カーオーディオ:レガシーについてましたマッキントッシュを他社の車に取り付けようとしまして、配線など(SUBARUでピン配列教えてもらいました。スバルさん有難う!!)キチンとしたつもりなんですが、音が微妙にしか出ません。 デッキは正常に動いてると思うのですが、アンプ(デッキ内臓ではないです。)が動いてない感じなのです。 電源・アースはキチンとしてあるつもりで・・・

何が行けないのでしょうか????

もしかして、アンプをやっつけてしまったのでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

・デッキ内蔵アンプの出力が約15W以上。
・かつ,スピーカーケーブルの,マイナス側同士をショートしている。あるいはグランドに落ちている。
(例えば,車両側のスピーカー配線が3線式とか?輸入車とかそんなのありそうですけど・・。)
と言うことであれば,アンプの過電流または地絡保護回路が作動している可能性があります。

と言うのも,デッキ内蔵でその出力があるとすれば,アンプはBTL方式と考えられるからです。
このBTL方式の出力のマイナス端子はグランドではありません。特に車載アンプのBTL方式は
+-両方に直流電圧が出ているので,例え無信号状態でも,左右のマイナス側同士をショート
した時点で保護回路が働いてしまいます。

一度スピーカーの配線をチェックしてみて下さい。

この回答への補足

どうもです。
スバルのOP設定のオーディオですので、太い線(9線)でデッキアンプ間を結んでいます。あと、GNDは”―”と書いてありました
 以前carrozzeさんのオーディオの時は音は出ていましたので、アンプ~スピーカー間はOKだと思うのですが・・・(明日にでも、アンプ出口を確認してみます。)  

• 0

さて、出ないのは、L、R両方でしょうか?

片方だとすると、配線が原因の可能性が高いです。

その、ホンの少し出ている音は、高音が多くないですか?
だとしたら、配線の片方の断線です。
ノイズが載っていなければスピーカー、載っていれば
アンプの手前です。

また、両チャンネルだとすると、(配線が合っているならば)
なんらかの保護、もしくは切り替え回路が邪魔しています。
(配線だと両チャンネル同時にはNGになりにくいので)
まずは、デッキの出力を今一度確認してみて下さい。
で、それが出ているようでしたら、
たとえば、チューナーを優先する回路や、
入力選択を外部から受け取る回路などの
有無を今一度確認してみて下さい。

ちなみに、アンプではないです。
アンプが壊れるとしても片チャンネルですし、
普通はトランジスタがショートするので、
ヒューズが飛びます
(アンプのヒューズが飛んだら、全く音は出ません)

この回答への補足

どうもです。
音が出ていないのは、全SPからです。
スバルのOPマッキンは5chアンプで、デッキ~アンプ間は専用コードで結ばれています。
とりあえずは4chで鳴らそうとしましたが、音が出ないため5chすべてに付けて見ましたが結果は同じ。。。

昨日までは、CARROZZEさんのへなちょこデッキで、たんと出てましたが。

音的には、安物ラジオとかで100円イヤホン使用1mくらい離れて聞いてる感じです。(分かりにくい表現ですが・・・)
外部入力は、純正NAVIが付いていたんですが・・・
デッキ本体で何か設定があるのかと思いましたが、そんなボタンも無く・・・微妙な音が出るばかりで・・・

アンプの電源(常時電源)を引っこ抜くと、びみょーな音は出なくなるので電気は来てるしヒューズもOKだと思ってますが。。。

• 0