マンガでよめる痔のこと・薬のこと

長くなります。すみません。
結婚3年目の夫婦です。1歳の息子もいます。

うちの旦那は基本とても良い人です。
洗濯物干しや掃除など、家事を積極的にしてくれます。子どもの事も可愛がってくれます。
ご飯ありがとう、などと感謝の言葉もきちんと伝えてくれます。
外でも気を利かせた立ち振る舞いができますし、仕事もバリバリこなします。いわゆる「出来る人」です。
しかし、ひとつ問題があります。非常に細かい性格で、ごく些細なことでもすぐに腹を立てるところです。
私は旦那と真逆で大雑把。あまり気がきくタイプでもないし、仕事も効率よくこなすことが苦手です。そのため、時々旦那の怒りに触れます。だいたいチクリと言われる程度なのですが、数ヶ月に一度は物凄い勢いでキレられます。
先日も、彼が買ってくれた髪飾りを落としてしまったことがキッカケでブチギレられました。
君はいつも人に迷惑ばかりかけている。頭で考えればすぐに分かる事なのになぜできないんだ。学歴は高いけど頭は悪い。全然気が利かない。そんな性格だから人に嫌われるんだ等、暴言を吐かれました。
更に、自分がされたら怒ることも私には平気でしてきますし、それを指摘しても開き直るばかりです。

数ヶ月に一度とはいえ、その度に自分を全否定されるのはかなりしんどいです。
旦那を怒らせるような行動をしなければ良いのですが、彼は非常に細かいところまで気にするので、大雑把な私はいくら気をつけていても地雷を踏んでしまいます。
自分の思い通りにならないと嫌なタイプでもあるので、いつかこの暴言が子どもにも向くのではないかという心配もあります。

離婚した方が楽かなぁとも思いますが、子どもも生まれたばかり。家のローンもペアローンで組んでしまっています。
数ヶ月に一度の暴言くらい我慢するべきなのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

今の時代、我慢して夫婦の共同生活は長く続けられません。

ご質問はお互いの性格が良く表れています。あなたは、ご主人の言い分は分かる。しかし、細かすぎるでは無いか。と、いうことです。一方、ご主人は、ご自分のイメージ通りに事が進まないと落ち着かない。と、いう性格です。

あなたはご主人の文句を聞くのはイヤだけどご主人のことは好きなのですね。しかし、そうは思いながら離婚も頭をよぎる。と、いう事ですので、このままの夫婦では身体は生かされるが心が活かされない。と、いうことになります。

ご主人が家の中のことに関して、限度を超えて気に入らなければ文句を言ったり暴言を吐くのは、ご主人の責任です。これは、ご主人自身が自分の考え・気持ちを妻であるあなたに説明して、家庭の運営をどの様にして欲しいのか。何故その様に注文をつけるのか、等についての説明と協力のお願いをしてこなかったので、あなたの家庭の有り様の了解と、ご主人の了解とがお互いの意識上に齟齬が発生するからです。

あなたが相当な大雑把な性格で、いわゆるゴミ屋敷に相当するような家庭内の状態なら、ご主人は家の中が落ち着かず緊張を受け取る空間になりますので文句を言っても良いでしょう。しかし、世間一般の状態で片付けられているのなら、ご主人の性格「もの事を苦にして不快に感じる、神経症」があなたを緊張状態に追い込んでいるものと判断します。まして、子どもさんが1歳ならあなたの緊張はストレートに子どもに感染します。

家の中は女が仕切る世界なのです。ここにご主人が侵入して家の中で文句・暴言を吐かれると、妻のあなたは、緊張感と共に女一般からの孤立感も受け取るようになります。

神経質な性格のご主人と大雑把なあなたの妥協点、というか「この事はどういう程度ならOK」とか「この物はどういう程度ならOK」とか、共同生活の中でお互いが譲れる範囲・限界を見つけ出してそれを夫婦の努力目標にされてみては如何ですか。

それでもダメなら、別居です。細かくて神経質な性格をモロに出す男の妻は、緊張症を核にした精神異常の方向に向かうからです。人間は誰でも生理的身体と心と言われる観念がともに生きなければ生きていると言えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
性格、その通りです。びっくりしました。笑
性格が違うのだから、そこは妥協点見つけなきゃですね!
子どもに悪影響が及ぶのだけは避けたいですし、
旦那ときちんと話し合ってみます。

>謝るどころか逆ギレ?されちゃって。

>結局私が折れました。
>多分この手法は効かないです(^_^;)

こちらが折れちゃ駄目よ

些細なことで怒る男は、あるきっかけで悪魔に変わりますよ
2歳の幼児に飛び蹴りした例もありますよね?

