いつでも医師に相談、gooドクター

高校3年生の看護学生です。
ほんとは大学医療系に行きたくないし、
全く将来、医療系の職に就きたいとも思わず、
本音は美容専門学校に行きたいです。
だけど親が大反対し、無理やり医療系の大学を受験すると思います。
もう辛いです。話しても伝わらない。
どうしたらいいんですか。

gooドクター

A 回答 (5件)

親御さんには.育てて貰った恩はあるけど…あゆのさんの人生なんですよ!

• 0

ご両親は、医学系の職についてくれと言っているという事は、お金のことを言ってますね?確かにお金は大事ですね?お金より美容関係の職につくとは?何かとても志や夢があると思います。

計画的にすれば、美容の方面からでも、お金は設けられると思いますから、自分の計画を立てて親に提出してみたらいかがでしようか?
    • 0

さてどうしましょうね。

気を悪くされるかもしれませんが、ここみたいな質問サイトを見る限り、中高生くらいの女の子が思い描く進路ってひどくパターン化されています。勉強嫌いな子だと美容とか動物関係とか。ちょっと勉強できる子だと化粧品会社の研究員とか英語使ったホニャララとか。

自分が今この瞬間に興味あることと、社会人として生計を立てていくための仕事、両者は必ずしも一緒である必要はありません。一緒でないほうが幸福な場合も多々あります。

いや、「好きこそものの上手なれ」とも言うし、好きなことでお金稼げればそれはきっと人生楽しいし結構なんですが、最初に書いたような「なりたい人」のひどく多い職業は、結構困ったことになります。人数が限られていて競争が激しい、希望者のほんの一握りしか雇ってもらえないか、あるいは就業は比較的簡単だけどその分だけ待遇が悪いか。美容関連ってのは、他人に雇われる存在である限り、基本的に後者です。自分が経営する立場なら話は別でしょうが。

医療系、特に看護師はなりたい人が少ないわけでもないけど、それ以上に社会から必要とされる数が多い、慢性的に人手不足の職種です。給料も割といい。

なので、別にどっちに行けというわけじゃありませんが、まずはいったい何のために美容専門学校に行きたいのか、自分の胸に手を当てて考えてみることをおすすめします。芸能人やモデルから指名されるようなプロのメイクアップアーティストになりたい、自分の美容室を開業したいみたいな大きな夢があるのか。一生その道で食っていきたいのか。他人の頭や顔をいじりたいのか。自分がきれいになる方法知りたいだけなのか。最後のケースなら何も進路として選ばなくても、カルチャースクール的な場所で教えてもらえば十分かと思います。

加えてもうひとつ、親御さんの意見には「つぶしが利く」ということも入っているだろうと思います。

人生は長いので、何の学校に通ったとしても、そこで勉強したこととまったく関係ない職に就くことはよくあります。その際、学歴が問題になることがあります。一般に四大卒は専門学校卒より高学歴とみなされます。求人広告で「大卒程度以上」と書かれていたら専門卒は採ってもらえない可能性が高い。それもよく考えてみてください。

自分の親が相手だとついつい感情的になってしまうので、親戚や知り合いなど、第三者的な立場の大人にも相談することをおすすめします。
    • 1

美容師も看護師もどちらもすごく忙しかったり、下積みを積まなくては一人前にはなれない仕事ですね。

美容師の初任給はいまの時代で手取りで15万とかで、普通にアルバイトしても稼げる位しかもらえません。美容師は冬は手が荒れたり、接客について厳しく指導されたりもして厳しい世界だそうです。どちらの仕事も5年やりつづけることができるかどうか体も精神的にもハード。プロになるためですから仕方がないかもしれません。あゆのさんは何故美容師に?美容学校に行きたいのですか?看護師に何故なりたくないのですか?
一度、自分の気持ちを紙にかいてみると気持ちの整理ができますよ。将来の仕事をいますぐに決めなくてもいいかもしれません。気がかわることもあるかと思います。看護師の資格を取ったとしても看護職に絶対につかなくてはならないこともないです。大学卒のキャリアを取得して普通に就活してもいい。働くのはあゆのさんだし。大変なときには大人は自分で困難を乗り越えなくてはならないのです。
親にしかれたレールだから看護師は嫌ですか?看護師のメリット・デメリット。美容師のメリット・デメリットを書き出してみてはどうですか?そうすると、最終的にたから~になりたい。~に進みたい。と、答えが少し見えるかも。それを親御さんに伝えてはどうですか?
    • 0

とりあえず、高校の進路指導の先生に相談です。

• 1