アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害と境界性パーソナリティ障害の違い。

申し訳ないですがかなり長文です。

私は本当にボーダーだけ??

アップダウンの激しい境界性パーソナリティ障害と双極性障害ですが、気持ちの持ち方の違いというか、双極性障害の人は自分の躁でも鬱でもない普通の状態は分かってるんでしょうか?

双極性障害とボーダーは合併率が高いらしいけど、私の主治医はボーダーとしか診断してくれません。

ボーダーは薬が効きにくいとも聞くけど、私はリチウム飲み始めたらすごく落ち着いてました。

でも、勝手に断薬してしまいました。

そしたら躁状態になって意欲と活力に満ち溢れてやりたいことがすごく出てきて色んな行動を起こしまくってました。

以前は寝てたくて仕方なかったのに、最近は寝る気がなくて2、3時間睡眠でも支障なかった。

色んな気になることや考えが浮かんできてそれに追われ寝れません。

美容に対して更に意識が高くなり、普段素っぴんマスクなのに作業所にもメイクして毎日違う服を着ておしゃれをしてました。

毎日、翌日着るものを考えるのが楽しくて楽しみで仕方なかったです。

美容整形しようとしたり、歯列矯正をしようと行動してこれは決めました。

今はA型事業所だけど、一般に転職したくてハローワークと障害者職業センターへ行って色々行動起こしたりしてました。

お金も散財がひどく貯金を崩してまでも必要ない物を買ったり、給料を4日で使い果たしたり…

とにかく、イライラがひどくなり人と上手く関われなくなりました。一触即発状態。

ボーダーだけど、今まで他害は全くありません。

それなのに、もう他人を攻撃しそうな勢いで!

そんなこんなが色々あり、主治医に相談すると「躁状態だね。次は鬱が来るからね。」と。

でも、「躁鬱(双極性障害)とは言い難いから反動だね。」と言われました。

それからまたリチウムを再開しました。

主治医はリチウム効いてるねと言ってます。

段々、イライラが少しずつ治まってきたけど、なんだか急にあれだけやりたいことで満ち溢れてたのに色んなやる気が消えてきました…

明日から歯列矯正始めるけど5年(外科矯正)も自信なくなってきました…

その時は自信というか、もう私は大丈夫!ってこのまま5年なんて余裕って思えてたんですけどね。

あれだけ楽しかった服選びも面倒です。

色々面倒です。

憂鬱で気分が落ちてるわけではありません。

もう元の自分というか普通の自分のテンションがどんなだったか分からなくなってきました。

この自分を見失ってる所がやはり境界性パーソナリティ障害なんでしょうか??

双極性障害の方はこの辺の軸はしっかりされてるんですか?

私は主治医にはボーダーと診断受けていますが、私と普段から関わってる人からは疑問を持たれます。

病院の看護師にも「どこがだろうと疑問に思う」と言われたこともあります。

自傷行為と白黒思考は確かにあるし、ボーダーもあるとは思います。

異常な依存や不安もないし、他人を攻撃したり振り回すこともありません。

人間関係は確かに難しいけど、人と普通に関われますよ。

普段関わってる人が違うと思うって言っても実際は医師が診断付けるからプロの医師の見解が正しいのでしょうか?

双極性障害でも、自傷や自殺企図があるのになぜ私は双極性障害は否定されると思いますか?

前はクエチアピン600とリチウム600とリスパダール液1mgと眠剤2種を飲んでましたが現在はリチウム600mgのみです。

この辺のリチウムの量を調整すれば、意欲は戻るんでしょうか?

400から再開したけど散財止まらなかったので600に戻りました。

この気分のムラは小学生か中学生ごろからあります。

質問にまとまりなくてすみません!

質問者からの補足コメント

  • 因みに数時間で気分がコロコロ変わることもないです。
    抑うつ状態は1週間は続いて寝たきりになることもあります。
    気分は3日以上は安定します。
    断薬後の躁状態は多幸感から始まり1ヶ月以上は続きました。
    虚無感、孤独感もありません。
    人には恵まれていると感謝してます。
    1人行動もとても好きで他人に依存してはないつもりです。

      補足日時:2019/06/08 00:34

A 回答 (2件)

双極性障害の50代の主婦です。



うーん、どうなんでしょうね???

双極性障害を否定される主治医の考えがよくわかりません。

もし、良かったら、セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?

双極性の専門医なら、わかるかもしれないと思いました。

http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もなぜ双極性障害を否定されるのか理解できません。
これって躁エピソードってやつじゃないんですかね??
主治医は自分でも「躁状態。」「次はうつが来る。」と発言してるのに!!!
躁状態が出現する前にセカンド・オピニオンも1度受けましたが同くボーダーでした。
自傷が激しいとそう診断されるのかもしれません。
すごく上から目線で精神論並べられてすごく嫌な思いをしました。

お礼日時:2019/06/08 16:24

初めてこの様な文を読みました。


私は、普通の年寄りですが、双極性障害の方が多いのに、心配をして居ます。
薬の作用も重要ですが、個人の気持ちの持ち用めた、大事だと思います。
日々、心穏やかに過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は双極性障害の診断が増えてるみたいですね。
日々、心穏やかに過ごしたいですよー(´Д`)

お礼日時:2019/06/08 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!