プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開票特番で池上彰は自民党の得票率を約20%と指摘し政権を維持しましたが国民の5人に一人しか支持していないと。絶対得票率で解説した。例によって雛壇に並んでいるのは無知なコメディアンだけです。通常は選挙特報では相対的得票率を使います。その方が選挙民の投票動向がわかりやすいからです。棄権した人、選挙に興味がない人を含めて解説することはまずありません

https://kotobank.jp/word/%E5%BE%97%E7%A5%A8%E7%8 …

A 回答 (8件)

他の党はそれを大きく下回るばかりであり、それを上回ることはもうないでしょうね。


マスコミの報道を信じてはいけないと理解する人が増えてきました、朝日の様な極左報道をするメディアが増え池上氏の様な間違った解説を無知なコメディアンに教育する姿はまるで韓国みたい。
洗脳されては恥ずかしいですね、こんな茶番で騙されたら工作員の思うツボです。
現在の議員数が示す通り反社会勢力が政権を取ることはありません、村山にしても細川にしても、鳩山、菅、野田にしても悪い結果しか出ていませんからね、あとは韓国の問題を解決すれば日本の進む道は明るくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

池上は間違った解説するのではなくTV局の台本通り解説したのでしょう。それは違うでしょうと指をさして抗議したのは石原良純だけでしたが朝日がカメラを慌てて切り替えました。

お礼日時:2019/06/08 13:40

別の見解からの考察です。


例えば、4人候補者がいて、票数がバラけたとします。最低でも25%ないと当選しないのはわかりますよね?問題は1人が圧勝ならいいのですが、ギリギリの勝利(最低投票25%付近)だと逆に75%近くに支持されていないという事になるという現実を忘れてはならないということなんです。

万能な投票方法をするならそれなりに時間と回数を増やせばいいのですが、そういうわけにもいかないですよね?でもより万能に近づけることは可能なはずです。そのための問題点を池上さんは提起しているだけの事で、自分達の置かれた状況を理解しましょうと言っているだけです。人は先入観等で良い面だけを見て、時として悪い側面を見過ごす場合があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

選挙特番は投票者の動向を伝える番組です。選挙制度を傍論で述べるなら相対的得票数で解説してから絶対的得票数ではこうだと解説すべきです。あのやり方は朝日の意向を忖度した印象操作でしょう。

最近天安門事件の犠牲者の数を一人もいないと発言しています。中国政府は391人と発表しているにもかかわらず日本のマスコミはいまだに一人もいないという説から数百人、数万人ともいわれていますと放映していました。

これが電波芸者池上彰と言われるゆえんです。局側の台本を読むのがうまく視聴者(客)よりお金を払ってくれるキョク(局)が大事な電波芸者です。

お礼日時:2019/06/12 21:30

売国政党自民党を壊滅させる目的でしょう

    • good
    • 1

別の視点がありますよ、という解説だ、と教えてあげているのにそこから目を逸らして「印象操作に惑わされる人をあぶり出すのが意図」なんですね。


なるほどねえ。
そういう目的での投稿は質問では無いので規約違反という基本的なルールの認識すらできない、あるいは無視するのをなんとも思わない無法者ということで結論が出ましたね。

恥を知らないってこういうことなんですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「印象操作に惑わされる人をあぶり出すのが意図」なんですね。

そうじゃありません。それに気づいている人に質問したのの印象操作をされている人が出てきたので解説してあげたまでです。

こういう印象操作する人をどう思いますかとTV局側の姿勢を問うているのです
勘違いしないでくださいね。圧勝したが自民の得票率は全体から見れば20%にしか過ぎないと慰められてるほうが心地よい方もおられますからね

選挙特番に別の視点を持ち出して印象操作をするのはよくないですね。あなたのような騙される人が出るのです。それなら相対的得票率も併記して解説するのが公平です。
あたかも選挙制度が悪いように解説するから石原良純が指を差してそれはおかしいと指摘しようとしたカメラが慌てて切り替えました。局側の印象操作丸見えです。
別の視点があるのはコメディアンのコメンテーター以外誰でも知ってますよ。コメディアンと同じ程度の視聴者を印象操作する意図が丸見えです。現にあなたは別の視点に意識を誘導され印象操作されているじゃないですか。これが怖いのです朝日はこの手法で第二次大戦強硬論をあおって国民に多大な犠牲を強いました。朝日自身も発行部数を数倍に伸ばしましたがGHQに発行停止処分まで受けています。

お礼日時:2019/06/10 10:41

>選挙特報では相対的得票率を


そうですね。

けれど、全体から見れば20%にしか過ぎない、国民の大半が支持しているとまで言えるわけではない、という解説ですよ。
理解できませんでしたか?
選挙民ではなくて国民の話ですよ。
難しいですか?
物事を多面的に考えるのが苦痛ですか?

他の政党はもっと得票率低いでしょ、と反駁するのは簡単じゃないですか。

自民含め、どの政党も大した支持率ではない、くらい受け入れることができないのはかなりみっともないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
>自民含め、どの政党も大した支持率ではない、くらい受け入れることができないのはかなりみっともないですよ。

こういう騙される人、勘違いする人の意見が出るのを狙っての印象操作です。
実際の自民党の相対的得票率は40%近い数字で他党を圧倒していましたからね

いくら影響力が落ちたといっても貴方のように実際に印象操作に引っかかる人がいるのです。
他局や他人の印象操作をマスコミと池上がタッグを組んで印象操作を批判するのは受け入れることはできないですね。

池上さん!寄りによって貴方が印象操作を批判するのは可笑しいでしょうという事です

盗人が盗人を盗人といって怒っているみたいで見苦しいと思いませんか

お礼日時:2019/06/08 14:01

それが電波芸人の生きる道なのでしょう。

視聴率が取れるならなんでも良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
電波芸者が局の台本を丸読みしたのでしょう。狙いが視聴率なら別に害はないのですが国民を政治的に印象操作するのは害があります。

お礼日時:2019/06/08 13:42

バカだと思う、もう引っかからないのにねー


まだ、やってるんだ、って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねしかしバカ芸人を政治、ニュース番組に出演さしてホー、エーと言わせるだけでギャラ払うのは無駄だと思います

お礼日時:2019/06/15 20:42

better than the worst

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

池上彰は朝日を好きな人には最高で嫌いな人には最低ということでしょうか

お礼日時:2019/06/08 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!