オンライン健康相談、gooドクター

 築10年の○○ハイム(鉄骨ラーメン構造)の家に住んでいます。
 床下はビニールシート敷きです。
 先日、床下を覗いてみたところ、床下の外側に面した砂が湿っているのを見つけました。台所の水漏れかと思い、床下に潜って点検しましたが、流しから下水管への配管も水道管も漏れて居ないようです。
(ビニールをめくり砂を掘って上下水道のエンビパイプを確認しました)
メーカの担当の方に見て頂きましたが、明確な回答(異常無いので、様子を見て置いて下さいとの事)が得られませんでした。
 同じように、床下が湿っている事例って有るでしようか?
 このまま様子を見ていて大丈夫でしょか?お教えて下さい。
 また、ここを調べた方が良い、あちらが漏れていたなど、ご存知の方アドバイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

床下の外側って地面側のことですか? 我が家も土の上にビニールシートが敷いてあり、8月に床下・シロアリの点検をしてもらったのですが、雨が多い時期などは湿っていて当たり前なのだそうです(地面側)。



そりゃ…地中には地下水やら雨水やら染みているのですから、水分が多ければ多少あがってきますよね…

湧き出したりしていなければ、問題なしです。その部分の上の材木までカビたりしていたら問題アリ。

木炭で湿気を抑えたりする工事もありますので、対策されては?(床下 炭 で検索してみてください)

参考URL:http://www.akane-plan.co.jp/japan/sumi/yukasita. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難う御座いました。
 雨の降ってる日に見ましたら、湿気て居ました…汗
 一週間程お天気が続いた頃を見計らってもう一度床下探検します。
 参考URL有難う御座いました。
 シリカゲルや木炭、換気扇を検討したのですが、本当に設備投資しないといけないのか(貧乏人ですので・・・涙)、もう少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2004/12/06 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング