦那を愛している人間はそんな姑の言葉に多少はイラッとしながらも、帰省や旅行の時ぐらいはと反省して改善すべきでは?
    • 0

子供さんを3人も生まれて、お義母さんの息子である御主人の収入を、賢明に使われていること立派です。

今後、学費などの事を考えるとキチンとした経済観念が必要です。
私にも40前後の息子と娘がそれぞれ家庭を持っていますが、それぞれの家庭には絶対口出ししません。
浮気しようが借金しようが、夫婦が良ければそれもよし、私の配偶者ではないもんね~と考えるからです。
娘はキツイが。嫁はやさしい。
お義母さんとは、なるべく疎遠になさって気にしないでお過ごしください。
    • 2

私も兄弟3人の末っ子で、教科書は、長兄から、次姉に受け継ぎ、私に回って来る頃は、もう、ボロボロでした。

同級生の、パリパリの新しい教科書に比べ、私のは、ボロボロで、劣等感を覚えたものです。
戦後のモノの無い頃、本もノートも無く、新しい印刷物に飢えていました。
    • 0

べべとかミキハウスとかラルフかと思ったらユニクロか、、、

性別同じなら
お古でいいじゃん!!
あなたは間違ってないです。
    • 1

貧乏くさいといっている人がユニクロですか?

笑っちゃいますよね。
主様は貧乏性でもなんでもない。
子供三人育てるって 昔のようなわけには行かないんです。
良く遣っているよ。
偉いですよ。
お下がりっていったって
結構神経使うんですよね。
上の子が乱雑に着用したら 二人目どころか三人目まで回ってはきません。
丁寧に扱っているからこその兄弟お下がりが成し得るんです。
ママさん洗濯一つ取っても 丁寧に扱っているでしょ?
初めから低価格でも縫製のしっかりしたものを選んでいるからこそ
何度ものお洗濯に耐えられてホツレもなくお下がりにできるんですから。
気にする事は無いとは思うけど
実際に言われたらカチンときますよね。
気にせず今のままでいいんだと思います。
753が全員揃っておそろいの服なんて 可愛いじゃない。
素敵だよ。
決して貧乏くさい事なんてありませんから。
ユニクロがいいだなんて
もっと他のブランド教えてもらってみたらいいよ。
多分 全然知らないんだろうからさ。
    • 0

会わなくていいよ

• 0

お下がりで充分です

成長も早いですし
すぐ着れなくなる
高級な服を買ったとしても
すぐに汚して帰ってくるんですから
お義母さんに会いに行く時は
よそ行きの格好させればどうでしょ?
    • 3