気楽に(^_^; マークを書いてる場合じゃないですよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
そうなると怖いですね。
こっちが折れるだろうと思っているから謝らないのかもしれないですね。
再度の回答ありがとうございます!

「世の中、自分の思い通りにならないことなどいくらでもある」ということを知らしめるだけです。

自分が悪ければ謝るのは当然ですが、そうでなければ「無理」と言ってしまえば良いのです。

言い続ければ、「こいつには言っても無駄」と諦めます。

ま、先はまだまだ長いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、謝るべき部分とそうでない部分、見極めないとですね。
無理だと思ったらきちんと伝えるようにします!

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

暴言云々については旦那さんに改善して頂きたい部分ですが、その前にご相談者さまご自身が改善すべき点があると思います。それは自分は大雑把だと認めながら、それを本気で改善しようとなさっていないところです。

大雑把なのは良いことではありません。旦那さんのことを「非常に細かい性格」と仰っていますが、それは「大雑把を自負するご相談者さまからの見え方」であり、恐らくは「何事もよく見えている人」ということです。だからこそご相談者さまも、旦那さんのことを「いわゆる出来る人です」と仰っているのです。

なぜ、私がこのようなお話をするかと言いますと、私自身が旦那さんと同じ思いを何度もしたことがあること。そして更に、そっくりのご相談を何度もお受けしたことがあるからです。

昨年、私は「雑こそ全ての元凶」というメルマガを発行しました。特に後編の仕事の事例が、ご相談者さまにはわかりやすいと思いますので、後編だけでも、ぜひご覧頂けたらと思います。

雑こそ全ての元凶 ~前編~
https://www.martin.ne.jp/?p=3779
雑こそ全ての元凶 ~後編~
https://www.martin.ne.jp/?p=3788

> 数ヶ月に一度の暴言くらい我慢するべきなのでしょうか?

我慢ではなく、自分自身を改善しましょう。
そうすることで、旦那さんも変わってくれます。

旦那さんが感情的になってしまうのは、その時に失敗したからではなく「改善が見られずに、何度も同じことを言わせるから」なのです。人は他人を変えることはできませんが、自分自身が変わることはできるのです。そして、自分自身が変わることが、他人を変える唯一の方法であり、これこそが、

> 暴言云々については旦那さんに改善して頂きたい部分ですが、

この答えなのです。
そして……

> 洗濯物干しや掃除など、家事を積極的にしてくれます。
> 子どもの事も可愛がってくれます。
> ご飯ありがとう、などと感謝の言葉もきちんと伝えてくれます。

その上、仕事ができるなら十二分に良い旦那さんだと思います。
「大雑把でよし」とせず、何よりも自分自身の成長のために、
改善されることを私はお勧め致しますよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大雑把な性格、直したい、直さなきゃという気持ちはずっとあるのですが、なかなか上手くいきません。それでよく自己嫌悪にもなっていて、もう直らんかもな、と諦めの気持ちも出ていたと思います。
言っていただいたおかげで目が覚めました。改めて頑張ってみます!

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

その都度、お子さんを連れて実家に帰りましょう

そして旦那が、ゴメン帰ってきてねと言うまで戻らないでください

そうやって、何度も繰り返すと、旦那が丸くなりますから(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
以前一度だけしたことあるんですけど、
謝るどころか逆ギレ?されちゃって。。
結局私が折れました。
多分この手法は効かないです(^_^;)

未婚の私が言うのも僭越ですが お互いに慣れていくと思います

飲む 打つ 買う をしなければ いいご主人だと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その辺りは全くしないわけではありませんが、ほどほどな感じです。根はいい人なんですよね。
慣れてくるといいのですが。。